お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



さて、本日も
全ての人に共通のこころの法則を、人様を鑑として
自分におきかえてみよう太陽


 今、『You Tube』で話題になっている映像があるそうだ。
香港国際空港で、飛行機に乗り遅れたご婦人が、
『ギャーbikkuri01
『ウワァァァァbikkuri01
と、ンギャーンギャー乗り遅れた感情を、身体全体を使って表現している映像なのです。

ほぼ、波がなく、ずーーーーーっと激昂のまま
じだんだを踏んだり、床に寝てしまってジタバタしたり、
カウンターをたたいたりを   ずーーーーっと繰り返していらっしゃる映像です。

どうやら、走りこんでこられたようでした。
走りこんできたけれど、飛行機は出ていたとわかって、
もう、どうしようもない気持ちだったのでしょう。
さて、彼女には どんな背景があったのだろうか
とちょっと彼女の身になってみた。

若い時に20年後にきっと会いましょう なんて言って
わけあって離れ離れになっていた恋人と、やっと会える、
その場所に向う飛行機に乗り遅れた。
連絡先もわからなくて、その場所に、いついつの何時しか告げられずに
20年待ったから、そこに行くしかない。
20年、ただ、それだけを糧に生きてきた彼女にとっては、
そこに向えない事は、
今までの人生、またこれからの人生全てを失うかのように思えた。


なんていう、超、超ドラマチック、
もう、映画ネタにでもなるような背景があったかのような「反応」でした。
なんか、そんな映画ありましたよね?
ほら・・・・竹内 豊の・・・・エンヤの音楽で・・・・・謝罪~!

年配の男性が、彼女を
ホラ・・・しかたがないんだよ・・・   みたいな態度で身体を支えたり、
声をかけたりしていたよだったし、
職員は、「どうしたもんだ? どうしたもんだ?」って感じで、
なんだか「お・お客様・・・落ち着いて、お・おおお客様・・・」みたいな感じ。

この映像、16日までになんと40万回も再生されたのだそうです。
その回数に私も1ポチ  加勢してしまったぷぷ

なぜ、こんなに観られるのかな?
「なんだこりゃー、ありえない」   からだろうか? 

私には、
表面的には「ありえなーい」と思っていたとしても、 
無意識的には「あ・・・・・・これ私の内にだってある」   と知っているからかもしれないな
と思いました。

私には、ありますようしし

自分がもっと何とかしたら、何とかなっていたとはわかっちゃいるけれど、
自分なりに色んな理由があって、できなくて、
時間がどうしても思うようにできなくて、
やりたかったこと、
本当は、とっても楽しみでどうしてもやりたかったことが、
「自分の思う通りには」できないとわかった時の、
どうしようもない憤り感。

矛先がないんだもの・・・・・・・・・
自分がもっとこうしていればとわかっているのだもの、半分以上汗;
でも、悔しくて悔しくて、自分が情けなくて、自分が嫌になっちゃって、
でも、どうしても楽しみだったし、
もう、どうにもこうにもできなくて、
しかも、「時間」だったりすると、取り戻せないと「反応」は激化する
要素満々だし。


このご婦人も、きっとそうだったのかもしれません。
なぜなら、彼女は、
空港職員にクレームをつけているようなそぶりはしていないのです。
理不尽な訴えをされるケースは、どんな場合にもありだちな昨今ですが、
彼女は、そんな風には見受けられなかったのです。

どうやら、広東語で
『行きたいbikkuri01行きたいbikkuri01』と叫ばれていたとか。

そして、子供が小さい時にしたのと同じような動作で反応されています。
床に寝て、ジタバタ。
自分の感情をどうにもできないからされていますが、
それは、誰かに責任転嫁をしきっていらっしゃるようには見受けられないのです。
空港職員は、少し、困られたかもしれませんが、
可愛いじゃありませんかにっこり

まぁ、どこででも寝転がってじだんだされると、
大人としてどうなの? なんて観られて、ちょっと彼女もかわいそうかもしれないし、
感情があんなに抑えられないと、
他の部分でも   ンギャー、ンギャーだったら、
別の意味で周りの人も大変だし、何より自分も大変だから、

プラーナーヤーマなんか、普段から練習されるといいですよねぇ
それに、アーサナもきっと、
自己を見つめるのに役立ちますよね?

そして、ヨーガ的ものの捉え方を柱にしていく癖付けは、何より役立ちそうですね。

でも、あんな時、とりあえず ヨーガをたしなんでいない激昂の人にも  
早急にも役立つのは
バッチフラワーレメディだろうにっこり

とりもかくにも、レスキューレメディ入りのお水かジュースを
「落ち着いてください」なんて、ちょっとでもいいから、口に含んで頂くとか。
でも、水ものは、ある程度落ち着いていないと、あそこまで激昂だと無理かもしれない。
もう、そんなときには、失礼ながら
彼女をお助けする一心で、レスキュースプレーをシュッシュしてさしあげるのが良いかもしれない。

もう一つは、レスキューパステル(レスキューレメディがグミ・キャンディー)なら、
差し出せば、一つ口に入れて食べてくださるかもしれませんから、
それを差し上げてみるのが良いかもしれない。


今、新しく発売になったレスキュー・パステルも
ヒーリング・スペース・アバヤでは密かに人気なのです。
新しいものなので、アバヤが試して、研究してからと思っていましたが、
「発売される」という情報段階で、
ポッ予約」
という方も何人もいらっしゅったほどです。
私もその気持ちだったのですがうしし

普段から、こころの波を捉えていらっしゃって、
コントロールしようという方々や、
バッチフラワーに親しんでいらっしゃっる方々には、なんてハッピーなものが発売になるのBrilliant.
と思うのでした。

既に、私の手元にはあり、
何人もの人にもお試し していただきましたが、
瞬間的には「おいしいにっこり
という言葉が・・・・・・・・・

ち・ちょっと、ただのグミじゃないから・・・・・それだけじゃなくて・・・・・たはーなんてね。

香料のフルーツ味のグミに慣れている、普通のおじさんたちにあげてもみましたら
「これ、オレンジの皮の味がする~」と言っていました。
「これが自然の味だよ???変なもんなーんにも入っていないんだよ???」
という会話になりました。
私にも美味しかったのですが、残念ながら、香料、合成着色料の味や色に慣れている方には、
逆に自然派な味は、そう受けなかったようです。悪しからず。そのまま報告します。

グミ状なので、グミが口の中にある間中、
レスキューがずーっと自分に投入? 注入?  されている状態になるからなのか、
その期間が長いというのも、働きかけ方には良いのか
深く、気持ちよいリラックスが得られるようです。

ただ、普段だから良いのかもしれません。
緊急時は、液体やシュガーグラニュールが最適なのではないか
と仮定して、実験、研究をすすめてみます。
働きは、同様で、どれも同様に期待できますが、
その中でも、それぞれに得意な働き方があるのなら、
それを見つけ出したいと思っています。

あぁ・・・・・あのご婦人に、
レスキューがあったらよかったのになぁ~
と思った映像でした。heart

が、飛行機が行ってしまったこと、自分にどうしようもなくて、
カウンターをたたいたり、じだんだをふんだりしていらっしゃったわけですが、

そんなことより、
それをずーーーーーっと撮ってたって・・・・・・どういうこと~?
誰にでも、いろんな事情があるし・・・
誰にだって、これはどうしようもないんだという感情もあるし・・・・
それを撮られて、しかも投稿されて、まぁ・・・・40万回以上も共感を得た?にしても、

ご婦人、あなたの怒りの矛先、その撮影者にちょっと向いても良かったのかもしれないかも?
なんて思いました。




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)




おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


