お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


5月20日(火)(ヨガ式リラックス クラス)

~自分に向う難しさ~



体験の方2名をお迎えした。

私が新しく入られた方に必ず申し上げるのは、3ヶ月間は、何も考えずに
ただただ、来てください  という事です。

私たちのこころは、新しく何かを始めると
「上手くなりたい」   と動き始めます。

基準は、自分より先輩の姿やテンポなどを見て、それに合わせようとしはじめます。

そして、形にとらわれます。


ヨーガは、自分の内の感性を養う事です。
そうしてはじめて、内から変化を観る事もあり、それが外にも現れ始めます。

でも、その感性が育たなければ、外側に(例えば自分でよく自覚できる変化、
身体の変化も、こころの変化も)変化が顕著に現れていくことはないでしょう。


初めて教室に入ると、周りが気になります。
みんなが何をやっているのかが気になります。
わからない言葉が気になります。
どうする事が「正解」なのかが気になります。

これら全てから、なるべく早く解放されていくことを、むしろ努力していきたいのです。

自分を調べてみよう。
みんなと自分との差ではなく、自分はどうやるのかを感じてみよう。
わからない事は、「今はわからない」と自覚して、質問してみるとか、とりあえず、うろたえない。
どうする事が正解なのかより、自分は今こうだという事をきっちり感じ取れるようになりたい。

のです。

目を閉じてください。
間違っているかを気にせずに、聴こえた、感じ取れたようにやってみてください。


はじめは、それをいくら言っても、目を開けてしまいます。
目を閉じる意味さえわかりません。

人のやっていることを観て、それをただ目指していると、
自分にとってそれが、
自分の方ができない  とか、私はよくできないと  自分が思えば、
毎週毎週、屈辱やつまらなさが積み重なるではないですか。

目を閉じてしまうのです。

みんなはわからないけれど、少なくとも私は、このように身体が動くのだな、
私はこのように緊張するし、こうすると、すごくリラックスする。
ここは、あまりスムーズには動かないので、「やってやろう」なんて気持ちが
起こりがちだな、そこを何とか、もっと受け容れて気持ちよくできるようにしてみよう


なんて、自分の中の出来事、感性でやってみると、
必ず、自分の満足感、自分の達成感があるはずなのです。


まず、周りの事がきになりすぎないようになるのに、
自分の身体と呼吸は、人とは違うこと、違って良い事に慣れ始めるのに、

ただ、その
普段に思い違いしていた、あれをめざせ、これをめざせという
自分以外のところを探し続けていた感性を、自分に向けられそうになるのに
3ヶ月間は、何も目指さない、何も考えないで、
ただただ、来てください

と申し上げるのでした。

ヨーガ・クラスの中では、それができても、実際の日々の中でもそれが
実践され始めるには、また、熟していくには時間もかかるでしょうけれど、
そこをやるのとやらないのとでは、
確実に、人生の質は違うものになるのだと思います。






↑ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


