お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



グレーというこころの在り方の大切さをお話しました。
ちょっと、わかりにくいかもしれませんが、
先日にお話した意味合いでは、
その「グレー」である事こそ、本来の「白」いこころの状態だといえるでしょう。

「白」だという思い込みや、「白」だと主張するこころの反応は、
既に、バランスの状態にはないということなのです。


以前にも「善」「悪」という事についてでもお話したりしていますが、
確かに、善悪の判断をして、善であろうとする事は、ヨーガのいう「智慧」によって起こる事。

しかし、「善」であらねばならないと思いすぎて、偏狭であるこころの反応のときには、
「智慧」の状態にはあらずなのです。
過ぎたるは及ばざるがごとしとも言えます。

白か黒か   というものの考え方は、二元的なのです。
ヨーガの智慧というのは、二元的なものの捉え方から解放されている時に
実現されているものなのです。

ちょーっと表現難しいですか?
大丈夫ですか?

まぁるい状態    というのは、なんでもOK  オームの状態だといえますが、
この「何でもOK」を勘違いしてしまうのが、

善悪にこだわらない  という事は、「悪」でも良いという事なのか?という疑問ですね。
何でもOKというのは、善だの悪だのいう事に、影響を受けない状態です。

じゃー、「悪」でも「悪」だと感じなくなるこころか?
それも違います。「智慧」をものさしとして、以前にお話した馬車の御者は手綱を握り、
善だ悪だという、二つの間を揺れたり、うろたえたりせずに、御者の後ろにいる
「クリシュナ神」に問うという例えにあったように、「智慧」に照らし合わせて
自分を常に調べるのです。

それをヨーガ哲学ではよく、「精査する」という表現などが使われるところです。

精査するといわれたら、徹底的に調べ上げて、自分の弱点を悪を重箱の隅をつつくようにする
ことのようにも勘違いしやすいです。
そうして、自分はダメに思えたり、自分を責めたり、卑下したりと思い違いしそうになりますが、
それも違います。

もう少し、さらりとやってみる。

ヨーガクラスでやっている、身体を全体をさらりと調べてみたくださいね。
と言うとき、
自分の不調を全くわからないというのは、善悪の判断ができないのと同じ。
不調を感じとってこそ、不調を調和させていけるわけです。

でも、調べるからと言って、ひざ・・・・・ひざのこのあたりが・・・・ちょっと何か真ん中でない感じがして・・・・あれ?力が少し入っているのかな?ぬいてみようかな?
ぬけない感じがする・・・どうしたらいいのかな?わからないよ・・・・・
どうすべきなんだろう?     なんていうのを精査とは言わないのです。

想像してみてください。
そんな風な意識のときには、「今」というときにも、「ここ」という場所の感覚もなく、
まわりと自分との関係性はなくなっていて、自分の身体全体という意識はなく、
まるで自分が「ひざ」だけの存在になったかのように、そこに偏り、固まった意識として
滞りますよね?

そんな間に、きっと次のほぐしにすすんでいるでしょう。

一つの方法として、「ひざ」をよりクリアに感じなおすために、観察する場合は別です。
その時にも、そこに意識は注目はしていても、
固まり、こだわるものではありません。

そして、どんな状態が、ひざにとって理想的なのかわからないまま、
これはダメだと思い、責めていては、もう、そこから進みようもありません。

それよりは、何か違和感があるなぁ~   今日は痛いなぁ~
今日は鈍くてわからないなぁ~

という事を単純に事実として自覚し(この事を精査という)
身体全体をほぐしていったほうが、結果的には、そのひざでさえも
ほぐれているものだと    ヨーガをやっている方にはわかりやすくはないでしょうか?

前者には「判断」が入り込んでいるのです。ジャッジメントです。
後者は、事実を事実として単純に自覚しているだけなのです。感情による揺れもありません。

ここが、最大のポイントです。


そして、これがグレーでもあります。

二元的な捉え方には、ジャッジメントが入り込むのです。
このジャッジこそが、「無知」という「智慧」と反対のこころの在り様なのです。

そして、判断をするこころにさえも、とらわれずにいられるといいですね。
「ムカつくー」なんて、そこにはちょっとジャッジが入っているわけですからねうしし

ムカついているわぁ     と   客観的な自分が、観察する自分は冷静にあれば、
それは、「智慧」が働いているという事だからです。

わかりにくいかもしれませんが、
これは、むしろ「慣れ」のようなものです。

解る必要性を感じるよりは、
その「智慧」の捉え方を自分に採用してみて、練習してみるのです。
それを日々刻々の暮らしに採用してみるのです。
それだけでいいのです。

そうすれば、「慣れ」てきて、知らない間に解っているものなのです。
心配は要りませんし、恐れる必要もないのですよグー!


白だ!    と主張するこころの在り方は、
黒を想定している時にしか起こりません。

という事は、グレーではなく、二つのこと(二元的)のどちらかを判断しようとしている事の証です。

選択をしないという事もまた違うのですよ?

日々、智慧を働かせて、善悪の判断という意味では、精査していくのですが、
ここで、みなさんのこころに
どうしようもないモヤモヤが生じるでしょう?

「どういう事なんやろ~泣」という。

だって、善か悪かをいつも自分に問うて、私は選択して、
より良い方を選んでいるもんorz
なのに、なのに、○○ちゃんは反対のこと  しはるし、違う反対の事言わはる・・・・・
そういう時に、ムカつくんやもん・・・・・・・・・
「ちゃうやん!!!怒」て・・・・・・

なんで、私の善悪の判断と、○○ちゃんの善悪の判断は違うわけなん?

そこやん、そこがいつもひっかかってムカついて、イライラするんやんかー泣き顔




という声が聞こえそうな気がするわぁぷぷ

そうそう、そこなんですよね。

私が日々ひっかかり続けているのも、まさに  そこbikkuri01

こころの作用にやられてしまうのが、ここなんですよねぇ・・・・・



そこで出てくるのが「ダルマ」という智慧


智慧とは、道具みたいなものでね、いろんな道具があるのだけれど、
今日手に入れた、棒状の定規では、この智慧の定規ではあたれない、
縦横無尽なこの世、こころの多様の世界を
多様にあたれる定規にできるのが  この「ダルマ」なのです。



次回には、この「ダルマ」について、いつものように、まるで哲学ではないような
日常のアバヤのおバカ話でしてみたいと思いますにっこり
おたのしみに~rainbow

ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!





おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2008/11/01 20:23 | ありあんす | 心地よい気のチカラ?あなたもできるハッピーヒーリング 前島です。上記の通り、「氣功」を使ったヒーリングなどを行っている氣功家です。突然ですが、あなたは、ヒーリングの基本って何かご存知ですか?もしかすると、ヒーリングに興味を持っているあなたならご存知かもしれませんね。そう、ヒーリングの基本は、「氣」というの...

 | BLOG TOP | 


