お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


ヨーガ療法学会に
今年も参加してきた。今年は、北海道だった。

いくつか、興味ある症例があり勉強になった。

あの安保先生の公演と今充先生の公演は、特に良かった。
良い勉強になった。いきなり役立ち始めた。

それは、自分の中にも既に仮定があったからなのですが、それが、医学の世界で、難しい世界の中でも発見され、論文になってるとなれば、俄然、私らみたいなものは、自分にほっとする

空港から札幌市内の会場までは、レンタカーを借りていた。

北海道の道路事情というか、習慣がやはり関西と違うゆえに、最初走りにくく、目が疲れた、、、

信号もでなく
縦だし、まず、、、
「なんで右折レーンがないんや」という道もしばしば

また、関西人は、「いらち」やなあ、、、とつくづく発見して、何度となく笑えた。


北海道は、肌寒かった。
関西は行く前、長袖の事を頭に思い浮かべるだけでも苦痛なくらい暑かったから、長袖を持っていかなかった
腕カバーとショールで乗りきったが、一度だけ友人の、いわゆるヤッケを借りた

空港に降りた途端
「さぶ」と声が出た。

札幌市内の会場近くでタクシーに乗った友人は、タクシーのおっちゃんに、同じホテルから乗せた人に、
「服買いに行くから、服屋に連れて行って」と言われたと聞いたそうだ。友人は、きっと関西から同じように来た人に違いないと思って、おっちゃんに聞いたそうな。

「その人達、自分の所はくそ暑かったからなあとか、めっさ暑かったからとか言うてませんでしたか?」と。
おっちゃんは、「よく覚えてないけど、暑いという言葉の前に、二文字ほどついてたなあ」と言ったそうだ。

「関西人に違いありません暑いの前の二文字は、きっと、“くそ”か“めっさ”に違いありません、、、
私の友人も、長袖を考えられないくらい“くそ”暑かったから、半袖で来たんですから、、、」というような会話をしていたんだとか

せっかくだから次の日は小樽に行った。私たちは、いつもながら、ほぼ観光に奮闘しない。

今年も、小樽では、地元でも特にって感じの“環状列石”いわゆるストーンサークルに行く事のみが、一つだけ行きたかった所だった。

全行程で、北海道に行っていながら、それしか行きたい所がなかった

普通の田舎のえらい畑のど真ん中にあり、誰もほとんど来ないのだろう。
が、私達と同じような人が、一組だけ来てた。

でも小樽に一泊して帰る事にしたから、昼は観光で賑わっていない場所にある、地元の人が行く寿司屋を紹介してもらっていたので行ってみた。
めちゃめちゃ美味かった

地元のものは、そのままは出荷されないんだとか。できない。
だから、これ食べてみろなんてウニの本当に新鮮なものと、商品になっているものと食べ比べさせてくれたし、地元産のミル貝は、私達が思っているものではなかった。
あれは外国産なんだそうだ

しかも地元産を、生で食べさせてもらったら、全く海の味のままで、私は思わずこう言ってしまった。
「うわ溺れた時の味がする
海水が不本意に口に入ってきた時の味というのが、思わず口に出た
「磯の香り」なんてよりずっとガツンと海の味だった事もあるし、磯の香りなんて表現自体が、私には使い慣れてないし

いずれにしても
北海道は関西と違う。まず、地図感覚がおかしい、、、

この地図なら、関西では、5分という距離感でも30分以上。
北海道はでかすぎて、私達の感覚では地図がおさまらないという事だろう、、、
何度も「なんでやねん」とつぶやいた。

北海道はでっかいどうなんやな、、、と会場で会った、別の関西人も言っていた。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


