お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



前日、午後の自由な時間を利用して、
事務所のすぐ近くにある『袋町小学校平和資料館』に行った。
Jさんの母校だと言っていたようにも思う。
袋町小学校は、被爆した後、救急看護所としても使用されていた所だそうです。
鉄筋コンクリートだったので、全壊を免れ、
その後は、修復されそのまま小学校として使われ続けていたのだそうです。
そして、いよいよ、小学校が別の土地で新築されることになったとき、
被爆当時の様子が残っているところを、修復前の壁などを発掘調査のように掘り出して
調査されたのだそうです。
被爆して間もない頃に撮られた写真には、壁に
行方しれずになっている児童や家族に伝言を書かれている記録が残っていたらしく、
それがどこの壁なのか、残っているのか等も調べられ、探し出されたようで、
それらや、被爆時に壊れたドア等、小学校の一部が新しい小学校の一部に移築され
資料館となっているのです。

学習を兼ねて修学旅行に来られている小学生をそこここで見かけます。
しかし、私がちょうど行くときには、一人でゆっくりと満喫できる時間がポッカリ空いて
時空に関係ないような、時の流れも外とは違うような時間をどこでも
得る事ができました。

先の小学生の爆裂元気な声たちが去っていったときから、
静かに一人で映像資料を観ることができました。
こころが他の痛みを感じますが、
不思議なことに、それらは憎しみや怒りの涙ではなく、
「大切なこと」を実感できるという意味のものでした。
映像資料が終わると共に、今度は別の小学生の団体が爆裂元気な声で入ってきました。

ふと外に出ると、キリスト教関係の本やグッズばかり扱っている店が目に入ったので
行ってみました。
さぁて、何で気になったのかの意味を探す小さな旅が始まります。
ちょっとした、謎解きのような経緯を経て、自分とJさんに小さな小さな壁掛け3点セットを
買いました。

またまたちょうどJさんとベストタイミングで時間が合って、
事務所前の古本屋が気になったので入った。
自分にとって、今、ちょうど良いものがあるときの感覚というのが
私がいつも言う、「ピンとくる」には含まれているのですが、
それが何なのかを、店の中で時間をかけながら自分の中と対話しながら観ていました。

『今が、ベストタイミング』という本と
『シャカの十大弟子』というマンガ

いいものがやってきたにこり



Jさんの娘さんもA先生も加わって、ブティックの二階を家庭料理のお店にされて
両方されている 生徒さんのお友達のお店に出かけました。
ヨガ談義、本音で語りながら、とても有意義な時間をもてました。

それからまた事務所に戻ってゆっくりしながら少し読書をして就寝。

さぁて、明日は午前中が自由時間、どんな風になるかなぁと思うと
楽しみになったローズ



ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


