お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



インナームーブ128号 もう手にされましたか?
ご希望の方は、お申し出下さい。
また、会員様は、次のヨーガクラスの時にどうぞキラリラ


 さて、今回のテーマは『腹式呼吸』

腹式呼吸と呼びますが、腹で呼吸???
名前は知っていても、実際にきっちりできているかどうかとなると
それはまた別のお話ですね。

腹式呼吸と言われる呼吸法は、『横隔膜呼吸』です。

それがわかってはいても、どのようにトレーニングをすれば良いものなのか
それもまた別のお話。

私たちのヨーガ・クラスでは、
それをトレーニングする方法もきっちりとご指導させて頂きます。

その一端として、今回のインナームーブの内容は要チェックです。

すでに最初のトレーニングを終えたクラスもありますが、
「ふわーっとしてきた」
「リラックスして、寝そう」

という方も多かったです。

呼吸法だけで、全身に働きかけられているゆえですね。

しかも、ミュージック・セラピーの音楽には、小鳥のさえずりを使っていたからかもしれません。
滅多に使いませんが、ここ1.2回は、この小鳥のさえずりだけのものを使ってみていたのですが、
みなさんが、青空の下でお昼寝をしているような雰囲気を段々かもし出されてきて


「み・みんな!  起きてる???」

という雰囲気でしたにこり

じっさいにはボーッとされていたというより、
日ごろお忙しい方が多いので、リラーーーーーックスしていらっしゃったようでした。


「良いのよ、こんな日もあって良いのよ」と、

「はぁぁぁぁ」というリラックスため息を聴きながら、私も癒されていました。



さぁて、セカンド・トレーニングに入っていくクラスは、
横隔膜呼吸法を、よりしやすくなるための  身体へのアプローチ
ほぐし、身体修正をしていきますので


みなさん、お楽しみにトールローズ









おすすめCD『Into the deep ~海の瞑想』は、
ここをクリック


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!


スポンサーサイト

コメント

先生
こんにちは

そう
横隔膜呼吸
難しかったです
慣れもあるのでしょうが経験が大切ですね

今週はお休みだったので肩が凝ったり調子悪かったです

なかなか出にくい時間帯ですがカラダが覚えているのですね(*^-^)b

そうなんですよ

うーたんさん、横隔膜呼吸法
意識してしてみると、なかなか難しいでしょ?

普段、私たちがしている自動的な呼吸とは全く違う事がわかって頂けたと思います。
このようなテクニックをきっちりと検討し、安全性を蓄積してきた歴史がヨーガにはあるのです。

アーサナのテクニックも実は内容であって、「型」ではないし、呼吸法もそうです。
吸って吐く、また「深呼吸」と漠然とするのは、このようなテクニックとしての呼吸法、プラーナーヤーマでもないので、きっちりと教わる事の可能なクラスでヨーガをやることはとても大事です。

つづけていると特に感じないのですが、一週間でもあくと、身体がしんどいのがわかるでしょ?
これがまた一週間と空くと、今度は、しんどいのになれていってしまって、滞りに気付かなくなっていってしまうのですよ・・・・・

これが、良くないサイクルでね・・・

私がわかってもわからなくてもいいから、とにかく続けて   とみなさんによく言うのは、こういう事なのです。

続けているうちに、続けているからこそなのだという事は、様々なチャンスに、うーたんさんのようにわかってくるからですよ。

良いチャンスでしたね。

横隔膜呼吸法も、慣れてはできるようになり、
できるようになっては慣れてと、必ず今より、自分の呼吸に上達しますよ♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


