お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



AOB研究会に参加して参りました。
昨年と同様、アンチエイジングやフリーラジカル
抗酸化食品について研究している各大学の教授や
研究チームの発表を聴いて参りました。

昨年と同様、医学的な専門用語飛び交うアカデミックな発表でしたが、
国際ヨガ協会においても勉強を重ねたり、
ヨーガ療法学会においても
最先端医学について聴く機会等を重ねていると
中には聞き慣れてきた言葉さえある事に
急に英語のヒアリングが出来た時のような気がした。

まぁ、平たく言えば こういう事なんやな

と、専門用語を実際的に、頭の中で置き換える作業を繰り返していた。
実際には、私たちが日常の中で行う事ですし
実際に、様々な実例と接するのが、私たちのような指導者に多いゆえ、
実践の場ではそぐわない専門用語の世界を
本質的なところで受け取ろうと努力してきました。

今年も、AOB(ヨガ食)の開発者であり、
長年あらゆる研究を続けてきたご本人の先生に
実際に話をさせて頂く場を特別に設けていただく事ができ
懇談、質問、アドバイスも頂く事ができ、
また新しい学びを得られ、
楽しく過ごせた事に感謝しています。



研究会の会場へは、余裕をみて到着して
14階のレストランで海を観ながらのランチも楽しみ
しあわせ感にあふれながら開始を待ちました。


素晴らしい景色と、私の大好きな味の料理に満足した後では、
数日前に体調を崩していた事もあり
開会と共に、昼寝にゴー  してしまうのではないかと心配でした。
「もし寝そうだったら起こしてね」とお願いして会場に入ったのですが、
意外にも、発表が今年も興味深かったゆえ
一度も眠気に襲われなかった。

起こしてねとお願いしていた ともの方が
照明がおちて数分のうちに、うなだれていた・・・・・

会場は舞子
そういえば昔、
まだ若くチャラけてよく遊んでいた時に
当時話題になっていたカフェに、わざわざ京都から遊びに来たなぁ・・・
と思い出していた。
(そんな当時でさえ、中身は哲学チックだったと思うので、
チャラけてはいなかったけどゆえに、理解されにくかったかもなぁ、当時など)


もう20年とか前の話

そんなこと思うと「今の自分」を逆にしっかり感じる事ができた。


AOB研究会の後、夜のヨガクラスをしてから帰宅した。
夕食のあと、ミュージック・プレイヤーにCDから音楽を転送していた。

ちょうど、
20年ほど前の夏、
ちょうど舞子へのドライブで聴いていた曲も偶然入れた。


あれから20年たって舞子にたたずんだ今日、
20年前にそこで聴いた曲を聴く事になった。妙なめぐり。

色あせた思い出でもなく、
かと言って思い出にセンチメンタルでもなく、
背骨と腹に柱のある「今」としてある自分が
何とも自然で
何とも力強く
何とも少し頼もしく
何とも心地良かった



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


