お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


当日は、「ヴェーダンタ(ヨガの本質)」についてのお話をします。

教室でお聞き頂いている、楽しく深いヨガのお話を、もっと掘り下げ、

ヨガの本質 "私とは一体何か?"

について触れてみます。


アサナも、もちろん、します!

いつもと違う空間でするので、

新鮮な感覚を味わえるかもしれませんね!

当日は、動きやすい服装でお越しください。



■ 日時 : 8月31日(土)am10:30~pm4:00
       ※受付はam10:00スタート

■ 会費 : 7,000円(昼食代込み)

■ 場所 : ラスタホール
       〒664-0865兵庫県伊丹市南野2丁目3番25号
       tel 072-781-8877
       < HP  http://hccweb1.bai.ne.jp/lustrehall/ >

■ 持ち物 : グランドシーツ(又はヨガマット、バスタオル)、筆記用具
        ※グランドシーツ、ヨガマットの貸し出しもございます

さて、
ここからが本題だ。

午前11時からのヨガタイムに
行こうと決意して。

11時前に行ったが
既に始まっていたのは、なぜ?????

一応足首を回しておられたが、
これが、高速回転!!!!!

今からプールに入る人でも
もっとゆっくりやで  くらいの
高速回転

スポーツの準備よりずっとね


もう、それだけで
わかるじゃないですか  どういうヨガなのかは。

私がなぜ、ホテル名をあえて言わないのかは
別に、このヨガタイムを批判しているようには
したくなかったからです。

しかし、
絶対に私には気持ち悪いし、
ヨガとしては、似て全く非なるものだったリポートだけは
みなさんには伝えたかったのでした。

とにかく、高速

吸って吐いて!
とか言われますが、

吸っている暇も吐いている暇もない

要するに
充分に肺に酸素が入る暇もなければ、吐き出す暇もないので

プラーナヤーマとして
プラーナがめぐる暇などあるはずもない。

動きは、
早すぎて、それを誘導する先生の言葉は
その速さですから、

言葉すらも聞き取れないくらいに早口。


訓練している私が辛うじて保てる数々の誘導
みなさん、毎週来られている方々も
おられましたから
されてはいましたが、

身体は保てていないし、
中心はずれているし、
大変そうでした。もちろん、わからないはずですが。

脚をあげては、開いたり
反対に開いたりとかも

先生自体のひざが全く伸びていなくて
いろんな時に、先生の脚は
ひざ裏が縮んでいて、伸びない

立っていても。

そら、
こんな高速なら
筋肉のすべてが充分に伸びたり

様々な部分にプラーナがゆきわたる事もないのだから
縮んだままだよ・・・

と思いつつも

私は、そのクラスの生徒ですから、
一所懸命、先生の言われる事に
素直に教わりました。

そうでないとね、
意味がないし
体験にならないし。

とにかく、先生の言われることに
素直に従いました。

いくら高速でも
いくらあさっての方向に体を誘導されても。

サヴァアサナはされるのですが、
3秒くらい・・・・・・

え?一呼吸もできていません!!
と思いましたが、
次々に続きました。

サヴァアサナ3秒したら、はい起きて!  立ち上がって!
って感じで、そのまま終わったのですけどね。

サヴァアサナの意味は達していないですよね・・・・・それ?


普通の息すら
吸う暇も吐く暇もないのですから、

筋肉がだんだん、緊張してきて
少しずつ、奥から固まっていきました。

そうしていると
酸欠になりますから、
あくびがやたらと出るようになりました。

そして、最後は酸欠でぼーっとして
脱力感が出て、眠くなりました。

「どうでしたか?」

と先生に聞かれました。

私は、どちらにもとれるだろうから
「眠たくなりました」と答えた。

「それは、ヨガの効果ですよ!」

と言われた。



その眠さは、リラックスしたからではなく
疲れて、しんどくなったからの眠さでした。

身体は緊張して、
心拍数が上がって、呼吸が乱れまくりました。

私の行っているヨガは、
ヨガの後は、
力がよみがえります。
エネルギーがよみがえるわけですが、
(あたりまえですよね?
プラーナがみなぎるわけですから)


ところが、
普通の呼吸すら充分入る暇もないわけですから、
体力が消耗して、エネルギーが消耗したのを
ハッキリ感じました。

あぁ、
この脱力感を、解放と間違えてしまうんだなぁと
貴重な体験をしました。

ヨガが終わって、
実は私は、スパの休憩室で
もう一度、自分で呼吸を整え、

身体のあちこちに、プラーナヤーマをしながら
プラーナをめぐらせながら体を少し動かさないと
心拍数が落ち着かず、
胸の苦しさがとれませんでした。

時間をとって、
自分で整えなおしてから出ないと、
確かに汗だくにはなりましたが、
その汗さえ流しにいけませんでした。

部屋に帰ると、夫が
私の顔を見るなり
「予想通りやな」と爆笑しました。

「やっぱり、“ヨガ”ではないヨガやったんやろ?」


「よく勉強されている先生だとは思ったよ」


「でも、しんどくなったんやろ?」と。



そこから、私は具合が悪くなっていきました。
筋肉がかたくなって、エネルギーの流れが悪くなったので、
身体のあちこちが滞って痛くなりはじめ、

流れないので、体のあちこちが冷たくなり
ぐったりしはじめました。
この猛暑なのに、毛布を持ってきてもらうに至りました。



ここからは、私は私のやり方で
リカバリーはなければと思いました。

ただ、寝ても回復しませんでした。

呼吸をプラーナヤーマとして、ずっと意識しなおして
次の日にまで至るまで
具合悪くて、

身体の痛さが増していきました。


身体の力を尊重して、体のエネルギーを伸ばしていくのと
身体を外から刺激して、窮屈にしていくのとは

全く違うものだと深く体験して



私にできる事がある   としみじみ思いました。


次の日の朝にも、まだ、
回復しきっていないのに気づき、
目覚めてすぐに、ひばの湯
お風呂に入った。

じわぁ~と深部から
解放も手伝ってくれて、楽になりはじめました。

身体が滞り
エネルギーが滞った冷たさになったから
くしゃみもとまらなくなって
風邪のように具合悪くなりそうにさえなったから

私は葛根湯さえ飲んだのだった。


普段、
プラーナヤーマと
エネルギーのお掃除とめぐらすことに
重点をおいている 私は、

一時間の
不具合で、これほどになるのだと痛感した。

本当に良い経験をした。
勉強になった。



私は、ますます
エネルギーが回復する
体力が回復していく
こころが軽くなる

そういうヨガを
みなさんにさせて頂いていこうと

またしっかりと決意したのでした


久しぶりの更新になってしまいました。

「こころのヨガ」のバッチフラワーやこころのヨガの
公式ブログは、チョコチョコ更新させて頂いていたのですが、
こちらが、私と仲間たちの活動の中心なので
また、更新していきます♪

お盆ですが、
みなさんは、いかがお過ごしになられていますか?

私は、
どこかに出かける
帰省

も今年はせず、ホテルステイです。

しばしば、私と夫はホテルステイします。

お正月やゴールデンウィークやお盆
休みが合うのか、いつなのか
よくわからなかったり、
お互い、ヘトヘトに普段仕事してたりするので、

ステイできそうなホテルで
ボーっとしたりします。
夏には、気分を味わうためにホテルのプールにも入ったり。
今年は、ブールには入っていませんが。

ボーっとするのが上手な人だなぁと
私は夫の事を思います。
私は、もともと下手です。

なので、見習ったり影響されたりで
少しずつ、上手になっています。
というか、無理やりオフを手伝ってもらっているのかも。


私が気に入っているのは、
「クラブラウンジ」などのあるホテル
クラブと言っても、踊るとかのではなくてね。

特別階などが設けてあったりして、
少々高かったりしますが、
サロンがクラブのプランを利用する人だけの空間だったり
チェックインからアウトなども
静かに、その階だけでできたり

どこにも特にでかけず
サロンでお茶しながら
本を読んだり、ゲームをしたり
ぼーっとしたり
話したり

ティータイムの利用も
カクテルタイムの利用もできて

ま、わりと高額の宿泊料を払っているのではありますが、
いろんな飲み物やちょっとしたお菓子なども
頂ける。

カクテルタイムは
ちょっとしたつまみ と ソフトドリンクから
いろんなお酒も頂ける。

以前は、
そこを利用して、その上に
ホテル内で、食事したり お茶したりしていたのですが、

もう、クラブラウンジだけで充分だと
前回くらいから思い始めていた。

今回は、
クラブラウンジ以外で
飲食をいっさいしなくて良いまま過ごしている。

結局、
少々高い宿泊費も、それだけで良くて
これも良いなぁと思っていた。

外は、猛暑
散歩も広いホテル内で

あとは、部屋で
お互い自由行動

夫は、
いきなり見晴らしの良いお風呂に水をためて
プール気分に浸り始めた

いきなりかよ!

と思ったが、
くつろぎ上手さんのスタートはそこから始まった。

夫も私もパソコンを持っていくので
夫は、You tubeで
好きな歌をずっと聞きながら、大好きな漫画を読んだり
普段はできなくなっている
オンラインゲームをしたりして、満喫していた。

私は、
あまりパソコンはつながないようにしながらも
買い忘れていた買い物をしたり、
気になる仕事を、あいまに片づけたりしながら

リラックスする音楽をかけながら
ひばの湯
浸かったり
もちろん、持ってきていますとも!!!

ひばの湯のヘルプが必要になった事があったし、
本当に持ってきていて良かった・・・・

本を読んだり、
ゲームをしたり

本は、芸人の書いた本なんかを
持ってきてもいましたから
ラウンジで爆笑してしまったりして
ヤバかったり・・・・・

ま、そんな本の中には
バッチ博士の本や
ヴェーダンタの本も  もちろんあります。

それから、DSも

そして、ヨガ酵素
もちゃんと持参して
ラウンジで氷を頂いて、
水筒に作っては飲んで。

各々まるで別行動のような
一人でもないような
ちょうど良い
ストレスの全くない過ごし方かなぁ

そんな中、
スパやジムも利用できるプランだったのですが、
利用する気もなかったが
覗いてみたら

ディユースできるヨガのタイムが
今回は気になった。

もう、絶対に
参加する事なんかないわけですよ、普段なんか

なぜなら、
私が楽になる  種類のではないだろうと
確信しているからでした。

しかし、
今回は、
はじめから
そうとわかった上で、ちょっと参加してみようという気になったのでした!

ここからのリポートは、
貴重なので、

つづきは、
この後にします





リフレッシュ・ヨガ塚口金曜クラスの伊藤です。


今日は、男性の方が体験レッスンに来てくださいました



女性の多いクラスだということで、
周りの方に邪魔にならないように なんて、
とても気を遣っていてくださったのですが、


先生が
性別関係ないこと

実は、ご自分が中身、とても男みたいなもんだから
気を使って頂くような事はない  事を話され、

そして、

ヨガタイムが始まって、阪根先生の楽しくて興味深いお話で

緊張もすぐに解けられて、
ずっと、前からの仲間同士のような感じで、
みなさん全員が、溶け合っていらっしゃいました。


そして、とても嬉しい事に、本日のうちに
仲間として来週から一緒にやってくださる事になりました


なんとなく
『袖触れ合うも多生の縁』 という言葉を思い出しました。



度々聞く言葉だけど、
でも、どういう意味だろう?と思い、
インターネットで調べてみると次の様な事が書かれていました。


『袖触れ合うも多生の縁』の ”多生” とは仏教の言葉で、

この世に何度も生まれ出ること。
生と死を繰り返す「輪廻転生」「生まれ変わり」の思想です。



道で人とすれ違い、袖が触れ合うようなことでも、
それは何度も繰り返された過去の世の縁によるもの。

すべては理由のないただの「偶然」ではなく、
縁によって定められた「必然」である。



それを読んで、へ~!!そうなんだ!
それを踏まえて考えてみると、
一緒にヨガをするって、とても深い縁があるのかも!?



人と人が出会って、同じ場所で同じ時間を一緒に過ごす って事は、
とても奇跡的な事なのかもしれないなぁと思いました。


今日ご入会されたYさん、
来週から皆さんと一緒に頑張りましょうね!
宜しくお願い致します!
(リフレッシュ・ヨガ塚口金曜クラス助手 : 伊藤)






甲南山手教室の田中です。

今年もよろしくお願いいたします。



今日は、今年1回目のお教室でしたので、
年末年始のお話をお聞かせいただきました。



年末に今年1年の目標、抱負を考え、
年始にそれをコルクボードに貼っていくというお話をうかがいました。


いつも目につくところにコルクボードをおき、
思いついたら、何枚も貼っていかれるのだそうです。

たとえば、トイレの中に貼ると、
目につくけれど、トイレ中リラックスできない・・・・・・
だから、
トイレに行くまでに必ず目につくところに貼られているのだそうです。


来年の目標は、もう年末のうちにスタートする(先手必勝!)
ということを、私たちは先生から教わっていて
近年は、そのようにしているのですが、


このようにして
目標を、いつも確認できるように貼っておくこと。

それが変化してきたら、それに対応できるように
すぐに貼れる
すぐに貼りかえられる
ようにされている  という工夫をされています。





先生から、
他にも、
自分のことをよく知って、
知った上で、生活の中で工夫するのが大事、
と教わりますが、

自分に合った工夫をされているところが
とても素晴らしいと感心いたしました。



私の年末年始はどうだったかと言いますと、

年始に初詣で、おみくじをひいたところ、
「この世の理は、限りある人の力によるのではない。
小賢しい心を捨て、この世の理に従い、精進しなさい」

とありました。

笑ってしまうくらい、いまの私に適切でした。


めんどくさいとか思って逃げずに

もっと自分のことをよく知り、
その上で「工夫」しながら、今年も前進していきたいです。

今年も、ヨガを通じて、一緒に学んでいきたいです。
みなさま、よろしくお願いいたします。

(木曜 ヨガ式リラックス甲南山手クラス担当 : 田中)




««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


