お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



さぁて、なんやかんや言っている間に、年に一度のヨガ・フェスティバルも近づいて参りました。

全国のヨガ仲間と触れ合う
大好きなあの先生に会いに行く
お教室の1時間半だけでなくて、ヨガに触れる(多様な)
ほっこりする
楽しむ
上手いもん食べる
勉強する
たまには家事から解放される
温泉

それぞれの目的があって良いので、行ってみようかな?
という方は、ぜひ、ご参加ください。
こころより歓迎です。

「私行ってもいいのかなぁ?」
とおっしゃる方がいらっしゃいました。

行って具合の悪い場では、ほんのかけらもありません。
今日からヨガを始めた方も、参加資格があるのです。
「行く」という意思だけが、唯一の参加資格のようなものにっこり
あなたは、グールデン・チケットは持っています。
あとは、意思だけ    という事なのですrainbow

今回の会場は、全国の中でも私たちの学園が一番近い学園となります。
こんなチャンスにぜひ、一度ご参加くださいキラリラ

会場は『不死王閣』というところです。
高級老舗旅館らしいですヨ。

しかもね、温泉がね、『美人の湯』と言われるものらしいですよ。
お肌によく、トロンとしたお湯なんですってぷぷ

ハーブ・ガーデンもあるらしいですよ。

後の方に参考のウェブ・ページなどを載せておきますね。



アーサナをみてもらう方は、そろそろスパッツをご用意くださいませ。
どこかで調達して頂いても結構ですが、
チャコットのオペコット(ちょっとツルンとした生地)なら、¥6,405で注文を承りますので、
ご用命くださいませ。

やはり、ウェアの専門メーカーですから、動きやすさ、邪魔にならない感じは、
プロのウェアが良いとは思います。

このスパッツについては、いくつも必要なものではありません。
レオタード、グランドシーツかヨガマット、Tシャツをお持ちの方は、
みてもらう事については、今後、何も特に必要になるものはありませんので、
あと、スパッツだけご用意ください。

実践会の時には、いつも使用しているスパッツでOKでしたが、
本部行事は、いわゆるスパッツで見てもらいます。よろしくお願いいたします。

また、今回はじめてご参加くださる方については、
上記のものが必要になりますので、ご用命ください。
制服のようなものですので、日ごろの教室では様々なウェアを楽しんで頂ければ
ハッピーですが、行事はこれでよろしくお願い致します。

ただし、みていただく時だけで結構ですよ。ペロッ
終れば、Tシャツといつものスパッツに着替えてフェスティバルを楽しんでくださって結構です。

わからない事は、どんな事でも質問してくださいね音符



不死王閣

不死王閣の温泉について

地図(みんなで車に分乗して行こうと思っています)














コメント

携帯のサイトを教えてくださって感謝します

久しぶりの書き込みです

質問します。

プラーナを入れて吐くとき、おしりを閉めてお腹に力入れて、おへそを縦にする様な…

これは毎回ですか

いつもですか

浅いプラーナの時もですか

初めに比べて雑念も少なくなったと自分は思うのですが、プラーナの意識がとんだりすることもあります…

プラーナーヤーマ

うーたんさん、ご質問ありがとうございます。
毎回ではありません。
「自然な呼吸」と言っているような場合は、
そこまでの意識をせず、プラーナの動きを意識して観察するような感じです。

一方、プラーナーヤーマの中でも、力強い呼吸や、アーサナでも、「鍛える」という目的の場合、少し中心がぶれそうなアーサナやほぐしの場合などには特に、
しっかりと息を吐ききることと、中心の意識を持ち、
中心をしっかり身体に持たなければ、歪みやねじれ、またアーサナで逆に傷めたりすることだってあるのです。

やみくもに「型」をやること、「型」をやることだけではどうかというのも、このあたりのこともあります。
いためない方法をわかっている教室でヨーガをやる事は、大変に大事な事なのですよ。

「プラーナの意識がとんだりする」とおっしゃっているのは、どのような事なのか想像してみましたが、
「呼吸をしているという事自体を意識化していない時がある」という意味でよろしいのでしょうか?

「プラーナ」というのは、意味としては広く、
私たちの心臓を動かしている力もそうですし、
私たちをとりまいているエネルギー自体もそうですし、
また、呼吸によって取り入れたりはいたりする「それ」もそうですし、
身体の中にめぐっているのもそうですし、
私たちの生命そのものもそうです。

うーたんさんが意識されたのは、その中のどれなのかという事ですが、

多分、プラーナ自体を認識されているというよりは、
「呼吸」という「行為」のほうではないかなぁと拝察いたします。

自然呼吸を意識化する場合などは、プラーナを感じとれるとはじめて意識化できますが、それは、呼吸をしている行為の意識ではなく、プラーナの流れの方になってきます。

実は身体の意識化というのは、行為をしようという意識から逆に解放された時に起こってくるものでもありまして、

このように説明していくと、ヨーガといいますか、アーサナも奥深いものだと感じ取っていただけるのではないでしょうか。

ただ、「難しい」と感じる必要は全くありません。
いつも申し上げるように、自然にわかっている自分を発見されていきますよ。


プラーナという言葉をお使いになりましたので、このような説明になりましたが、呼吸をしている行為をずっとわかっているという事も、
大変大事な事なのですよ。

むしろ、とても大事な事の一つです。

そして、意識はできないときがあって良いのです。
本当の意味でそこにずっと意識があるとしたら、
あなたはもう、解放されている事になります。

意識ははずれても良いです。気付けば戻れば良いのです。また、そのそれる回数と時間は、少しずつ少なくなっていくのですよ。段々と。
その調子で、愉しんでくださいネ♪

アバヤ先生
お返事有難う御座います。
そういえば、後日筋肉痛になりそうな型もプラーナを入れることにより全く痛くなりませんもの~

先週はヨーガ翌日、体全体ほどよくダルかったのですがそれが、そこはかとなく心地よかったのですがこんな感じで良いですか?

上出来ですヨ

ウータンさん、そこです。
アーサナの運動の違い。また、型をやっている事自体がアーサナではないのも。

呼吸を吸って吐くをつけていれば良いのかと言えば、そうでもないわけは、ここにあります。

心地よいダルさは、今までそこにプラーナの動きが流れが滞っていたところに、改善が起こり始めて感じられた事でしょう。

まずは、それらが全身に何度も何度も何度も起こっていく過程を味わっていってください。

そうすると、若い頃でさえもこんな行動をとると、みが入っていたなぁという時にも、そう入らなくなったりしますよ。

しかし、覚えていて頂きたいのは、ダルさが起こる場所や、ダルさがあるということは、普段の暮らしで、
滞りがあるからこそ、という事を♪

だからこそ、「あたり」があって、愉しいのですヨ、また♪

その調子で、コツコツやってくださいね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


