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Author:アバヤ
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サバアーサナ(シャバアーサナ)から両脚をそろえて
足をかかとを中心に外に開いて、その状態で、両脚を45度まであげる、さげる・・・・・

きつく感じる・・・・・

今まで、少しずつ知らない間に身についてきた筋肉のほぐれ  そして筋肉の強化
しかし、これは、今までにないプルプル感が漂ってきたりしがちたはー


8/29のナイトリフレッシュ・ヨガでは、とりいれてみましたが、
どうしても、腰に負担がかかり、脚がきっちり伸びないまま、

どこか     に力を入れて、脚を上下することのみに意識がいってしまう

という事が多かった。
これは、やむを得ないです・・・・・・

が、そこは、なんとかしていけるもの。

どうしても膝が曲がる人は、
やはり、お腹の奥のポイントが弱い・・・・・・・

単純に腹筋というわけではない。


なぜなら、私は、この働きかけは出来るけれど、いわゆる腹筋はできないからですぷぷ

腹筋腹筋と言っても、単純ではない。


またまた、やっぱり坐骨周辺がゆるやかに動かない方、
滞り気味の方も    また、    キツク感じてしまいます。

私もねぇ、キツクは感じるタイプの強化なんですよ。
なにしろ、いわゆる腹筋できない派なので大泣き

なのに、ですよ?
なのに、今まで、ただただヨーガをやってきただけで、このような強化はできちゃう自分に
なっていたわけです。

キツイほぐし、強化、アーサナを数こなせば   身体が変化するってわけでもない。

負担もなくキツくもない、しかししっかりと自分をつくりなおしたいなら、
呼吸によって
呼吸のしかたをしっかり板につかせる事が最適。

私自身、
「アバヤさん、呼吸が浅いよ」
「アバヤさん、もっと深く」

と私の先生に、とにかくずっとアドヴァイスをいただき続けてきたものでした。

いくら言われても、そう深くならない私に、先生は、そりゃぁ、根気よくそれでも
言い続けて下さったものでした。

その時には、「うん、そうや、そうや。呼吸な?いつもやもんな?」
とわかっていると思っていたのです。

わかっていない」 という事自体がわかるようになったのは、
それからだいぶんたってからの事でした。

ですからね、みなさんにいつも申し上げることですが、
「わからない」という事に、世間と同じように反応しないことなのです!

わからないという事に、劣等感を感じる必要など全くないのです!
わからないとわかったいるという事は、その時なりの わかっているの範疇に入っているのですにこり


ほんとうに呼吸が浅いなぁ      とわかった頃の私は、
少し、呼吸が深くできるようになっていたのでした拍手
今でも、私は特徴としては、浅い目の呼吸の人です。
それゆえに、呼吸の大切さを思いつつ、いつもみなさまにお伝えしているのでした。

身体の意識から
呼吸の意識に、少しでも主体性を変化させてみましょう。

ヨーガの五蔵でもわかるように、
食物鞘より、生気鞘の意識で  あなたがほぐしや、強化やアーサナをできるとすると、

もう、おわかりでしょう?

より、生気鞘にも食物鞘にも働きかけられるのは、どちらか?

また、それらを意識することが今よりすこーし、できれば、
かならず今よりすこーし、意思鞘     こころの安堵も得られるであろう事は、
言うまでもない事なのでしたにっこりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



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