お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月6日(火)(ヨガ式リラックス クラス)

~少林少女~



 先日、柴崎コウ主演の『少林少女』を観ました。
ヨーガや武道には通ずるところがあるからか、昔から中国拳法や武道系の映画も好きでした。
柴崎コウが主演ということで、少林拳法としてはどうなんだろうと思いつつも。
『少林サッカー』や『カンフー・ハッスル』のチャウ・シンチー監督が撮りました。

 こういう映画の中では、笑いの中に、ヨーガや拳法の精神などがチラリと出てきて、
私は、一人感動して周りのみなさんと違う反応をして、涙ぐんでいたりすることもあります。
 
 今回も、私はまた別の観方をしながら、やたらとうなづいていたわけです。
よく、私はすべてのヨーガクラスの中で「ちくわ」になってみよう
と言いますが、
「なんで、ち・く・わ???」   とお思いになるかもしれませんね
どうも、乙女チックな表現が苦手なのか、それとも乙女チックなものでは例えられないのかだからなのですが、もしかしたら、前者なのかもしれません・・・・・

 『少林少女』の中で、柴崎コウが、少林拳法を教え始めるのです。
少林寺をみんなに広めたい、少林寺のよさを広めたいと一所懸命な気持ちを持っているのです。
(ウル 私もそうだ  と思いつつ)
そして、たった一人の友人に教えるところから、地道にはじめられていきます。

 その中で、友人に「基本」を教えていきます。
さて、「基本」とは何か。

 ヨーガと同じなのです。型の前に  その姿勢のあり方を説明していました。
背骨を柱として意識して立てていく・・・・・・・・
そして、その周りの身体の力はぬいて、流れとして捉えながら
呼吸と一緒に、それらを意識しながら動く

というような意味の事を。

あぁ、いい表現だなぁ    と思った。
少なくとも・・・・・・・「ち・く・わ」よりは。

そんな説明をしながら、背骨を柱と見立てて、まっすぐに立てていくイメージで
プラーナーヤーマをしましたが、
みなさんの静かな落ち着いた姿に、通ずる  精神の安定を観ていたのでした。







おすすめCDは、
ここをクリック




↑ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。