お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都府で採れた私と
奈良県で採れた友人との旅だった。

あらゆる時に
「イラっ」としているのに気づいた。

車のナビを指で押して、サクサク行かないと「おかしいな」となる

多分、普通なのだ

ナビが、自分が気をつけているより前に誘導をしないと
「どーなってんの」「遅

多分、普通なのだ

あげくの果てには、
「北海道のやつやし、遅いんや、きっと」等、多分絶対に違うが、何か自分が納得のいく理由を、二人の間で見つけていく、、、

お互いに確認した。
イラつくけど、怒っているわけではないんだ、関西人は
と。

「怒ってるの?」と言われるだろうけど、怒ってはいない。
イラついているだけだ。

関西人の中では、これは微妙に違うと確認した。

時間さえ、無駄な事が嫌なのだ。
勿体ないの精神の、ちょっとした歪みなのだ、、、

「イラち」なんだ。

最終、
「なんでやねん」の集大成が起こった。

ガソリンスタンドにて。

レンタカーを返却する前に、ガソリンを満タンにしなければならないゆえ、セルフのガソリンスタンドに行った。

5000円投入した。

10リットル
20リットル
30リットル
40リットル


「満タン」
のボタンがあった。

「満タン」を押した。

30リットルですがよろしいですか?

と聞いてきた。

?????

「何やねん?満タンて押したやんなあ?」
やり直した。

「満タン」と押したのに
30リットルですがよろしいですか?との表示。

2人は顔を見合わせた。

「満タンて押してるやん
「30リットルかどうか知らんよ
「どういう事
「この車の満タンまで入ってくれたらえーんちゃうん
「5000円で満タンには足りないと意味なんか
「んなら1万円入れるしかないかあ

一万円を投入した。

ガソリンをいれはじめた。
シュルシュル、、、ガチン

すぐ止まった。

14リットル

2人は同時に叫んだ。しかも、デカイ声で。
「なんやそれ

なんでやねん
じゅよんて何やねん
んなら、30やけどええかとか聞いてくんなや
5000円で充分やないか

腑に落ちないまま、車を出して、そして、金銭的に納得いかない事を放置しておけるはじもない関西人2人は、頭をしぼった。

「何や?この納得のいかないモヤモヤは?」と

そして、関西人の気質との違いなんだ、こういう所も違うんだという事で納得した。

私たちは、満タンいうたら満タン。
この車の満タンまで入れてくれ
ていう意味で

そこには、この車の満タンまでは何リットルかどうかとかではなく、満タンいうたら満タンなんだと。

関西人は、金銭に細かいと言われがちだが、そうなのではないんだと。

自分の価値観があり、調べてたり、また個人的な感覚もあり、それに見合う価格で購入したいのだろう。

だから、価値があると見込んだものに金のいとめはつけないのも、また、そうなのかもしれない。

私たちが違和感を感じたのは、
満タンいうてるのに、何で、何リットルとか聞いてくるんか

が余計だったのです。関西人にとっては。
何リットルか知らんけど、満タン言うたら満タンやねん。
それにかかった費用はなんぼやっても、大概でわかってるから、払うっていう事なんや

て事。

そこの違いなんでしょう。
満タン
言うてるのに、細かい事言うてきたら、イラっとするのだろう。

バカにしてんのか的な、気の抜けるような、心意気を折られるような、何とも言えない、関西人気質を砕かれる感覚だったのだろうと合点して、北海道をとびたちました。

再認識満載だった。

ファンキーである
関西人は
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。