お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



2007年9月10日 セラピー・ヨーガクラス

~サイクリック・メディテーションと測定~



今日は、前回にお話していたとおり、自分の体やこころをとらえるヒントとして
「測定」をしました。

 
血圧や心拍数
一分間の呼吸数
止息時間


呼吸は自律神経をととのえるのに、唯一、自己コントロールしていける機能です。


呼吸をずっと意識して、
呼吸が乱れないようにして、普段の呼吸を忘れた生活に切り替わらないように
ずっと体を呼吸ベースにして意識しつづけました。


そうすると、

はじめに測った数値と、明らかに違う数値になりましたねー!!


あきらかに数値がグンとあがったのが、今回は、止息時間でしたね。

止息時間が延びるということは、呼吸が深くできるようになっていたことでもあり
一度の呼吸での機能ガアップしていることでもあり、
呼吸の速度が遅くなっているということでもあります。


呼吸の速度がゆったりしているということは、心の速度が遅くなったということで、


それは

あらゆるストレス状態から開放されることであり、
体の機能がアップする方向であり、しあわせ感にあふれる方向でもあります。


私も一緒に測ってみたのですが、

私は、幼少の頃から、心拍数がかなり多かったのです。
交感神経が優勢というか、危険察知能力みたいな、動物的な機能があるというか・・・・・

それで、私の手足は、ベトベトさんなのよ(爆笑)

まぁ、良い面もありますが、疲れたりもしますよぉ。


そんな私の心拍数、やはり、
特に、ドキドキしているわけでもないのに、80以上でした。


私も一緒にサイクリック・メディテーションしてから測定してみると


な・な・なんと!
60にまでなっているではないですか。

私はまた、ヨーガのセラピーの力量に 個人的に感嘆したのでした。


セラピー・ヨーガ クラスでは、今後、ある程度、この測定をつづけながら
自己を客観的に観ながら、内観をすすめ、
こころ、からだ力をセラピーしてアップしていきたいと思っています。


ご興味のある方は、ぜひぜひ、ご参加くださいませ。


全国でも、ヨーガとフラワー・エッセンスを組み合わせて
セラピー・ヨーガとして、内観力を高めてぐんぐんセラピーしていくクラスは
きっと、ここだけ。

カルチャーさんでも、バッチフラワー自体、ないと言われていました


できるだけ、多くのみなさまのお役にたてるようにしたいですが、

このクラス自体は


少人数クラスなのでした



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


