お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


12月25日(ヨガ式リラックス クラス)

~しめくくりは アジナ・チャクラ刺激?~






クリスマス・ナイトにヨーガ

みなさん、クリスマス・ナイトにも、ヨーガをするってことを
選択し、お休みせずにお越しくださいました。


 ヨガ式リラックスも本日が今年最後のクラスでした。

そして、私も本日で、ヨーガクラス全体のおさめでした。


 お正月休みの間、
身体とこころが固まらないように、プラーナ・ヤーマや
身体の意識化や、ほぐしなど、

自分で合うものをやってみていてくださいね。

また、

何かに向っているとき、何かやっている時には感じないけれど、
ポッカリ「間」ができたときなどに、

「むなしさ」   を感じるかどうか?

という問いかけをしました。

この むなしさ   を意識化できるようになるのも
なかなかよい気付きです。

こころは、   常に何かに対して向っていないと落ち着かない性質をしています。

ですから、
忙しい方などの中には、この  こころが  「間」を感じる事を避けるために
忙しくしている方も多くいらっしゃるのです。   
 
無意識に。

そうして、「オフ」がうまくスイッチ切り替えできなくなり、バランス崩れる
不調になる、

身体がしんどくなる   病気になる

などの順序ができてしまったりします。

そして、その不調は   「むなしさ」を感じられていれば、
少なくとも、無意識で忙しくする事は   少なくなっていくかもしれません。

でも、  むなしさ    は   空しさ    という漢字をしているのは
意味在りですね。

空・・・・・・・・・ 「間」     ですね。



この二つをくっつけると    「空間」


この空間に静かに居られるならば、空しさはなくなりますが、

こころがコントロールできないうちは、難しいのです。

私はなかなかなもので、     不得意です!



何かに向わせておくなら、なるべく落ち着くことに気を向けさせておくのですね。


何かに向かせておけばいいのか   と

パチンコに没頭したり、   バカ食いに没頭したり、    異様に仕事に没頭したり

そうすると、

ますます   感性が鈍くなって、   本当はどうしたいのか  わからなくなる・・・




向わせるなら、      呼吸にとか   身体にとか

自分の行動を意識化する   とか


これが   「瞑想」につながる。


そうすると、    この深い静けさに   恐れがなくなりはじめて、
「空間」   に静かに居られるようになる。


そうすると、間   に焦りがなくなり・・・・・


空しさは      変化して     平安    となる。




なので、プラーナ・ヤーマで、
お正月にいっぱい休みのある人も、     せっかくなので
「間」    に慣れていく練習をしてみてくださいね。



アーサナは、シルシ・アーサナの準備段階を練習しました。
自力でチャレンジできた方もいらっしゃいました。


準備段階と言って   あなどるなかれ!


とても良い  有効な刺激なのですよー、むしろむしろ。


頭頂、痛かった人もいらっしゃったでしょお

刺激しときましょ。

アジナ・チャクラの周辺     固くて、痛くならいなように  ちょっとずつ


今年も、みなさん
ヨガ式リラックス クラス   ありがとうございました







↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


