お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



2/20(金)のナイトリフレッシュ・ヨガ クラスや
2/22(日)のナチュラル・ヨーガ クラスでは、
「プチ脊髄矯正」になる ほぐし や アーサナをやってみました。

ナイトリフレッシュ・ヨガ クラスでは
脊髄の首よりは下のあたりの歪みを見ましたし

ナチュラル・ヨーガクラスでは
首の歪みを見ました。

ナチュラル・ヨーガクラスには
ヨーガは全く初めてという方もいらっしゃってくださっていましたし、
大丸クラスには はじめてという方も沢山いらっしゃってくださっていましたので、
あまり、いつものようにアーサナ はしませんでしたが、
そんな方々にこそ、
「繊細な意識化への扉」を味わって頂くことは
とても大切に思いました。

「実感」はできにくいのかもしれません。
やった気がしないとか、感じられない  というのが
現代人には多くなっています。

だから、フィジカルタイプが流行ります。
それも よしだと思います。
でも、繊細な意識化   のクラスが少ないのであれば、
やはり、アバヤはそんなクラスを続けていこうと思うのでありました。

人は本来、繊細なセンサーをしているものです。
どんなに繊細な機械ができても、それは人にはかないません。
そんな私たちが整うには、
繊細な整備が必要なのだと、アバヤは実感してきたからです。

そんな中で、
アーサナの型を覚える  ことと
アーサナができ得る身体づくりをすること

という事が出てきます。

どちらも大事ですが、
ヨーガが本来の自分に立ち返るのが目的であれば、
前者はなくとも、後者が現代人にはどんどん必要になってきていることも事実です。

後者が整えば、前者によって

アーサナの型が良い方向性ででき得る  ようになる。

しかし、そのアーサナさえも座法と言われ、
瞑想を長時間でき得る身体づくりのためにある

という一つの側面を持っているとすれば、
私の言っている重要性の意味をおわかりいただけるかもしれません。

アーサナが良い方向性ででき得る身体に調整しないと、
更なるコリや歪みやねじれや偏りを
より作り出し、
その状態が意識化されないまま、さらにすすみ

長い間座っていられるような身体は得られようもないのでしょう。


アーサナが良い方向性ででき得る身体とそのような意識化が整うという事は、
普段の暮らしが整います。
不調の軽減がかなり体験できてくるでしょう。

あなたの目的が
ヨーガのためのヨーガでないとしたら、

あなたの目的が、死ぬまでにでき得る限りのところまで
しあわせを味わう事なのだとしたら、

あなたのまず大切な目の前の事は、
日常の暮らしが、楽にできる身体とこころを得ていく事
なのではないかと、私は思うのです。

そして、それは整ってくれば
必ずあなたの眼前には、
次の道がもう、目の前に広がっているのを
自分で観てとれるはず。

そうすれば、また目的や目標を具体的によりよくメイクしていけると思います。

でも、眼前の事ばかりを観ているだけでは、
これもまた賢明ではありませんよね。にっこり

私たちの、本当の目的は、
その先にある、本当の『私』を得ること   だからです。

千里の道も一歩から
その自分の一歩を、自分だけの一歩を
案外私たちは、わからないでいるものですよね・・・大泣き

そんな一歩を探す場が
ヨーガ クラスでもあるのです。
せっかくのクラスです。
あなたの内なる声に、体の声に耳をかたむけて
いろんな事を思う存分に味わえる場にしてみてくださいましたら、
とってもしあわせですにっこりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


