お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



なんのこたぁない・・・
夫のパスポートは、もともと家にあったらしいのですが、
はじめからわかっていれば、私が切り替えに行った水曜日に一緒に彼も
切り替え申請できたのにたはー

平日でしたが、わけあって仕事を一日休んでいた夫は、
旅券事務所に、どのように切り替えするのか聞きに行こうと言った。

夫の性質や、個性美学的な傾向、
私とはかなり違うわけなんですねうしし

彼は、「聞きにいってみよう」と思い立ったので、「聞きに行こう」と行動を起こしました。
私は、行くということは、その場でもう完結したいと思うので、
とりあえず行ってみようという行動に移りにくい。

彼は中胚葉傾向であり、私はまさに外肺葉傾向。

彼の行動ではダメなところもあるし、私の準備や調べるも行ってみてわかる事もあるし
一長一短。

夫は行動に出た。ただし、聞きに行こうとしただけでした。
私は、行くなら完結できるかもと思い、パスポートと戸籍謄本も持って出た。

私のパスポートは、まだ7年有効なので、名前や本籍を
但し書きをプラスしていただいて、使おうと思っていたのですが、
旅券事務所に着いて調べたり聞いたりしていると、
「何で名前が変わっているのか?」という事で入管の時に、
どこの国でもちゃんと答えられるなら問題ないですが、そういう事も
ないとは言えないので
と言われた私は、「切り替えますbikkuri01」と即効で答えた。
パスポートサインは、旧姓で行うけれと、氏名は違うということになるからでした。

夫は本籍が変わっていたので、切り替えしなければならなかったので、
二人とも申請や切り替えだけなら簡単なのですが、
こういう切り替えは知らなかったのでした。

そこで、申請書に書き込み始めた。
夫は「何で今書くん?」と聞いた。
「もう申請すんねん」

「できるん? 今?」

「できるよ。パスポートも戸籍謄本も持ってきているし、写真はそこで撮れるし」

「えぇ??? すごいな、あんたbikkuri01

「なんにもすごないやん。同じ行くなら、持って行っといてみようかなって思うやん?
 あんた、思わなかったん?」

「だって今日は、まず聞きに行こうって思ったんやもん」

「そういうのって、私には段取りが悪いことに思えるんやなぁ・・・・・・」

「ほんまや・・・・・あんた、すごいなぁ」

「いや、あたりまえやっちゅうねんたはー

と、申請してしまった。
担当の人は、「ご主人は今日はできないので」といわれていましたが、
現行のパスポートだけないだけで、戸籍謄本も二通用意してあるので、
私のは申請するが、彼のも別で申請できると言うと、
「二通用意されてるんですか?!」

と、しかも本人が来ているので仮受付するのでパスポートだけ持って、
もう出すだけのところまでしときますと言ってくれました。

担当の方は、一日に何十人も相手に毎日毎日同じ説明をされているし、
終了時間ギリギリになっていたので、
ものすごく早口でした。

早口だと、それを理解するのには、同じくらいに頭の回転をさせねば理解できない・・・
なんとなくおっしゃっている事はわかったのと、
担当の方の、急ぎ具合が尋常でなかったので、
とにかく、超大急ぎで写真を撮ってくれと言われていたので、
私は、とにかく今は君も写真を先にとるんだ!!

と思っているのに、彼は、ゆったりと申請書を書くところにいて自分のペースで
ゆっくり書いていた。

パスポートを持ってきていない彼は、自分は申請できないと思っているので
ゆったりしていたのでした。
あの早口の説明を理解することはできなかったようだった。

私は、理解してもらっている時間はないと思った。
担当者の言葉は、「大急ぎで」「超特急で」と
急いでくださいを超えてきていたからだうしし

「後で書けるから、写真を先にとれって言うてはるんや!!」

と後で説明することにして写真を撮ってもらって申請しにいった。
担当の方の口調は、ますます早口になっていて、
もう夫のペースでは、何を私と担当が話しているのかは理解できなくなっていた。

そして、書類をそろえてもらって、それをもう一度パスポートと一緒に出すだけにまで
してもらって一件落着。

夫は、わけがわかっていなかった。
「おばちゃんはね、本人が来ているから、代理の人が申請しなくても
裏書で委任しなくても良い、もう今日確認できるから、仮受付をすると言ってくれていたんや。
後はパスポートがないだけやから、それを持って添えて出すだけにしといてあげるよって。
だから、申請書を今日完結させておくために、あんたも写真を撮って、
急いで申請しときなって言ってくれていて、せっかく本人来てるんだから、
できるところまでやっといてあげるよって事だったんやで?」

と後で説明すると

「あぁぁぁぁ、そういう意味やったん?
もう全然わからんかった・・・・・全くわからんかったわ。
パスポートないし、申請できんのに、何言うてはんねやろって思ってた・・・・
なんや・・・・そうか・・・・わからんかったは。ありがとう」

私は、補えて良かったと思ったし、
実は何より、私は補われていたのです。

調べていた段階の私は、そこでストップしていました。
彼の「とりかえず行ってみよう」という行動があってこそ、実は私も
完結させる事ができていたのです。

個性美学を勉強していて良かった・・・・こんなときに思います。


していなかったら、
「なんやねん怒段取り悪いなぁ。
頭悪いんちゃうか?!」

なんてね、自分を中心とした考え方で、相手に補われていることに
気づかず、
「あんたとは合わんねん怒」と、ただただ思っているかもしれません。

そして、おばちゃんの早口に私も頭をクルクルさせて
タケコプターで飛んで行きそうになるかもしれないところを、
彼の焦らないペースが、足をつけていられたかもしれません。

そんなところがわからない時には、
お互いがイラっときたりするものですが、
いやいや、待てよと自分の弱点や特徴や利点がわかっていると、
他人の関与によって助けられていることにも気づいたりします。にっこり



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


