お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
また、朝になってしまった・・・なんて、今まで思って暮らしていた事がある。
それは、きっと普通仕事の質が実は大変だったからだったと思う。

そんな私が自ら6時前に起床。
少し、早めに出かける予定だったので、ゆっくり準備できるように。

さて、今日こそダライ・ラマの来られた寺院に行くべく出発しました。
宮島にあるので、ちょうど厳島神社にも行けました。
船に乗っていると、奈良から修学旅行に来た子供たちと一緒になりました。

「みんな、インフルエンザのさわぎの時とズレて良かったねぇ」と思わず言いました。
「うん、先生は、もう無理や・・・って言ってたけど、来れた」
「本当に幸運やな。神社に行ったら神様にお礼を言いたいねぇ」
「うん」

なんて話をしながら。
J先生が、ワクワク感を醸し出されてきた。
鳥居まで行けるかもしれん!って。
?????

珍しいことだ、なかなかないことだと、Jさんも嬉しそうで、私が嬉しかった。
干潮といっても、大潮の干潮でないとこうはならないんだよーって教えてくれました。
なんだか、タイミングが合うということは、そう簡単ではないんだって。

鳥居の根本まで行きました。

何やら雅楽が聴こえていました。
厳島神社に行くと、月に一度の神事が行われるところで、
行ったタイミングで偉~い神主さんらい人が、祝詞を唱えはじめられました。
すごいタイミングで来れたね・・・と神妙な空気の中にいました。

そして、祝詞が終わり、お供えものを下げる段になって
スーっと気の通り道のようなものができて、神殿の鏡の方から
神殿を通り抜けて、大鳥居の方に、ズバーっとまた、沖縄でも感じたような
通り道のようなものを感じていました。
Jさんも感じたようで、涙が出てくる・・・と言われていました。

弥山(みせん)というのが、神の島と言われているらしく、
厳島神社の上の方がそうです。
私は、この弥山にだけはピンときていたのですが、
登る時間は今回とれないような流れになってきていました。
でも、船から見えてきたときに、登るのは、少なくとも今回は違う、
これでいいと思えました。
日本らしい山なのですが、
カウアイ島の山と同じような感覚が、弥山の真ん中辺の、
しかも頂上から少しのところからだけしていました。

それは、外から観てわかったし、何となくその外から観るというので
感じとる感じが今回は良かったのです。

そして、祝詞が終わり、供物も下げられ、また雅楽がなり、
なおらいが終わり、その場を立ち去りました。

そして、鹿も観ながら、大聖院というお寺にいきました。
ダライ・ラマが来られた時に座られた 座がそのまま残してあり、
そこにはなんと、チベット仏教の大きな仏像があり、
砂マンダラも二つあり、感動的でした。
志納した方は、どうぞ と
ダライ・ラマのサイン入りポストカードがありました。
帰ったら額に入れようと思いました。

満喫できたなぁと思って腰をあげようとしたところで、
僧侶が来られて、今度はお経を唱え始められました。
お堂には、私とJさんしかいませんでした。
静かに聴き入っていて、さてと思う頃に、
ザワザワ人が入ってこられて、またまたベスト・タイミングでした。

とにかく、このベスト・タイミングの嵐にJさんは感動されていました。
昨日にもおとといにも無理にと思えばこれたのに、
流れに沿っていたら、こうなった、
ベスト・タイミングだった。
こういうもんなんだね・・・
すごくしあわせ感でいっぱいだと言われていました。

実は、この後もベスト・タイミングが小さくもしっかり起きていて、
今日の一日は終わりました。
この後のベスト・タイミングは、
別の機会にまわすことにします。

そのベスト・タイミングの中の出来事で
ものすごいものを事務所の前の古本屋でみつけてしまいました。
マンガなんですよ?マンガで、
『シャカの十大弟子』というマンガ五巻
全五巻がセットでそろっていたのです。

こんなのあり?こんなすばらしいもの見つけてしまったと思って
俄然購入しました。

また、別のベスト・タイミングに
もみじまんじゅう発祥のお店で、いつもは行列できてしまうのですが、
私達の滞在の間だけ、誰もいなかったので、
ゆうゆう購入できました。
会えそうなみなさんのお土産に買いましたが、
何分賞味期限があるようです・・・
なぜなら、ここのもみじまんじゅうだけは、カステラ部分もあんこ部分も
自分のところで厳選素材で作られているらしく、
きっと日持ちがしないのですね。

それまでにお目にかかれる方だけになってしまうかもしれませんが、
ご縁のある方には、さしあげますheart
消費期限に間に合わない方、ごめんなさい・・・
みんなにあげたいといっぱい買ったのだけど、間に合わないかもしれない・・・・・

さてさて、明日はお昼まで自由行動。
さて、今度はプラリ原爆ドームにでも行く?
電車から観えたからいいかなぁ?
広島城という案もあるらしい。
明日は、明日のベスト・タイミングにまかせてみよう。

それでは、みなさま
おやすみなさいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。