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ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

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Author:アバヤ
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5月11日(日)(ナチュラル・ヨーガ クラス)

~オープンなこころ~



 お天気もよくて気持ちのように日曜日でした。
2週間に一度のクラスなので、2週間のみなさんのご様子をうかがいます。

 「腰がいたい!」というTさん。GWに張り切って楽しまれたのですよねぇ
腰が痛いのはお一人ねぇと思っていると、
サヴァ・アサナをして   みなさんは自分の身体の声に耳を傾けることができたのです。

 「腰がいたい・・・」
 「こ・腰が・・・」

え?あんたも、あんたもぉ???????

 実は私も痛かったのでねみんな、つながってんの?
仲良しだねなんて。

 腰は、口をもたない身体の声としては、      「無理です」という言葉かもしれません。
段々、手前で身体の声を聴けるようになると、
身体と仲良くなれそうです。

 そして、身体は特に感じないけれど、2週間の間に「乱心した!」という人も何人もいらっしゃり、
やっぱり、みんな仲良しね。

 「怒り」という感情を「いけない」と抑圧してきたというUさんが体験からの
会心の一撃の最近の体験を話してくださった。
 「怒り」を「意見」として(ムカー!!とはしていてもネ)表現した素晴らしいお話でした。


 こころをよく自覚していけば、誰もが少しずつ、
意見に激しい怒りの感情をプラスしなくても表現できる
という体験を積んでいけば、爆発や破壊は、目に見えて平和になっていくでしょう。
そして、「自分」 と 「感情」   を分けて捉えていけるようになるでしょう。
そして、「他の人」 と 「行為や感情」  も分けて捉えていけるようになるでしょう。

 オープンなこころの練習をしていく

 というお話をしたけれど、
「こころをオープンにする  という事がわからない」  という、貴重な質問。

「オープンにするという事がわからない」  ということが自覚できているという事は、
少なくとも、「こころを閉じていくとき」や、「閉じたとき」を自覚できているという事です。

ここ、重要です。

閉じていくときや閉じたときが   わかるという事は、
それ以外のとき    を  よりオープンにしていけば良いわけです。

こころは、そんなこころ自身の存在を保持しようなんていう性質を持っているものだから、
なるべくオープンになんかしないで、

この怒りや、憎しみや、不適切な量の感情も、センチメンタルさも、
保とうなんて努力してくるのです。

さてさて、みなさんは、「馬のいいなり」にはなりたくないよ
という事ですから、後ろのクリシュナに聞いてみてくださいね。

時々きいてみる事からはじめるのです。
「隠そう」とする時、まず、気づくことからはじめましょう。
「う!?   なんか、閉じる感じする!隠そうとしてる!」   と。

怖いんです。こころは、怖いんです。
隠れようとするのですが、    そこであなたは、   「待てよ」   という智慧の光からの
信号を受けとってみます。クリシュナからの無言のメッセージは、
あなたの耳ではなく、こころの耳で聴くのです。
内側の五感を育てるのです。(超能力者になるためではありませんよ

 そして、まず体験してみます。

怖がって、閉じて、隠そうとしていた身体の緊張感、胸のあたりの緊張感や
胸、こころの嫌な感じや、モヤモヤ感をよく感じるようにします。

よく感じるようになれば、誰だって、そんな居心地の悪い感じ、
やめたいに決まってるんです。

でもね、一つ注意して頂きたいのは、何かの目的のために、怒りを保持したり、
センチメンタルが好きなこころは、いつまでも感傷にひたっていたがったりしますから、
そんな言い分には、あなたの中の「おっさん性」で「うざい!」と言ってやってください。
否定ではないですよ、もっと軽やかで気持ちよいこころになろうよ  という意味でね。

そして、うぅぅぅぅ!と隠したい、閉じたいという働きをよく感じながら、
そこで勇気をちょいと出してみます。

じ・実は・・・・・・こうなんです   と言ってみる。
嫌なやつに、笑顔を向けてみる。
あいさつしやがらない人に、笑顔で気持ちよくあいさつしてみる。
無理!と思う事に、できるかもしれない  という積極性のこころを持ってみる。
自分もそういう所あるなぁと共感してみる。
反対の考え方をしてみて、中間地点を見つけてみる。
人と話したくない 時に、ええい、やってみよう!と話してみる。

等々、自分のプチ勇気を、毎日の中でやってみます。
ただし、プチ勇気が大事。大きな勇気なんて、そのうち知らない間に勝手に大きくなっていく。
プチの積み重ねが、いつのまにか、プチの力で大きな勇気に変化していくはず。

そのプチ勇気のあと、あなたのこころには変化が起ることがきっとありはじめるでしょう。

あれ?ムカついていたのに、気持ちよくなった。
あいつに笑顔向けたら、あいつも笑ったぞ、これ。
やれば、できるんや!
え?そんなに難しくないやん?
あれ?なんか、こころが気持ちいい。
あれ?今まで見えてなかった、空が見える。
なんか、こころがやわらかい感じがする。
いぃぃぃぃってなってた緊張感がない・・・身体、広がった感じがする。

そんな、自分にだけわかる、サインがあるはずです。
クリシュナは教えてくれるはずです。あなたにだけわかるサインで。

そうして、そんなプチハッピーな体験を(成功体験)積み重ねていくと、
うぅぅぅってなった時に、さっさと気持ち悪いから、そんな状態はやめようと
自然にするようになります。
そうして、どうしたら、あのプチハッピー感に、この状況を変えられるかが
以前よりもずっと早くわかるようになったりしてね。


恐れるより、はじめてみましょう!    必ず プチハッピーがやってくる。





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