お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



大丸ナチュラルヨーガ日曜クラス担当の伊藤です


明けまして、おめでとうございます。

今日は新年初のお教室でした。

12月最後のお教室からすると3週間空いていた事もあり、
お正月中に体調を崩された方がいらっしゃいました。


年末から年始にかけてはお仕事や色々な行事で、
バタバタと忙しいですよね(-_-;)


お教室に入ってこられた時は
「自分は元気だ」と思っておられたのに、
呼吸を整えた後に、体の不調に気付かれた方もおられました。


体や心のサインに気付けるというのは、
やっぱり、いかに呼吸が大切かという事ですよね~。



私事での発見したことは、
自分を整えるという面でも道具を使うのも大切な事だなぁと、
年が明けて早々に感じたことでした。


年が明けて、会社への初出勤の日、
休み期間が長くて、会社の仕事が溜まっているだろうから
いつもより早くに家を出て職場へ向かえたのは、
良い心掛けだったと思ったのですが、
逆にバタバタしていて家に忘れ物をしてしまったんです。


お休みモードから一転して
急激にイライラしてたので、
その感覚が新鮮に感じたのもあるんですが、

何事もスタートは大事だしな~と思い、
先生に紹介して頂いたバッチフラワーレメディの「パステル」を飲んでみたら

イライラしていたのも忘れて、
いつの間にか分からないうちにゆったりとした気持ちになっていました。

すごく落ち着いて、贅沢な時間だなぁと感じました。
そのあまりのギャップに、不思議な感覚を味わいました。


まるで何事もなかったかのように助かるって、
それは、本物の「助け」だなぁと思います。


もし自力では無理な時に、
自分を助けてくれるもの(道具)がある
と思うだけでも、安心出来ますよね。
今年も色んな発見に繋げていきたいと思います。

皆様、今年も、宜しくお願い致します。

(大丸ナチュラルヨーガ・日曜クラス担当 : 伊藤)








スポンサーサイト

コメント

道具を上手に使う智慧


ヨガでは、
道具を上手に使う

という教えもあります。

それは、自分の体を
自分の心を
自分の脳を

それらに従うのではなく、
それらを道具として
それらより後ろで手綱を握る
御者でいて

という事です。

それも、いきなり
できもしない努力をしても
百年たってもできやしない。

でも、
物  という道具を
上手に使う  事を通して
自分を助ける  ことは、

自分を知っていなければ
できない事なので、

そうしていくことは、
案外
良い方向性だと
私は以前から思っています。

自分の身の回りで
自分を助ける
ケア品もしかり、

本当の道具もしかり

自分の性質をよく鑑みて
どんどん
また一つずつ
生きやすくなる事を
日々実感したりします。

byアバヤ



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


