お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



少し、ご無沙汰になっておりました。
ちょうど前に更新した日のある出来事から、撃沈体験をしておりました。

と申しましても、ヨガ、他の仕事などに影響のあるような事はございませんので、
こんな体験も折にふれて、みなさんの参考にして頂きたいという一心で
載せてまいりますが、
どうぞ、ご心配頂きませんように。
そして、おぉ、アバヤもこんな風にがんばっているのか、
こんな風なときには、こうやるのも一つの手か
という参考にして頂きたいと、いつも願っているのでございますにっこり


この話には、つながりや流れがあります。
まずは、私が 「今、たった一つだけ反応する」としばしばお話する事案がありますよね。
それについても、あれこれ努力してきた結果、
自分の内側だけではどうにもならぬので(というのもまた、自分の内側が
変化してきたからかもしれませんが)
周りにも働きかけるようになっていたのです。

まともな話ではありますが、
なにぶん、私もいつも冷静ではいられません。この事については。
内心、反応が大きくもとりかかるので、
外からの反応を受ける事になりました。

客観的には、何てことはない事らしいのですが、
なぜだか、私にとっては、自分の基盤を揺るがすような反応になってしまいました。
家に帰って、夫に世間話を始めました。
そのうちに、「あ、これいくらでもヘコんでいけそう・・・・kao06
ってなってきて、
困ったなぁと思いつつも、

冷静な自分が、
「やってみろ、どんどんどこまで行くのか行ってみて、一体、何が出てくるのか観てみろ」
「こりゃー、案外すごいチャンスなんじゃない?一体、自分の何がそんなに
今まで反応してきたのかが、垣間見られるかもしれないぞ」
と申しました。嬉し泣き
ひっさしぶりに、二日間休める時だったこともあり、
どこかで私が言いました。
「とことんヘコんで、オエオエして、何が出てくるか、いけるところまで行くことにしよう」

そうしますと、
本当に身体ごとすごい反応をはじめます。
夫は、ありがたい事に承知済みなのです。
今までにも、自分を調べようと(私の場合、ちょっと荒治療する場合があるからですよぷぷ)ガッツリやっていたのを観てきていたからですが。

ちょうど実家に帰る予定をしていましたが、
車にも普通に乗っていられないのです。
ウォー、ウォーとこころが吠え始めます。
夫は、「声に出せーbikkuri01ちゃんと、苦しいと言ってやれーbikkuri01」といつも私が言っている事を、今度は私に言っては励ましてくれていました。

そして、気付いたことは、ちゃんとため息が出るようになっているということでした。
ため息ってね、
はぁ~    と
ひぃ~    と
ふぅ~    と
へぇ~    と
ほぉ~    なんていうのは、

対応する内臓が違うらしいんですよ?

その対応する内臓から、邪気を解放させるといいますか、
そこを緩めるといいますかね。

つまっていても、実際には、軽快にため息をつけていなかっただろう私が、
何度も、ため息をつくようになっていました。
「私、ため息をつけるようになっている嬉し泣き
と思うと、こころではウォーウォー叫びながらも
小さな確かな灯がともっているような気がしました。

さぁて、私が何に反応したのかといいますと、
ちょっとした言葉でした。
大きく反応するときなんていうのは、被害妄想で、事実よりもだいぶん大事に
とらえるものなわけです。
一大事として捉えて、疎外されたような重い反応をしていた私に夫は
「全然気にするような事じゃないと思うでぇ?実際は~」と言っていましたたはー

しかし、私にとっては、こんな風になるわけだから、
なせ゜そこまで反応するのかを、探っていってやるしかない。

頭の中に、グルグルグルグル、様々な記憶が
ビデオの早送りのように流れていき、その途中途中で、チラっと気になるところに
クッと深く反応を繰り返すのでした。

そんな騙しにはひっかからないぞ  と
ほんとうに嫌な思いを出してこよう、それを浮き上がらせて受け容れようとしていると
阻害されたような思い出、迫害されたような思い出が
その時の感情が出てきました。

本当に阻害されていたのかは、わかりませんよ?
でも、私にはそう受け止められていて、解放されないまま
ググっと固めてしまっていたものなのですね大泣き

今回は、幼少の時のある記憶にまで及びました。
先日のヨガ式リラックス クラスで自分の感情をみつめようというワークの時には
この自分の体験を少し話したのですが、
隣に住んでいた姉弟から、
私からすると不道徳極まりない、様々な事をされたり、言われたりしていたのでした。

それも、そんなに大きな事ではなかったのかもしれませんが、
純粋培養のような私には、天使が下界を体験したら、こんな感じなのではないか
と思うようなショッキングさが、いつもあったという事を
感じる事ができました。

この世に生まれて最初に接した となりの友人という 「社会」だったのですから。



そのころ、隣の友人をうらやむような事も、真似たいような事もなかった私は、
親の与えてくれたものを、機嫌よく、ありがたく過ごしていました。
隣の友人たちは、それを次の日には真似をしたり、
嫉妬されたりしていました。
私が我かんせずのような感じだったので、余計にちょっかいをかけていたのかもしれません。

それだからか、冷やかされたり、自分の都合が悪くなったら、
私を悪い事にして両親に告げ口をしたり、
そんな事実は、私にはなかったり、
また、都合の良い時には、カミナリがゴロッと言えば、
私のところに助けを求めに来たりしていました。

そんな事は、日常茶飯事でしたので、
この子たちは、こういう特徴の子なんだなぁと、思っていたように思いますが、
とってもひどいなぁ・・・・・・・と思う出来事が、二つありました。
それが、思い出されました。
この事は、以前から記憶としてハッキリありましたし、何度も思い出していました。
でも、今回のように、とても傷ついたんだbikkuri01大泣きという感情を伴ってはいませんでしたから、「解放的」に
思い出していたわけではなかったのでした。

さまざまな道のりの中で、解放するのが難しかったのが
疎外感、仲間はずれ感のようなもので、
解放が難しい、同じ種類のものが蓄積度が高いわけですから、
ちょっとした刺激で、過去のそれらが総動員して
ウォー、ウォーbikkuri01と、事実よりずっと大きく
反応するわけですねぇ嬉し泣き

こんな一撃では、解放しきれない
充分に感じとってやれていない感情がきっと沢山あります。

今回の波は、ひとまず大きい反応を超えていきましたから、
もう、奥まで調べるには一苦労になりますが、
今度は、静かに呼吸を整えながら、
自分を調べる瞑想にて、浮かびあがらせることができるように
こころがけてみようと思うのでした。

ウォーウォーいいながらも、
いろんな事が発見されて面白かったのでした。
真面目に苦しいのに、有意義さを感じていてねうしし

はぁ~、アバヤ  お疲れさまでしたにっこりflower




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


