お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



去年のクリスマス
私が夫にプレゼントしたのは、CDだった。

観察していて  この人は  間違いなく
ジブリファンだと思っていた。

年の瀬も近づいてきた頃、
ジブリファン待望という文字をみつけた。
へぇ~なんだろう?  と観ていると、二枚組のCDだった。
CDを沢山もっているらしいけれど、ジブリのは持っているような感じがしなかったので、
もしかしたら、ホットなものかもしれないなぁと思ったのだった。

結果は大正解だったようだった。

嬉しそうに、一緒に歌いながら聴いていました。
それで火がついたのか、実家からジブリDVDも持ってきては
またジブリ? またジブリ?
って感じで、あらためて堪能していました。
全部持っているようでしたうしし

CDを聴きながら 歌っていましたが、
私は、環境音楽や、民族系やヒーリング系、セラピー系、クラッシック系
はたまた洋学系なんかを聴いたりするので、あんまりしっくり馴染みませんが
嬉しそうだったので聴いていました。

そうすると、聴いたことのあるフレーズが耳に飛び込んできました。

以前、私が精神的な解放を求めて
こころをみつめている時、その途中で 自分のマイナスな感情に押しつぶれるか
克つかというようなときに、(とりあえずの今の段階へのいくつか前の砦や
最後の砦のような時期の頃だったと思う)

多分、
「外に出てみよう」
「散歩してみよう」

とインターバルを置いたり、ちょっと楽しくなるようにと
気づかってくれたのだと思うのですが、そんな風に言うことがありました。

その時に、夫は決まって

歩こう! 歩こう♪   私は元気~!


とフレーズのよくはわからない言葉をいつも言っていた。
私は、自分の気分を思わず口にしているのだろうと思っていたのでした。

時には、その次の言葉も続いた。

歩こう! 歩こう♪  私は元気~♪
歩くの大好き~♪  どんどん行こう~♪

なんか  そのまんまやなぁと思いつつ、
妙にこころにしみていったものだった。

私は元気   という言葉は、とても奥深い感じがした。
自分の中の、奥の奥の、生命の源をじわぁ~っと感じさせた。
何せ、散歩に誘われるときには、
決まって私は   深く自分を掘り下げている時でしたから。

歩こう、歩こう   という言葉も、
とにかく、一つ一つ生きよう、生きよう  という意味になって
私には浸透していった。

歩くの大好き   という言葉は、
単純に、生命や自分の事を    好き    と思うような
小さな
でも、これこそ大きな力に思えた。



実は、秘密ですが夫は   音痴ですたはー
音痴というのは、自分なりに歌っている歌は、ちゃんとしたメロディーなんです、わりと。
でも、外から聴いた音と、自分のそれがズレたりしてしまうのですね。
音痴と言ってしまうのは   かわいそうです嬉し泣き父もそうなので・・・

それできっと、ハッキリしたメロディーはわからないままでしたが、
その言葉が
ジブリのCDから流れてきたのですえぇ

実は、トトロの「散歩」とかっていう歌だったようです。

涙が出そうでした。



ジブリのCDには、コーラスも入っているし、フレーズもちゃんとしているし、
バックにはオーケストラも入っているし、とっても綺麗です。


でも、私には、メロディーがちょっとあいまいな
夫の、思いつき?   と聴こえるような、素朴な
こころの声で  きっと はげましで歌われた  その音の方が
耳慣れているし、     馴染む気がした。


夫はどんなつもりで歌っていたのかはわからない。
でも、私が、

一つ一つ、一日一日、一歩一歩生きよう
私は生きる力を持っている。
小さな事も楽しくて  元気
一つ一つ行こう

と深く聴こえたのは、      それに合わせて足音を鳴らして歩きながら歌われた
夫の   素朴な歌だった。


この人のこころが、    きっとジブリなんだろうと
私は思うにっこり

そのCDは、他のジブリックなこころの人にも届いていった。
夫の兄も眼を輝かせながら、
「持ってんの?」   と言っていた。

そして、私の大切な友達にも。
彼は、レンタルで借りて   好きな曲だけピックアップして編集しようとして
時間がなくて返却してしまったのでした。
でも、神様は彼のジブリックな心に、偶然私からそれを届けさせて下さったのでした。
私もとても嬉しかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


