お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



昼食を買いにいった。
と言っても、アバヤの昼食時間はいつも結構遅い。

スーパーに企画もので、アニメやジャズのCDや映画や世界遺産のDVDの販売が来ていた。
時々、掘り出し物もあるので観ていた。

昔の映画だけれど、アバヤには観覚えのあるものがいくつもある。
アバヤの母が、ジャズやグレンミラーだとか、ポール・アンカだとかニール・セダカだと、
映画音楽だとか、そういうのが好きでよく聴かされていた。

映画も、西部劇からドマラマックなものまで、
「アバヤ、ええやろ?これ?」と  小さな小さな私に、色々とみせて聴かせていたにこり

企画コーナーを見ていると、アバヤの母に似たような人が
「あ、シェーンやん♪」とDVDを指して独り言を言った。

アバヤを呼ぶ声がして振り向くと、仕事仲間のお兄ちゃんだった。
「アバヤさん、こういうの興味ある人なんですねぇ~」
「こういうのって?ジャズとかって事?」
「いや、そう限ってというのでなくって」
「うん、好きだよ?」
「いいよねぇ?」

この「いいよねぇ?」は彼ではない。
さっきのおばちゃんが自然に会話に入ってきたのだグー!
「うん、いいよねぇ?」
「飽きないのよねぇ?」
「そうですよね?飽きない」

もう、ここからは、ずっとおばちゃんと私の会話になり、お兄ちゃんはどっかに行ったうしし

「いろいろ聴くんよぉ?100枚くらい持ってんの」
「それはすごいね!」
「あなた若いのに、こういうの知ってるんやねぇ?」
「お母ちゃんが好きでね、ずっと聴かされてたん。
おばちゃんと同じくらいだと思うわ」
「うぅぅぅぅん!おばちゃん、違うよ。ずっと上よ」
「いや、同い年くらいやと思うよ、おばちゃん」
(私はヨガやってて、化けもの化計画実践中だから、私のお母ちゃんは、おばちゃんより
ずっと若いだろうと思っているかもしれないけど、おばちゃんと同い年くらいなんだって
と心の中で言った)
「だって私、もうすぐ80歳よ?」
「えぇー?ほんなら、お母ちゃんの方が若いわ。おばちゃん、若いんや・・・
お母ちゃんと同い年くらいにしか見えへん!」
(おばちゃんのが、化けもの化計画まっしぐらだった・・・・・・・)
「そんなことないよぉ・・・年とったよ?」
「でも、こういうのいつも聴いてるから違う?楽しいやん?」
「そ!   そうなんよぉ。前はね、ちょっとリズムがあるのも好きだったけどね、
何だかね、最近は静かなのが好きなん・・・どういうわけだろう?」
「聴き入るって感じじゃなくて、心地よく鳴ってるって感じの聴き方が好きになってるって
事なんでしょ?」
「そうそう!そうなん!映画もねぇ、こんなのいっぱい観たよぉ?」
「私もお母ちゃんにいっぱいみせてもらったわぁ」
「これって観れるのかなぁ?私はまだ・・・なんだっけ?」
「VHS?」
「そうそう!  ビデオだからねぇ。これ観れる?」
「ううん。ビデオのデッキでは観れないわ・・・これDVDだからね。
でもね、おばちゃん、この頃はね、観るだけのやつなら、5000円くらいであるんやで?」
「そうなん?どうすればええの?私、一人暮らしなんよ。娘、東京にいるんや」
「そう。この上にね、電気屋さんがあるから、そこに行ってね、DVD観るだけのやつって
どんなのがありますか?って聞いてみて?5000円くらいのでも、充分観れるからね。
配線なんか、同じ色の線は、同じ色のところに差し込めばいいし、あまっている
色のは放っておけばいいから。そうしたら観れるよ?楽しみ増えるから行ってみたら?」

「娘もね、時々帰ってくるんだよ?婿なんか一週間に一回はこっち来てるんだよ?」
「なーんだ、おばちゃん!じゃあ、頼めばいいし、観てもらえばいいやん!」
「それがねぇ、帰ってきても、自分たちの遊びが忙しくてね、私の言うことは
聞いている暇がないみたいで」
「だんなさんに5分でいいからって言って、聞いてみなよ、おばちゃん。
それくらい聞いてくれるよ、きっと」
「そうかねぇ・・・明日も東京行くんだよ」
「じゃー、こういうの観たいんだ!って明日言いなよ!おばちゃん!チャンスやって!」
「うちのね、ビデオとDVDって書いてあるんだよ?これ観れるって事かなぁ?」
「おばちゃん、それだったら、観れるわ!買わなくても観れる!明日、娘さんや息子さんに
聞いてみな?うちのは観れる?って」
「そうだね!これ、1枚だけ、じゃー買っとこうかなぁ?」
「そうやな!  これ買って東京に持っていきなよ!
そして、これを観たいんだって言えば、わかってくれるわ、きっと!」
「そうだね、そうだね!これって見せればいいんや!」
「そうそう!そんなら、聞いてくれるはずや!」
「それはいいわ。それじゃー、どれにしようかなぁ?ねぇ、どれがいい?」
「シェーンもいいけど・・・」
「(駅馬車を指して)これも好きだなぁ」
「そうやね、これも良かったよね?あ、でも、これはちょっと感動したかも!」(黄色いリボンを指した)
「そうね!これ良かったね!じゃー、これにするよ!」
「うん!」

おばちゃんの買い物カゴを見ると食パンが二斤も入っていて、他にもパンが入っていた。

「おばちゃん、明日から東京に行くんやろ?これパン買いすぎではないん?」
「ふふふ、これはねぇ、冷凍しとくんだよぉ?」
「あっ、そっかぁ~。それはいいね。びっくりしたわぁ、おばちゃん・・・
カビはえるでぇ~って思ったんや」
「めんどくさいやろ?毎日は買い物出るの?」
「うん。それもあるしな、おばちゃん。熱だしたりしてな、買いに出れない時あったりしてもな?
食べるものあると安心やろ?何か家に置いておかないとアカンで?
素麺とか、冷凍のパンとかな?あると安心やん?おばちゃんも置いときな?」
「そうだねぇ・・・・・安心だねぇ?」
「じゃ、おばちゃん、それ持って東京行って来てね!何でいくの?」
「飛行機。新幹線、好きでないんや。ホームがね、あれこれわからなくてややこしい」
「そうやなぁ?伊丹にいるんだしね?飛行機で行けるところは便利ね!
おばちゃん、また私を見かけたらどうだったか、教えてね。声かけてよ」
「えぇ?どこにいるの?」
「ここらへんで仕事してるから、いつもいるよ?」
「えぇ?!私、いつも来るよ?  ほんとにまた会えるの?」
「だって、私、ここらにいつもいるもん♪」
「ほんとうに?  うわー、たのしみ!!」(おばちゃんは、手を拡げてのけぞって喜んだ)
「そのかわり、声かけたよぉ?」
「うん、うん!なんてやさしい人なんだろ・・・・
若い人でこんなにやさしくて、話してくれる人に、私は初めて会ったよ?」
「そんな事ないよ?ふふふ、お母ちゃんと一緒みたいなもんだからさ」
「ほんとうに、こんなにやさしい人には会ったことがないよ・・・またね?」
「うん、またね!」


おばちゃんと別れた。
アバヤはお昼を食べないといけなかったしにっこり

でも、ほんとうに楽しそうなおばちゃんをみていたら、
しあわせな気持ちになった。
こんな私とお話して、楽しみができたと言ってもらえて良かった。

おばちゃん、行ってらっしゃい!
DVDの事ちゃんと聞くんだよにっこりheart








アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


