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Author:アバヤ
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7月18日(金)(ナイトリフレッシュ・ヨーガ)

~背中、腰やわらかく~



 今月のインナームーブにとりあげられたのは、アーチのポーズ

筋肉に働きかけたり、フィジカルな感性でいくと、
腕と脚をふんばって、支えて、身体をあげようとしてしまうことだろう。

ヨーガは、バランス

あるアーサナを気持ちよくできるようになった時に
みなさんが驚かれるのが、

全然痛くなーいキラキラ(水色)
力全然かけてなーいキラキラ(ピンク)

という驚きの声


身体を自分なりにしっかりと意識化できるようになってくると、
そのようなアーサナができるようになるということで、
普段も、そのような身体の使い方ができてくるという事でもあります。


アーチのポーズもしかり


矢印で示してあった写真を覚えて、イメージをつけるようにしてみると良いですね。



そんな事を言っている私も、実際には
アーチのポーズは、楽々とはいきません。

イメージング、意識化、呼吸をしっかり整えていく必要がありますし、
その前に、もちろん、ルーズニング・エクササイズ ほぐしが
丁寧にされていることも必要です。


腕の力や脚でつっぱる、ふんばる意識をいかになくすか
という事は、一番必要なことかもしれません。

いつも、やろうとしない、やりすぎない、
と注意を喚起しているのは、

やろう、なるべくあれに近づこうなんていう事を頭で考えてやると、
自分の今の状態を見失ってしまって、

アーサナ   ではなくなるからです。

そして、自分の状態を見失っていますから、
気持ちよく、自分らしくなるためにヨーガをしているのに、

痛い、感じ悪い、違和感ができてしまうのでした。



やろう、がんばろうとすると、プラーナヤーマは、スムーズさを失い、
時には、停まっている人もいるでしょうし、
筋肉を固めてしまうのです。


やるためには、

やらない事を努力する    という   がんばり    は必要なのです。



アーチが、気負いなく、気張りなく
バランスでできた時には、


そのまま歩いていけそうになったりするくらい、軽い身体を体験されるかもしれませんね。rainbow


ほら、ホラーでなんかありましたよね?
テケテケテケテケテと歩く、なんか、気持ち悪いの?


そんな例えは          イメージ悪いけど苦笑い



それよりは、さぁーみんな渡ってー
私の大きな橋をー

みたいなおおらかな   こころと   体    が
あなたのアーチを気持ちよくさせてくれるかもしれませんね







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