お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


7月22日(火)(ヨガ式リラックス クラス)

~ヨガってすごいんだ~



21日にインド、ロナワラのガイヴァルヤダーマで長年ヨーガ療法の研究を行われてきた
ボーレ博士のワークショップに参加していた。

私が驚いたのは、
殆ど、それぞれのアバヤクラスで、いつもやっていることだった。

しかし、私がいつもやっていてもね、

ロナワラのヨーガ研究所で長年研究をされていたボーレ博士によると

というのでは、
説得力が違うものだ

しかし、資料は違うOK

専門的な資料が提示されたり、科学的な根拠、客観的なデータが提供される。
ここが違うのでした

ですから、そのような資料をちょっと見せながら、
いつもやってることの説明をしたわけです。

みなさんは、日ごろやっているわけだから、それが更に腑に落ちるという事になりますが、
やってない方々にとっては、初めての意識化で

?????????????????でしたよ。

身体を動かすことはできるし、それを意識化するところくらいまではできやすいけれど、
アバヤんクラスでやっているような、プラーナの意識化、意思鞘の意識化、
理知を育てるというようなこと、歓喜鞘の意識化

をクラスの中におりまぜている      というヨーガクラスはなかなかないのです。


知識として知っている人は多いです。
私が取り入れられているのは、ひとえに大いなるものの   導きによります。

人生のあらゆる局面で、ある時には、苦しみ、ある時には存在を否定し、
ある時には生きる意味を見失い   というチャンスを与えられながら、

それでは、苦しみとは何か
存在の本質とは何か
生きるとは何か

を問いながら、惑わされずに、日々を暮らしてきたことが、
ヨーガだったからです。

ですから、全ては大いなるものから、みなさまにも与えられていることであり、
アバヤという個人は、どうでもない事なのです。

こんな事を言うと、立派に聴こえるかもしれませんが、
その思いは本当ですが、私も普段、違う局面では、
「ほめてよね」
「なんで私だけ、陽の目見ないわけ?」
「私に気付いて」
「私がやりました!」

こんな意思鞘の反応が起こりますよ


でも、それを観ているわけです。

観察しているわけです。

いつもいつもは、それにまきこまれないでいるだけです。



私にはできない    なんて思うにあたいする人は、アバヤんズクラスには一人も
いらっしゃいませんよ


子供が今食べようと思って、口にもっていこうとした瞬間に、その子が気に入っていたお菓子が
落ちたとしましょう。

子供にとっては、その場の事が、全てであり、世界なのですね。

お菓子が落ちることは、もう全ての終焉を示していたりします。


一方、あなたはいかがでしょうか?
一緒になって、全てがなくなったも同然、えらいことだ!
と、その子供と一緒に、あわてふためいたり、泣き喚いたりするでしょうか?

しませんよね?


そんなあなたには、自分の、子供のようにふりまわされる感情もまた
観る事はできるはずなのです





おすすめCDは、
ここをクリック


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!












スポンサーサイト

コメント

スレ違いですいません

先生お久しぶりです。

足のお怪我いかがですか?

前回はお休みしてすいませんでした。

繁忙期で仕事にでると帰宅してバタバタして…

ギリギリ行けそうな…

でもカレー煮込んでましたトホホ

呼吸のお返事よ~くわかりましたv-219

止息って前から実は、やっていましたv-12

というよりやってしまってましたわーv-237

早すぎたら言ってください。

次回は必ず出席しますからねぇ(*^。^*)

止息

うーたんさん、繁忙期も自分のペースを
自分のスペースを自分の内に保ちながら暮らしてくださいね。
何をしてても、内面はヨーガで♪

止息についてですが、
「やってしまっていた」

と言われている呼吸については、
ヨーガで言うところの「止息」ではなく、

呼吸が停まっていたり、呼吸活動が止まっていたときの事のように思います。

止息というのは、
意識的にって、プラーナをバランス状態で保つ、保息といえるようなものだからです。

この止息という状態は、
普通に自然呼吸が意識できるようになってきて、後に感じられるようになられると思います。

いつも、意識的な呼吸を練習していただいていますが、
実は、自然呼吸を感じ方が、それよりも更に感性としては微細になるために、少々難しくございますので、
ボチボチに体験を積み重ねてみてくださいね。

しかし、これかな?
このことかな?

というその感性が、やがて、うーたんさんを
「そこ」に連れて行ってくれるので、
試したり、実験したりは、続けてくださいね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


