お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



自分は不幸だと思う人へ
自分だけが不幸だと思う人へ


自分の痛みだけを感じていないで、人の傷みにも目を向けてみましょうよ。
自分の周りの人は、あなたよりずっと大きな痛みを持っている人もいるのです。
それが、体の痛みであっても、
それが、こころの傷みであっても。

それがわからないでいるとしたら、あなたが、自分ばかりが不幸で、
自分ばかりがうまくいかないで、自分ばかりが人から何かをされているように思えてしまう
こころの働きを  今まで放っておいたからかもしれません。

こころの癖がこんな風にマイナスに向いているなら、自分で気付いて
まっすぐに素直にしていくしかないのです。
自分をみつめ、自分を知り、自分で気づき、自分で癖を変えていくこと、
それが自分の人生なのです。

誰かに変えてほしいのですか?
誰かにあなたの人生を生きてほしいのですか?
誰かにあなたの人生を背負ってほしいのですか?

自分にしかできない事なのにですか?

人には誰にも傷みがあります。
それぞれの人生で、誰の人生にも大きな痛みがあります。
それでも、生きねばならないのです。

笑っている人をみて、その人には苦労がないから笑えているのだと思うかもしれません。
笑っている人をみて、その人は自分のように不幸ではなく恵まれているからだと
思うかもしれません。

恵みを与える神様がいるとしましょう。
あなたが神様なら、どんな人に恵みを与えますか?

つらくても、何とか工夫して自力で強く生きてみようとしている人には
思わず手をさしのべてしまいませんか?

とても笑っていられないような事が暮らしの中にあっても、人様にまで
そんな思いをして欲しくないと、自分がつらくとも人には笑っていようとしている人がいたら、
思わず手をさしのべてしまいませんか?

自分にはどうしようもない事が人生に起こっていても、
それを受け入れるしかないとき、泣いてもいくらさけんでも逃げることのできない事、
そんな事を一所懸命に受け入れようと、つらくてつらくて仕方がなくても
同じ生きるなら、こんなにつらくても笑おうじゃないか!
そう思って、必死に明るく生きようとする人がいたら
思わず手をさしのべてしまいませんか?

人の笑っている姿だけをみて、
みんなが自分より恵まれているからだと思うのは、そんな人の影の苦労が、
今はまだ見えていないからなのかもしれませんよ?
あなたの人を深く思いやれるこころがきっと、それを見せてくれるようになるかもしれませんね。


自分ばかりが恐れ、
自分ばかりが痛み、
自分ばかりが悲しみ、
自分ばかりが苦しみを訴えているのだとしたら、
そんな環境にある あなたは、誰よりもしあわせものだとも言えましょう。

自分が恐れていては周りの人を恐れさせてしまうと歯を食いしばっている人
自分の痛みもいるけれど、だからこそ人の傷みを感じいたわれる人、
ともに傷みから解放されようとする人、
自分ばかりが悲しんでいれば、周りを引き込んで、
周りの人の人生も悲しみにしてしまうから、笑おうとしている人、
自分の苦しさをしみじみ感じられるからこそ、人の苦しみがわかって、
思わず人に手をさしのべてしまう人

そんな人は、自分ばかり恐れてはいられません。
自分ばかりが痛みを訴えてはいられません。
自分ばかりが悲しんではいられません。
自分ばかりが苦しいと言ってはいられないのです。


恵まれない、恵みがないと思っているあなたは、
自分の事ばかり考えていても良いだけの、生きるにはことかかない
住むところや日々の食べ物が与えられているのでしょう。
裕福だとはいえなくとも、余裕がある事の恵みに気付いていないだけかもしれません。

恵まれないと思うなら、自分に与えられている恵みに気付くこころを養うこと、
今、与えられている恵みに感謝するこころを養うことも大切でしょう。

恵まれていないと思うなら、
思わず手をさしのべてもらえるような、周りの人に嫌われないためなどではなく、そんな動機ではなく
周りの人をこころから思いやって何かを与えられるような人になる訓練をしてみるのも
良いかもしれません。
人は、自然は、繊細なセンサーを持っているもの。

笑っている人
人は、どんな思いで笑っているのか
あなたは考えたことがあるだろうか?

恵まれているから、何も苦労がないから笑っている人など、どれほどいる事だろう。
笑って人生を自ら変えていくしかない
という苦しみを味わった人もまた、痛快に、こころの底から笑うのです。

人の深さ
人の哀れ
人の愛
人の慈悲


恵みがないと思うなら、恵みを与えてみると良い。
与えられないと思うなら、足りるまで 思いやってみると良い。

これは、この世の誰にもあてはまること。
誰かにだけあてはまって、誰かにはあてはまりないようなものではありません。


だからこそ、誰にでも行ける道なのです。
自分の人生の中で、誰にでもやれる事なのです。
あなたも恵まれているのです。

他の人と同じように、あなたも恵まれているのです。
あなたがしあわせを感じて、毎日を暮らせるようになるために
用意されたその傷みを、笑える日を自分で創り出せるのです。

たとえばヨーガは、自力本願の道。
人様のお蔭をもって、人様のお蔭あって、
何とか立たせて歩かせて頂ける自力の道。

大いなるもののお蔭をもって、おおいなるもののお蔭あって
何とか立たせて歩かせて頂ける自力の道。

だからこそ、
感謝に喜び、
仲間を想い、人を想い
自分に感謝して、
日々の傷みにつまづきながらも、
日々のしあわせに深く感謝できるようになれる平安の道なのです。

いわゆるヨーガをやろうがやろまいが、
この世の全てはヨーガなのです。



アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


