お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


5月13日(火)(ヨガ式リラックス クラス)


~自分だけにわかる奇跡~



11日のナチュラル・ヨーガ クラスの時に書いたけれど、
クリシュナ神は、私たちのこころの内でささやきかけてくれる、こころの内にサインをくれる
という話をしました。(参考・・・自己を知る 馬編    自己を知る 観るものと観られるもの編 


こういう表現をすると、擬人的で比喩的で、他力本願的に受け取れる方もいらっしゃるかもしれませんが、
本来ヨガは、自力本願の最たるものだと言えるでしょう。
自らの内で、自分にだけ気づける、ピンとくるもの、サイン、プチ悟りがあるという事なのです。


この日から新しい仲間が加わってくださいました。
Hさんです。
ヨガ式リラックス クラスのみなさん、そして、他のクラスのみなさん、また
ヒーリング・スペース・アバヤに集まってくださるみなさん、また、よろしくお願いしますね。

Hさんと知り合ったのは、もう、5年ほど前です。
それから数年後、アバヤでセラピーを受け始められました。
とても課題の大きいとご本人にとって思われる 人生での出来事が続かれていました。

どうやって防波堤を作ってこられたのか、セラピストである私には理解できました。
私が何かをしてあげたら良いか   と言えば、
それは結局、楽になったりしても、ほんとうに解放される事はありません。
私がサポートしてきたのは、嵐の大波に漂う小船のようなこころと身体で、
自分と状況を見失ってグルグルしてしまう事を、よく理解し、
大きな波でどうしようもない  と思えるけれど、事実は、実際は、何が起っているのかを、
自覚できるようにサポートし続ける事なのです。

実際、私たちは、ほんとうに私もよく体験したのですが、
そんな嵐に漂うくらいなら、いっそ死んでしまうほうが、どれほど楽かと思える事もあります・・・
しかし、生きなければ。
せっかく生まれてきたのだもの、生きなければね。

そして、せっかく生きているのだもの、いつかは、そこから解放されて
楽しくね、楽しんで生きていきたい。

自分の小船を、大きい船にする方法をアドヴァイスしたり、サポートしたり、
自分で、自分の感情を悟り続けることを導く。

それが、本当の自分の力をつけていく事になります。
船は大きくなります。間違いなく、誰でも。
そうすると、木の葉のように波の影響を受けていたのに、大きくなると、
波がきても、揺れなくなるわけですね。

嵐がくると、サポートしていましたが、
こころはいつか、観えてくるのです。「私」が。
そして、Hさんには、嵐が少なくなりました。
私のこころ、私の身体をケアする余裕がもうできました。

Hさんは「先生の事は、以前から知っていたし、ヨガも知っていた。
でも、私はここまで来るのに5年かかりました。でも、やっとここまで来れました」と、
みなさんに自己紹介をされました。

何気なく5年が過ぎていたわけではないのです。
Hさんにとっては、Hさんにしかわからない奇跡の連続として、日々が積み重なって、
ここまで来れたのです。新しいスタート。

私たちの気づきや、変化などは、自分でしかわからないサインであったりする事を、
みなさんにお話していた。

私たちが、普通にこうしてあることが、無数の奇跡の集まりなのです。
みなさんも、自分だけにわかる奇跡を喜びましょう。

奇跡って、そんなに小さなことです。
だって、私にはありえない変化が起ったりします。
性格的に絶対無理と思えていたことが、可能になった時なんか、「ありえない!奇跡だ」と
思えますよね。

いつもの自分なら、ここでムカついて、にらむぞ   って時に、
こころが乱れずに、理解の広がりがこころにあって、微笑んでいられたときなんて、
自分で、どれくらい奇跡が起きたか、よーくわかりますよねぇ?


Hさんはまた、嵐のストレスを抱えて生きていたので、ストレスだらけだと思っていらっしゃったことでしょう。
実は、ヨーガのクラスの後、
全身の状態を計測する機会があったので、お誘いしてみて、私と一緒に計測に参加されたら、

なんと、「ストレスはありませんね」と言われていらっしゃいました。

「え???私がですか???」
「ヨガの後だからですね、私!」

計測してくださっていた方が、「ほぼ完璧に近いバランスですよ、上半身」と言われていました。


おそるべし、ヨーガの力

良かったですね

ヨーガとの縁は、ヨーガとみなさんとの深い縁です。
これからも、みなさん自身をヨーガの智慧が導いてくれることを
こころから祈らずには いられませんでした。





おすすめCDは、
ここをクリック




↑ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


