お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



最近、テレビでパイレーツ・オブ・カリビアンを特集していますね。

キャプテン・ジャック・スパロウの台詞で
なるほど面白いものがあった。

自分探しに、
成長に、
これは一理ある事なのです。


:「諸君は、を何に使う?」

P1:「何って・・・? 何かを開ける」

P2:「何を開けるにせよ、中には何か大事なものが入っている
    つまり、その鍵を使って開けるものを探すんだな?」

:「違う鍵がなけりゃぁ、鍵で開ける何かを見つけたって 開けられない。
    だったら、鍵を使わなきゃ開かない何かがどこにあるか探しに 行く前にだ
    そいつを開ける探した方がいいんじゃないか?」

P2:「じゃ 鍵を探すんだな?」

 
:「お前のはなし  ワケわからん!
    ほかに質問は?」


P3
:「で  進路は?」


:「あぁ進路な!  進路は、あっちへ向かう
    ほぉら!さっさと帆をあげて やるべき事をやれ


セラピストとしての私は、セラピーとして相談を受けるとき
このジャックと同様の事を思う事がある。

しかし、セラピーを受ける方のそのときの反応は
どちらかといえば、他のパイレーツの気持ちにハマっていらっしゃるものです。

自分の今、
自分のすべきこと、
自分の姿を見るのは難しいので、
どうしても、宝の方に意識が向いている。結果に意識がとんで
今にそぐうものを見つけきれない。
結果、鍵を示しても
鍵は受け取られなかったりする。

私の求めているのは、鍵ではない
結果としての箱なんだ と。

プロとして、鍵も箱も見えていて、
鍵を示しても
それを受け取らないで、自分の考えで箱を思い巡らしてしまうので
鍵を受け取らずに、箱を手に持たれる。
しかし、その箱が開く事はない。

鍵を得ることは、それを使って
自分で得ていくものなのですが、
それを飛び越えたいものなのです。
箱をつかんでも実際に開かないので、叶うこともない・・・・

アドバイスしても、自分では違うと思い込んだり
箱が開かないじゃないか! と思い込む場合もある。

だって、鍵を認めて、受け容れて、
それを使わなければ箱はみつからなかったり、
開くことはないのだから

私は、ジャックのように
単純に探すんだな、というようなだけでなはく
鍵の意味を知ることが大事だ と思うこともあるのだった。


もちろん、私を私がセラピーするときにも
私は私にそう思う。
うまくいっているときには。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


