お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


11月9日(ナイトリフレッシュ・ヨーガ クラス)


~プラーナ・ヤーマの無限の可能性~



今日は、いつもと違って、普段自動化しがちな ほぐしなどを全部おいて、
プラーナ・ヤーマの様々な方法の前に、
しっかりと座る、しっかりと呼吸をすることの大事さ、

また、この基本が 逆にどれだけのことを私たちにもたらすのかを
体験していただけたのではないでしょうかぁ

私のたとえは・・・・・・・

ちくわ   ばっかりで    ごめんなさいね・・・・・


でも今日は、ちくわ   にハマッて   すごくイメージができていた方が
何人もいらっしゃってくださって、
私もちくわと言い続けたかいがあったというものです

ずーーーーっと説明しつづけていたことでも、
はじめて聴いたように、はじめて納得すること、体得することがありますよね。

まさに、今日は、そんな方が何人かいらっしゃいましたね。


ヨーガってそんなものでね・・・・・私もよくありますよ。
それ、昔から言われている・・・・とか、それ、一番最初に聞いたことだったよな・・・なんて

私が最初に言われたこと

「息をして」

え????してないと死ぬやん??????

し・してるしぃ??????


と思いました。     息をするの意味が違うんですよねぇ。

みなさんも   ご理解くださるでしょぉ?


次に、

「息が吐けていないよ?」


えぇ??????

吐いてるみたいやけどぉ?????



と思いました。   

でも、もうおわかりいただけたでしょお?

今日のように吐けていなかったんですね。いつもいつも、あんな風に吐くわけではないにしてもね、
あぁいう風に吐けるようになっているのと、

私の最初のように、吐いているのかどうかさえわからないのとでは、

月とスッポンなんですよね。


未だに、私は吐けてなーい部類ですねぇ・・・どうも、呼吸は浅めなクセがあります。


だからこそ、呼吸の大事さも実感しているゆえ、みなさんにぜひ、ぜひ、
プラーナ・ヤーマの醍醐味を味わっていただきたいといつも思っています。

プラーナ・ヤーマも奥が深く、私がまだよくできないものがたくさんありますし、
知らないものもあるのですよ。


日本人自体が知らないようなものもありますし、ヒマラヤでしかしないプラーナ・ヤーマもあるからです。
ヒマラヤでプラーナ・ヤーマなんて、少々しっかりやれば、ぶったおれそうになるくらい。


不思議な体験をしてくださった方がいらっしゃいましたね。

身体動かしてないくらいの本日でしたが、
ずーーーーっと、股関節というか、足のつけねが痛かった方が、
しっかりしたプラーナ・ヤーマでこそ、痛みが消えてしまったという方。

実は、あれくらい意識して行うと、全身運動しているんですよ。

かといって、スーハースーハーなんて激しい事は、一つもしなかったでしょ?

意識をどこにもって行うかだけで、あんなに違うのですから、
人間って神秘的ですよねぇ。


中心力、丹田力を鍛えるの、楽しくなってきそうでしょ?

自分にあわせて、どんどんやっていきましょうね


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


