お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふっと、
自分の感覚が五歳くらいのような気がする時がある。
みなさんは、そんな事ありませんか?

ない

という大人は多いと思いますが、実は、あってあたりまえの感覚なんです。

ただ、五歳のように無責任で、周りも把握できずというように、本気のものは、別のお話で、多分、あまり良好なお話ではない例だと思いますが、、、、、

そういうのではなくて、です。

心理学の交流分析というのがありまして、私は、長くこの勉強をしていた事もあったのですが、一番自分が自然で楽しい時は、交流分析でいうところの「チャイルド」がうまく働いている時なのです。

この「チャイルド」は、単純に子供とか、子供っぽいというものではないので、鵜呑みにされず、この場合には、詳しく触れませんゆえ、さらりとといって頂きたい。


子供の頃から、妙に大人でいなければならなかったり、大人教育が盛んだった母の影響もありか、子供のこころになる感じは、今も、私にはすごく大事。

そんな事は、なんでもなく、また自然であたりまえと思っている夫は、
私の様子によって、「アバヤ」と「アバヤちゃん」の対応をしている。

夫もナチュラルに子供のような所があるのと、子供の頃から彼もまた、ある一部の誤解から、一部大人であろうとしたり、やたら自立心があったりで、彼にとっても、「子供」が自然なときは大事と思うので、私も、「子供」と「大人」のときを見て対応していますが、夫の場合は、日常的に自然にバランス良い意味で子供でイキイキやってる気がする。

夫は、「アバヤちゃん」な私のときに「いくつですか?」と聞いてくる時があるので、「ごちゃい」(五歳)と答えている。

ただ、この年齢も気づくと数年前からすると「さんさい」「よんちゃい」「ごちゃい」と自然に成長している。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。