お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


11月11日(ナチュラル・ヨーガ クラス)

~セクショナル・ブリージング(プラーナ・ヤーマ)~



本日から、ナチュラル・ヨーガクラスでは、

ランプ・ベルジェを導入!

いかがでしたでしょうか?

香りは、サンダル(ランプ・ベルジェではサンタルと言っているらしい)
「白檀」の事です。

空気清浄、新陳代謝アップ、免疫力アップ、アロマ効果 etc・・・

いいですよねぇ。

 ちなみに、私は家では「人参」を焚いたりします。

人参と言っても・・・カレーに入っているあの人参を想像しないでネ・・・
高麗人参の方ね

 疲れがとれるとかって聞いてね、焚いてみているのですが、
ランプ・ベルジェご愛用の方で興味ある方は、少量でお試しあれ~

 なぜなら! お部屋はもう、すっかり     「漢方薬屋さん」の香りになれるからです!



そして、ヨーガの方は、はじめてナチュラル・ヨーガに参加下さった三名の方と
共にヨーガな時を一緒に過ごしました。

プラーナ・ヤーマは、完全呼吸法を、やがて、やがて楽にできるようになるための
さらなる一歩として

セクシュナル・ブリージングとしてのプラーナ・ヤーマを行いました。

身体を三つのパートに分解して意識することにより、
ややこしい完全呼吸法も、
ここでは、このように意識すればいいのだな!とわかってくるのです。

そして、最後には、その三つのパートを一つにして流れるようにできるように
そのうち、そのうちなってきます。

字も、小さい時には、思うようにきれいに書けなかったですよね。
字は書けるんですけど・・・・・・・

それと同じで、書いて書いていると、日常でも普通に書いて書いてしていると、
何時の間にやら、スムーズに書けるようになってきますので、
練習を続けていきます。

でもね、やっぱり、ちゃんと習った人の字は美しかったですよね?
だから、やっぱり、習いながら練習することは、これまた大事。

そして、書道としてやる人の字は、またこれが奥深く、
習字をやっていた人の字とはまた、味が違って味わいがあって、よりいい感じなのと同じで、

徐々に、あなたもヨーギニ(女性のヨーガ行者を言いますが、特殊に捉えるより、ヨーガ人で
日々過ごせるような素敵な人ネ) で、いろいろ興味を持って暮らしていけたら、いいですねぇ。


 そして、プラーナ・ヤーマのときに「印」を手で作りますが、
印の説明も頭のすみに置いておいてくださいね。

 チン・ムドラーと言います。

 チン(大いなるもの)のムドラー(印)です。

 親指は、パラマートマを顕し、人差し指は、ジーヴァを顕します。
これを一つに結ぶわけです。

 大いなる意識と、人としての私たちの意識を結ぶ。


 

 次回も、セクショナル・ブリージングを練習する予定です。
そして、セツバンダ・アーサナ(橋のポーズ)もやってみましょう。

深く眠れないと言われていた方は、寝る前にぜひお試しください。

よく眠れるあなたも、お試し下さいね。
より深い眠りが得られるのではないでしょうか。

 今週の宿題は・・・・・・・・・

丹田の意識と、シャバ・アーサナを朝起きた時と、寝る前に意識するという事でしたね!

みなさん、やってみて下さいね






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


