お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月23日(金)(ナイトリフレッシュ・ヨガ クラス)

~こっちを思えばあっちがお留守~



本日 初めて英雄のポーズをした方は、
まっすぐに脚を前後に拡げるだけで、グラグラするのに驚く。

えぇ??   私?? って。

大丈夫、
先週はじめてやってみた人も、グラグラするのに驚いたのです。
でも、今週は、案外大丈夫になっていた。

ちゃんとバランスをとることを、知らない間に覚えていっているのです。
そして、グラグラした人は、今度はまた、そうでもない自分にきっと出会えるヨ

そして、脚だけを意識していたときより、手を上げた方が
脚も気持ちよく伸びるのに気がついた  とおっしゃった方、
そうそう、そうやって、身体を「全体」としてとらえる感性を養っていけるのですよ
大発見でした

カラスのポーズを目指しているYさんは、
驚きの変化がありました。

そして、丁寧に意識されていたM子さんは、
脚を意識したら、手がおろそかに、手を意識したら脚がおろそかになるぅぅぅ  という
発見をされていました。
そうそう、全体の意識、   そして、「バランス」なのですね。
バランスがよくなってきたからこそ感じられた事です。今の調子でゴーです。

こっちを思えば、あっちがお留守になったり、そんな事を発見しながら、
全体性が身についていくのでした。

私も、私なりに今も、そんな事を繰り返しながら、それでもまだまだどんどん
感性はアップしていきます。
留まるところのないヨーガです。    なんとしあわせ。


そして、実践会に参加される方はチームで
スーリヤ・ナマスカールを練習頂いた。

サンスクリットで
スーリヤ = 太陽
ナマスカール = 礼拝

太陽礼拝のアーサナ  です。

終ったあとで、身体全体がすごく伸びて気持ちよい という感想をおっしゃっていたHさん。

その通りなのです。
スーリヤ・ナマスカールは、アーサナのあれこれの要素が全て入っているとも言われています。

ねじりなんかは、どうかと思いますが、スーリヤ・ナマスカールがこまかーく意識できて
やれたら、それもできちゃうバランスである可能性大です。

『ヨガ健康法 入門』に載っています

まだ、スーリヤ・ナマスカールをおすすめしていない方は、
ちょっと、まだ、待っててくださいね。

本を観てやる   というのは、あまり感心しないんです。
どんな意味があって、どうやっているのか、
細かいところはわからないでやると、百害あって一利なしになってしまうの・・・・・

せっかくだから、ちゃんとやれるようにした方が良いものね









↑ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。