お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット




甲南山手教室の田中です。

今年もよろしくお願いいたします。



今日は、今年1回目のお教室でしたので、
年末年始のお話をお聞かせいただきました。



年末に今年1年の目標、抱負を考え、
年始にそれをコルクボードに貼っていくというお話をうかがいました。


いつも目につくところにコルクボードをおき、
思いついたら、何枚も貼っていかれるのだそうです。

たとえば、トイレの中に貼ると、
目につくけれど、トイレ中リラックスできない・・・・・・
だから、
トイレに行くまでに必ず目につくところに貼られているのだそうです。


来年の目標は、もう年末のうちにスタートする(先手必勝!)
ということを、私たちは先生から教わっていて
近年は、そのようにしているのですが、


このようにして
目標を、いつも確認できるように貼っておくこと。

それが変化してきたら、それに対応できるように
すぐに貼れる
すぐに貼りかえられる
ようにされている  という工夫をされています。





先生から、
他にも、
自分のことをよく知って、
知った上で、生活の中で工夫するのが大事、
と教わりますが、

自分に合った工夫をされているところが
とても素晴らしいと感心いたしました。



私の年末年始はどうだったかと言いますと、

年始に初詣で、おみくじをひいたところ、
「この世の理は、限りある人の力によるのではない。
小賢しい心を捨て、この世の理に従い、精進しなさい」

とありました。

笑ってしまうくらい、いまの私に適切でした。


めんどくさいとか思って逃げずに

もっと自分のことをよく知り、
その上で「工夫」しながら、今年も前進していきたいです。

今年も、ヨガを通じて、一緒に学んでいきたいです。
みなさま、よろしくお願いいたします。

(木曜 ヨガ式リラックス甲南山手クラス担当 : 田中)




スポンサーサイト

コメント

思っているだけでは実現しない


よく
「~したいと思う」
「~できたらと思っている」

というのを聴きますが、

それは、実現はしない。


だって、~と思っているという状態は
その時にすでに叶っているから

その思った結果がいつくるものでもない。

その点、
実行するために、
思考を変えていく

思う  事が
行動に現れるように工夫していく

などというのは、

きっと、実現につながっていく。


そして、
自分の性格的に、
できもしない工夫などは、

やらないのと同じ・・・・ってくらい

ほんと、嫌になるくらい実現しなかったりね・・・


こんな方法が良い
こうするのが良い

なんてアイディアはたくさんあるし
いろんな本あるけれど、

それより、何より

それをするとできる

というより、


自分にとってどうなのか


を知るのが

何より何よりだと思います。


私も、
今年もさらにさらに、
自分を知って

もっともっとスムーズに
やれるように
みなさんと一緒にがんばります♪


『工夫』


目標をコルクボードに貼る。
コルクボードを目につく所に置く。

どこでもではなく、
トイレではリラックスしたいから、トイレに行くまでに
目のつく所にコクルボードを置く。

ご自分の日常に取り入れて実践されている方だなっと思いました。


私は、ずっと勘違いをしていました。
~したいと、“強く”思うことで実現する。
よく、思えば叶う、なんて書いてある本もありますし。
でも、それって、私が、きちんと理解してなかったんですよね。

何度も何度も、先生は教えて下さってました。

強く思うだけで実現するのではなくて、
強い思いがあるので、どうしたら実現できるかを考える、
そして、そのように行動する、から実現するのですよと。

できるように工夫するんですよと。

私は、なかなか理解できなかったけど、やっと、なんとなく実感がわいてきた気がしています。

最初は、『工夫』ってどうすればいいの? (・・?
って感じでした。

人と同じようにできないことが多いです。

じゃあ、私だったら、どうしたら、できるのか?

私ができるように工夫する。

人と同じでなくでいいんですよね。
でも、人様のアイディアも参考にさせていただいて、
まねることから始めて、自分だったらをプラスさせたりして。

今の私にとって、『工夫』するって、とっても新鮮で、
何か楽しくて・・・・(笑)
調子に乗って、工夫、工夫って使っちゃってますが。^_^;

日常の些細なことから、工夫していきたいと思っています。(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


