お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット




『新年あけましておめでとうございます』

つかしん・ヒーリングヨーガクラスの足立です。


平成25年、第1回目のお教室でした。


今日は、自分が年末年始をどのように過ごしたかを話したり、
みんなさんのお話を聞かせていただきました。


年末の教室で、先生はおっしゃっていました。

教室の場のつながり、
場の雰囲気が、だんだん感じれるようになってきているよと。

場のつながりとは不思議なもので、
話しているその人だけのことではなくて、
その場にいるそれぞれに共通するものがあるんたよと。


それは、今日の場(教室)でも感じられました。


誰かの体験が自分にも当てはまる・・・

あの人も私と同じようなこと思ってはるんやな・・・

あぁ、同じような事が、私のもあったけど、
あの時、私は、どう思ってたんやろ?


自分の事は冷静には よくわからなくなるけれど、

他の人の話を聞かせていただいたりすると、
案外、逆に自分に置き換える事が、
上手にできたりして、落ち着いて自分を見つめる機会をいただけます。



もちろん、

あぁ、今の自分じゃ、この人のこんな気持ちには、
まだまだなれないなぁ・・・なんてこともあります。

それが、あって当たり前なんだと思います。(;^_^A


だからこそ、
今はわからない話を、聞かせて頂くことで、
将来自分にあてはまるときに、

『あ!あの時の話は、こんな感じのことだったのかな』
と思う日が来るのに違いありません。


今日、私がお話した体験は、
年末年始の1週間ほど体調が悪くて、久しぶりに頭痛になったというお話でした。
しかも、1週間の間に2回も!(><)



私は、ヨガを始める前は、ひどい頭痛持ちで、
しょっちゅう頭痛薬、鎮痛剤のお世話になっていました。

長い間、薬のお世話になって過ごしてきたので、
頭痛になる感覚がわかって、
頭痛がひどくなると、吐き気もひどくなるし、
そうなると薬を飲んでもすぐには治まらないので、

それが怖いし、つらくて、
『頭痛になりそう』という段階で、薬を飲むのが習慣になっていました・・・・・



そんな頭痛持ちのバリバリだった私が、
この年末年始に起こった頭痛には、市販の薬を飲まずに、
頭痛に対応するハーブで、
少々の頭痛を感じる自分を観察しつつ、やり過ごせたのです!\(^O^)/


今までの私からしたら、あり得ないことなんです!
ほんとに。



先生がお話して下さったんですが、
教室で、アサナをする時、
痛くても、逃げないで自然呼吸で観察する訓練は、
必要な我慢強さ、忍耐力を育てることができると。



前から、ヨガは、こころから体へ、体からこころへ、アプローチできる
と教えていただいていましたが、
今回の体験がそういうことなのかなっと思いました。


やってる時は、そこまで意識できてたわけではないけれど、
少しずつでも逃げないでやっていけば、つなかっていくんだなぁ・・・

ヨガってすごいな・・・

ヨガって、こころからも体からもアプローチできて、
とってもお得!(^^)vと、改めて感じました。



私が頭痛なると感じただけで薬が我慢できない、
こころの状態には、バッチフラワーだとチェリープラムになるそうです。

また、頭痛に対応するハーブは、フェイバーヒューです。

私のように頭痛に悩まされている方は、一度、先生にご相談されては、いかがでしょうか?(^-^)



今年は、お教室だけではなく、
実践会やいろいろなお勉強会にも
教室のみなさんと一緒に参加できたらいいなぁと思います。


今年も、よろしくお願いいたします。m(__)m

(ヒーリング・ヨーガ 月曜つかしん クラス: 足立)

スポンサーサイト

コメント

すんごいハーブなんだから


バッチフラワーは
花や草木のエネルギー

私の扱っているハーブは
とても力をもっている野生種のハーブ

そんな風に
色んな自然なもので
また、植物や草木のツールを駆使して
暮らしている私を

夫は

魔女  と言います(笑)

もともと
昔は、そのような人が魔女と
呼ばれたからです。

そして、
しかも、私の鼻がちょっと鼻根だ高いから

もっと高くな~れ
もっといっそ、魔女っ鼻になれば
おもしろいのに

と笑ったりしています。

失礼な!(笑)


頭痛には、フェーバーフュー
生理痛にも
自律神経の不調にも
眠れない時にも
睡眠時間は確保できないけど
深く休ませたい時にも

鼻炎にも
生理前症候群にも
免疫力アップにも

もう、
もっと

私は、これらに
それぞれのハーブを使っています。

カプセルにフリーズドライ状になった
ものが入っているものなので

とても使いやすいんです。


魔女のように、
あれこれをそれぞれ

部屋に草木を掛けて
夜な夜なお鍋で煮出したりは

残念ながらしていません。

気になる事があれば、
いつでもご相談くださいね。

byアバヤ




私も、魔女になりたい!!

植物や草木・・・自然のものを使いこなす・・・
確かに、そのような方たちが、昔、魔女と呼ばれていたんだろうな・・・と納得してしまいました。(^^)

現在、私は、頭痛にフェイバーフュー、
生理前症候群にチェストツリーを使わせていただいています。

自然のもので対応できるって、とても有り難いことだなぁと、
今になって、感じているところです。

私の体験からですと、初めてフェイバーヒューを試した時は、
わかりませんでした・・・・・というより、頭痛が怖い、つらいという気持ちに負けてしまって、
なかなかハーブだけでは治まらず鎮痛薬のお世話になっていました。

こころも、体も、今よりも、もっともっと硬かったので、
自分を感じることもわからなかったんですね・・・。(~_~;)

いろんなことに対応するハーブがあるようなので、
自分を観察しつつ、他のも試して備えられたら、
とても、心強いですよね。

私も、魔女になりたい!!(笑)

先生、また、ご相談させて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


