お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


12月9日(ナチュラル・ヨーガ クラス)

~完全呼吸とパシモッタナ・アーサナ~




今日は、最近多い、ヨーガDVDや、DSで誘導するヨーガのテンポや内容と
指導者の元でやるヨーガ

または、ヨーガのアーサナの「型」を使って、エクササイズをするものと、
ヨーガとしての「アーサナ」の違いを

シンプルに体験してみました。



決定的な違いは、
アバヤのヨーガクラスに来て下さる方にはご説明している通りです。

エクササイズヨーガの流行がおさまるまでは、クラスに参加してくださっている方だけには
しっかりお伝えするようにしましょう。


 さてさて、そのDVDやDSの呼吸とテンポで体験してみたら

 みんな「えぇぇぇぇ?????」


そうなんです。
ヨーガとしてやっている人には、    「ウッソーーーん???」

と思えるんです。


でも、エクササイズとしてやるなら、それはそれでいいんですよ。
ヨーガは、ヨーガとしてやりましょうって事です。
一緒ではないのですよって事なのですね。

アーサナの「型」ではなく、

アーサナをしている過程と、内側の状態と、意識状態が全く違う。

そして、「呼吸」   と   「プラーナ・ヤーマ」も

はっきり言って      違うわけです。



 みなさんは、得心されたようでしたね。


 私は、「ヨーガ」がええわぁ・・・・・って。



 それから、嬉しかったのが、

眠れないんだ・・・・って事で、前々回に来て下さったHさん。


 今回、瞳の輝きが全く違っていたじゃありませんか!!!

 眠れないのは、苦しいのよねぇ・・・ほんとうに。
脳も身体もやすめないんですもの・・・・

 だから、やむを得ず、薬を活用する人は多いよね。


 Hさんは、偶然(いいえ、必然よ)   ちょうど、眠りにいいアーサナを
企画していた時に、はじめてこられたんですね。

 橋のポーズ


 そして、それから、眠る前にやってみて下さったらしいのです。

そうしたら、すぐに眠れるようになったって!

実は、眠れるようになったんです。薬、やめられたんです


 って


嬉しかったぁぁぁぁぁ。


Hさんの、イキイキした瞳。



 それから、それから、

次回は、クラスのあと    「ナチュラル・ヨーガ クラス クリスマス会忘年会」です!!!


Tさんが「私、予約しときます!」


と言ってくださって、すでにOKですよ☆


場所は、元町の「プージャ」

私が日本で食べたインド料理の中で、一番、やばくねぇか?というくらい
インド味だった店です。

今はわからないけど・・・今もそうだといいね。


それから、他のクラスの方も
よろしかったら、当日、ナチュラル・ヨーガに参加してくださって
ご参加くだされば、

あなたも「ナチュラル・ヨーガ クラス  クリスマス会」の会員よ!


ご希望者は、大歓迎なので、ぜひに、ぜひに~

ご連絡ください






↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


