お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


6月10日(火)(ヨガ式リラックス クラス)

~マウナの力~



マウナということについて、お話しました。
沈黙という意味ですが、
ヨーガでは、このような行も行われます。

たいそうに考えないで、
感覚が外に向く感じをつかむには、このマウナはとてもGooです。

どれくらいの時間か、マウナをすると決めてみます。

例えば、お友達とやってみるとか、
ご家族で一緒にやってみると、またよくわかりますよ。

日常の中では、「しゃべる」という事で大変エネルギーを消耗させていることも
少なくありません。
話すという事は、言葉は、大変大事なコミュニケーションですよね?

最近の事件なんかを見ていると、
犯人となってしまった方々に、この方たちは、ちゃんと、自分の思いを素直に話していたのかなぁ?
人と人とのコミュニケーションに、メールやWEB上だけではなくて、
生きている人、生きている感情と
生きている言葉と、その都度相手を理解しながら、
また自分を理解してもらうために、言葉を使ったり、表情や声の波長や、
さまざまを駆使して、相手の命と近づいて、
ただの「ことば」ではなく、「存在」に近づけていたかなぁ    と。


ほんとうに伝えたい事     
ほんとうに受け取りたい事

にシンプルになっていくと、しゃべる事からのエネルギーの消耗は、格段になくなるようです。

それには、消耗も体験してみるのもいいですね。

マウナをしようと決めてから、
少しすると、周りの音が、よく聴こえ始める
風や臭いもよくしてきたり、
人の意図や意思がよくわかってきたりするかもしれない。

そして、思わずしゃべろうとする、こころの情動
単純にしゃべりたい というこころの情動

にもはじめて出会えるかもしれない。


たまには、「聞いてよ!!!」     としゃべる事で、こころのわだかまりをとることもありますよね。
それもまたよいですよね。

でも、ほんとうにスッキリするのか、
モヤモヤはすっきりしたけれど、何か残っている感じがするか、

それは、また一旦はおさまるけれど、また同じようにしゃべりたくなるのか

などなどと、
その   外に向う感覚を自覚しはじめると、


ヨーガで言うところの、内側の感覚を目覚めさせるという
スイッチり切り替えができるようになってきますよ

なぜ、目をとじましょうといつも言っているのかも、ここに理由があります。

外に向おうとする五感を、内側に向けるのです。

そのうちに、五感は言うことをききはじめ、
いつか、あなたの思うとおりに、喜んで自制されはじめます。

ちょっと、それまでには、毎週の練習をしてくださいね。

かと言って、
教室に入ったら、マウナの行です! なんて事は、私は言いませんよ
おしゃべりも楽しいね。

でも、その話にまるごと巻き込まれて、
周りはなくなって、その話題だけに自分がとらわれてしまうような
おしゃべりではなくて、
自分がよくわかっていながら、おしゃべるするようにしてみたら、

普段にも、エネルギーを消耗しないで、おしゃべりができるようになるからですよ

これお得でしょ?




おすすめCDは、
ここをクリック




↑ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


