お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


5月16日(金)(ナイトリフレッシュ・ヨガ クラス)

~英雄・・・ぽいか~


新しいインナー・ムーブが来ました。
アーサナは変わっていた。

一つのアーサナをずーーーーっとやるのも、どんどん気づきや変化があるし、
自分の中で馴染んでいくので良かった。

この間に、どんどん自分のものにしていく人も多かった。

でも、また
新しいアーサナをやってみるのも、いいよネ。

今回は「英雄のポーズ

サンスクリットでは   「ヴィーラバッドラ・アーサナ
ヴィーラ   が   英雄
バッドラ   が   賢明である

という意味です。

ただの目立った人物ではないのですねぇ、このアーサナの人物像は。
業績があっただの、目だっただのではなく、
智慧のある人物   なのでしょうね。

新しいインナー・ムーブはいいです。
アーサナの説明がまずはされているところがいいね。みなさん、わかりいいと思います。
そして、私もあらためて、わかりやすくていい。

最近の雑誌や広告なんかでヨーガのアーサナっぽいポーズはよくよく観ますが、
こうして、みなさんが丁寧にわかって、意識できるようになると、
どう違うのか、何が大切なのか、
アーサナとは、ただのポーズではないのだ!
という事が、日に日にわかっていかけると思う。

書いてあったように、何が大事って意識だ  という事
そして、方向の大事さ。

後ろ足が45度以上開いてしまうだけで、歪んでエネルギーは伝わってきて、
明らかに、身体へのゆがみも起こすってあったように、

方向性、方向性を意識化してー!と、いつもいつも言っている理由の一つがこれです。

そして、みんなで感じてみた。わざと45度以上開いたときの、
中心の力のゆるみ度・・・・・・・・・・

そして、ただ足広げて、なんとなく腕をあげていても、
智慧のある英雄には観えないねぇ・・・・・という事を観ながら感じました。
そして、意識をして、あるべきところにあるように意識していくと、
みんなが、己に向う英雄に近づいていた  すばらしい


そして、私の顔が掲載されていたのですが、
もう、10年以上前の顔。

怖い・・・・・というご意見も(
そうだねぇ・・・まだまだ、人生の出来事を発端として、癒えていないこころがあっただろうし、
自分の信念に自信がなかったし、人生も何か落ち着きを感じなくて、
精神的に安定していない部分も多かった頃だと思う。

みなさんが、その顔を観て、
ぜひ感じとってみてください

そして、今の方が若く観えると言ってくださった方もいらっしゃいましたが、
今の方が、やさしく観えたり、
今の方が、安定してみえたり、

とにかく、今の方がよく観てとれたなら、

そんなに  つらい人生も、そんなに迷いのある人生も、そんなに癒えない人生も、
ヨーガは、こんな風に自分を変えていけるのだなぁと肌で感じとってください。

ハッピーな道なんだなー、いいよなーって

私も行くぞーって   











コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


