お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



 ヨガ式リラックス クラスのKさんは、最近おはだも綺麗になってこられた。
ヨーガの成果なのだと思います。

 内臓機能や、プラーナーヤーマによるプラーナの状態もよくなってこられているのだと思います。

 ハッと気付いて声をかけると

「でもね、私  めちゃめちゃ仕事では自分を抑えて我慢しているんです・・・!」
と教えて下さいました。

きっと、こんなに我慢しているのだから、そんなに肌が綺麗になんてなってないと
思うんだもんね・・・・・

と思っていらっしゃたのだと思います。にこり

いえいえ、そんな事はございませんよ。

他の方もそうですが、まず、笑顔がだんぜんに増えているし、
表情が明るくなって、
実は、肌の色だって、明るくなってたり、
ふんわりしてきてたりにっこり

 でもね、そのめちゃめちゃ自分を抑えている   っていうのは、
しんどいよねぇ?

 どんな風に、なせ゜、自分をめちゃくちゃ抑えているのかというと、
どうしても話がかみ合わない人がいるから、自分の気持ちや言葉や、
居心地の悪さなどなどを、全部我慢していらっしゃるという事でした。


 そこで、クラスのみんなにアンケートをとってみましたよ。

みんなにも、そんな経験ありますか?

 全員が、大きく、    そして何度も    中にはヘビメタのように
何度もうなづかれたのでした。うしし

 そうよね?   そうよね?

私もわかる・・・・・・・とってもわかる・・・・・・・
まさに、最近も      わかります嬉し泣き

 どんな所が一番、自分が反応したかを、それぞれ聞いてみると、

うーん話が絶対にかみ合わない人!

うーん人の気持ちや状況も考えないで、自分の主張ばかりする人!

うーんすごい頑固な人!

うーん絶対に自分は変わらないという人!

と、全員が共通していたわけです。
ご安心あれ、みんな   自分にとって   このような人には、同じような反応をするものなのですよ。
「自分にとって」   というのがポイント。

 自分の性質上、こころの癖によって、他の人はそうでもないかもしれないけれど、
私はすごく反応するのよ!!!!    という場合は多いのですね。

 そこで、「この人はダメ!」 と決め付けすぎないで、
自分の反応として観るという視点を養うようにしてみます。

 もちろん、とりあえず、腹もたってもよし、ありえない! と思ってもよしなのです。
ただ、自分を主体として、「私は、反応する」という捉え方にだけ
まずはしていってみると、

意外と変化してきたりします。

 もちろん、これだけでというわけではありませんが、まず、この視点は
ちょっとポイント。


ここ、リアクションではなくアクションををご参考に頂きたいのですが、
自らの事として捉えていくことによって、私たちのエネルギーの流れは、確実に変わります。


が、しかし、

上記のような場合、
残念ながら、そのお相手の方が、ほんとうに   今は、とっても心の奥で無意識に
様々な恐怖心をもっていらっしゃって、
その方自身が、リアクションで反応して生きていらっしゃる真っ最中謝罪~!かもしれないし、

だからこそ、実は、すんごいバリアで心をかたーく閉じて、頑固一徹になって
いらっしゃる真っ最中jumee☆Feel Depressed4かもしれないわけですね。


 そんな時は、その方のこころは、
岩のようになっていらっしゃることでしょう・・・・・・・・・

 ご本人の自覚はないのだと思います。自覚があれば、もう、少しは違ってくるはずだから・・・

 

  『涓滴 岩をも穿つ』    私は、今まで生きてきた中で、
常に、この思いをもって生きてきていた事に、先日あらためて気付く事がありました。

 どんなに岩のようなこころでさえも、
一滴の水が、その人のこころを   たとえ、   その時には見えなくとも必ず、届く

 そして、他の事に対しても、普通にそう思って生きてきていた事に。


 これは、なかなか立派な信念ですが、
時と場合によっては、人生をかなり まわり道してしまう事になった原因でもあるなぁと
思ったのでした。


 「岩を穿つには、どれくらいの期間がかかるのか」

この単純なことを、私は計算にいれもせず、
たとえ、不滅の魂や、輪廻転生のあたりまえのヨーガの概念が私に根付いていたにしてもです、
この肉体には限界があります。

 きっと、ヒマラヤの奥地のヨーガ行者が数百歳となっても生きているという事としても、
数百年です。

 ましてや私がいくら長生きしても、多分せいぜい、せいぜい100歳くらいだと思う。
きっと、そんなに長生きはしないだろうと   全く思いますし。

 そんな期間を費やしきっても、できるかできないかわからないような
頑丈な岩を、穿つ努力をして、不適切な時と、場合と、事があるはず・・・・・

 実は、私が近年、どうしても理解できない  たった一人の人
その人の、岩のようなこころを、私は    仕事上必要だからと、穿つ努力をしてきていたのです。

 私は、ヨーガ教師であり、ヨーガを行ズルものであり、セラピストであり、
サイコ・セラピストでもあり、
また、他の例や知識も総動員しても、何をもってしても、どうにも
頑固で動かなかったのでした。

 しかし、考えてみれば、そんな頑固な岩を穿つ努力をしていた私の頑固さと
似たもの同志なのですよたはー

 真反対を目指して、頑固。

 私は変化、成長してこそと   固執していたに違いない。

 ある日、消耗した気持ちで、ある人生の先輩に世間話で
この話をしてみようと思った事がありました。
 何気ない世間話でも、私は、そこに悟りを求めているので、その方の話をそのように聞くだろうから、
時々、私はこのようにして、大いなるものに教わるのです。

 その方は、深い答えをされたわけではないのですが、
私にとっては、非常に深かったのでした。

「無理よ!むーりー」

「え?絵文字名を入力してください

「その人、死ぬまで無理。頑固で頑固で、自分しか見えてない人なの・・・・きっと。
そんな人が変わるには、死ぬような何かがないと無理なんだから・・・・・
あなた、それでもその人が少しでも良くなればと思ってたんでしょ?
エネルギーが勿体無いわぁ・・・・・・・・」


 私は、ハっとした。


 無理       という答え

この答えだけは、私にはなかったのだ・・・・・・・・・

 岩をも穿つ   という信念が自然に身についてきている私にとって、
「無理」という答えは、なかなか自らは出せない。出せないで人生をきた。

 それは、ある所では大変うまく働いてきたけれど、
きっと、こんなときには、無駄な、まったく勿体無い   無用の信念だったに違いない。

 あきらめの早すぎる人には、この言葉は時には毒になるでしょうけれど、
時と場合によっては、適切に


 無理


 という答えは、ほんとうに必要だと深く納得し、目からウロコだったのでした。
あまりに私が深くうなっていたので、その方は、?????でしたが、
さすがに、覚悟して大いなるものに問いかけた   答えだった。


 私たちは、限りのない魂を、限りのある体に乗せて
行の旅に    生まれ出てきた者たち・・・・・・・・・・・・


 だからね、


限界って、知ることって   とってもとっても大事ね、こんなところでもにっこり

 アーサナと一緒ねぇ・・・・・・・・・・

ねぇ?     ヨーガって深いわねぇ・・・・・・・・みなさんポッ

 
 だからね、
我慢しすぎないでね。

 たまには発言しちゃってみて、
怒ってみちゃったりしてみて?


 そして、怒りが続いているときには、
たまには、おさえてみて、
笑ってみちゃったりしてみるのって        いいよね。





おすすめCD『Into the deep ~海の瞑想』は、
ここをクリック


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


