お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



前後するが、11日のセラピー・ヨーガ クラスで話したことです。


ぼちぼち引越しに向けて、整理したり、少しずつ荷物を移動したりしている私です。
様々な資料や本の多い私。
また、様々書き留めたりした資料など、普段はいちいち観ないで過ごしている
それらのものを観たりする機会もある。

そこで、私がメモっていた言葉の一つが あらためて今、ピンときた。
それは、フィンドホーン関係の講演に参加したときにメモったものだった。

「リアクションではなく、アクションの行為をする」

という内容のものだった。


確かにそうなのです。

しなければいけないから・・・
要求されたから・・・
そういうものだから・・・

行為をして生きていても、私たちの精神はイキイキしないし、成長しない。


そして、自分の内側からくる、自分を一番導く「真の自分からの声」も聴こえるようにには
ならない。

しんどいとか、人生がうまくいかないという人の多くは、リアクションで人生を生きている事が
多いのです。
私が、どうしてもこうしても人生がうまくいかないと思えていた時期に、
とどめのように起こった出来事、どうしても人生側から、阻止されているかのような
強い力で、阻止されているかのようになっていた時期、

おかしい・・・何かがおかしい・・・
このままではダメなんじゃないか?  何か根本的に変革しなければならない事が
私にはあるという事じゃないのか?

と思ったとき、
人生の全体的な感じが「依存」的な事に気付いたことがありました。

それ以来、依存心、自主的でない事との対峙がはじまったのでした。
私にとっては、とても弱いところで、難しかったです。

この依存的であること   と  自主的であること
の行為の違いが、リアクションアクションと言い換えることができます。

よく「神は行動するものを助ける」なんて言われるのですが、
これが働くのも、このアクションなのです。
単純に「行動・行為」は人間みんなやっていますよね。

ですから、「なぜ、私はこんなに頑張っているのに、助けがないのだろう」と思うような
苦い思いもしてしまいがちです。

もしかしたら、それは、リアクションの行動や行為をしているからなのかもしれません。

しかし、いったんアクションに変わると、驚くほど変化するのを感じるかもしれません。
まるで世界の動きが変わったかのように、良い悪いではなく、
全てが自分の手中にあり、全ての結果を受け容れられるような気持ちになれたり。

もう少し言うと、
リアクションとアクションの違いは、
リアクションで生きていると、被害妄想的になるし、不幸感が生まれやすい。
何かの作用でこうなったんだ、誰かのせいでこうなったんだと、
その人生は、誰かに、または他の何かに動かされていると思えがち。

しかし、アクションで生きていると、自分がやったことなので、リカバリーできたり、
それもまた達成感につながったり、「生きてる」感じがリアルになったり。

そうしてはじめて、
生きるとは、こういう事だったんだ・・・・・と思えたり。
大げさではないのです。
親のいいようにしようと思って生きてきたり、平和主義というといいように聞こえますが、
何事もない事ばかりを望んで生きてきたり、人がよければと良いからというとまた
いいように聞こえますが、実は人にゲタをあずけて生きてきたりと、
私も長く、そのように生きてきていたものですから、

生きるって楽しいんだなぁー紊?
生きてるって感じがするなぁーclover
という思いが、ジワジワ湧いたのですよ。


最近、時々にいろんなクラスで話してきたことですが、
自分の体の反応に、反射神経的に反応せずに、観察して
自分の意思で観て、感じて、働きかけるからこそ、自分の体や精神に変革が起こるし、
自分のペースがそこにはあるから、いたむことなくアーサナができるのだ

という事とも、相通ずることなのでした。



そんな話をクラスでしていて、終ったあとにIさんはおっしゃった。
「先生、なんでわかったんですか? なんで私が今、その事をはじめて感じはじめていたって事
わかってたんですか?   もうね、今日は、その話が聞けただけでも、大収穫」     って。

あらあら、良かった、ありがとうございます。

私がなぜ、その話をしたかって?
そんな事は、私にはわかりません

でもね、今日のお話   なんて妙に用意するわけではないのです。

日常の中で、常に思っていると、その時々に私の中から出て
みなさんに流れていくのです。

きっとね、それは、私ではなく、みなさんが求めて、大いなるものに通じていらっしゃるのですよ。
それが、私からたまたま出ていくのです。



同じ人生生きるなら、自主的に生きたい。

そして、ヨーガは、アーサナは、こんな事も育てる方法の一つだったことを
みなさんは、また一つ、あらためて知って頂いて、
体験して悟って頂けたらと思います。
いつの間にか、知らない間にわかるもの。
焦らない、求めすぎない、   ただただ、楽しんでヨーガに通ってくださいね。

そうするうちに、あなたの中から、湧き上がってくるのです。





おすすめCD『Into the deep ~海の瞑想』は、
ここをクリック


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


