お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



国際ヨガ協会には、『修正法研究会』がある。

アーサナをするにも、歪んだまま行うと百害あって一理なしの場合がある。
また、歪みの自覚がない、意識化できない事は、普段の暮らし方、
更なる歪みを、ねじれを、偏りをすすめてしまいかねない。

伝統のヨーガにおいては、体の歪みをなくす  という事は
テーマには掲げられていなかったかもしれない。
しかし、本来ヨーガはこころの歪み、偏り、ねじれを自覚して解放していくのが本道、
そして、それらにとらわれなくなる事が目的。
こころと体は時差こそあれ、一致しているならば、
体の歪み、ねじれ、偏りを修正して自覚していくというのは、
こころのそれにも成っていくということであり、
むしろ、いたって有効な方法の一つだといえるかとお思います。


しかも、現代生活が、人間が本来自然に生きていく感覚からは解離していっていて
この 歪み、 ねじれ、 偏りが   ずいぶん増えているのだとしたら
現代人には   とても必要な事だといえるかもしれません。

様々な修正的なボディーワークがあるかと思いますが、
国際ヨガ協会の修正法を体験された方は、深く実感されることと思いますが、
自然に即して、短時間で歪みが自覚できたり、歪みのなさが自覚できたり、
結果として、何はともあれ    大変楽になるのを深く感じられるようです。

これらを指導者も学んでいますから、
何かとみなさまにも、普段の教室でも とりいれています、
アドバイスもしていますが、
その修正法を満喫する日も 協会でもうけられています。
1/17.18日に不死王閣において『修正法研究会』が催されました。
アバヤの「摩耶学園」からも、何人かで参加させて頂きました。

私個人の体験としては、
やはり、ヨーガも少しずつ長く継続していると、
歪みや ねじれや 偏りは 人間ですから普段起きますが、
だんだん、短時間で修正できやすくなるものなのだ   という事を
ひしひしと感じ、自分の状態に感動しました。
そして、楽になる度合いも  年齢は重ねているにもかかわらず
だんだんと深くなるのには驚きます。

そして、その修正された状態
歪みのない状態   の  楽な感覚が
長く持続されるという事も、以前になくハッキリと体験したのでした。

一週間たった今日でも、
まだ、私の一番自覚しにくい部分、胸骨のある部分の周辺の滞りからくる
肩と腕の鈍さから解放されています。

そして、この一週間は こころの自覚も深まるきっかけもあり、
こころの解放から体の解放も導きだされ、
それによってさらに  体の解放から、こころの解放が導きだされ、
何もないけれど、何気ない日々がとても落ち着いてしあわせ感があります。

こころが楽である事を想像してみてください~
自分がどれほど 楽であろうか花

体がほんとうに歪みなく軽いことを想像してみてください~
こころがどれほど楽であろうかローズ

その両方がある事を想像してみてください~
どんなに自分が自分らしく楽であろうかflower

そんな事を、積み重ね積み重ね感じながら今ありますが、
またまた今回は、あらためてそう思いました。

昨日のナイトリフレッシュ・ヨガ クラスでは、
修正法に参加されていた方と共に、みなさんにも味わって頂きました。
誰の目から見ても、姿勢が変化していくこと、
誰の目から見ても、姿勢が芯から歪んでいないことは、『美』の状態であること

また、体の歪みがない方向性が、どんなに楽な事かを味わいました。

その『美』とは、とりつくろう、作られた姿勢ではないのです。
自然で伸びのある姿勢なのです。
その体の状態は、こころが自然で解放されていることでもありましょう。

『美』とは、付け足すもの、緊張感をもって保つものではなく
本来の意味でのありのままの状態であることによって
感じ取られるのでしょう。

私たちはそういう意味において
いつも『美』をめざしています。


それは年齢にかかわるものでもないゆえ、
年齢を聞いたときに   驚嘆の声をあげてしまうような『美』に解放される人も
多くなってきます。
私たちは笑いながら、「化けもの???」    なんていいながらぷぷ
深く尊敬し、また目標にするのでありました。

アバヤのクラスのひとたちは
それを「化け物化計画」と呼んだりしていますグー!


参加者の方々がおっしゃっていた感想は、
やっぱり参加して良かったという事でした。
歪みがなくなる事の体験や学びを実感されていたようでした。

修正法研究会が専門的に催されるチャンスは、
年に一度ですが、
様々な勉強会、実践会、フェスティバルにおいても できますので、
ご希望の方、ご興味のある方は、
ぜひ、様々なワークショップにご参加頂いて、
ご自分で しあわせ感を体験してみて頂けたら うれしく思いますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


