お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


4月22日(火)(ヨガ式リラックス クラス)

~ひじがクルリン~



本日話題になったのは、ほぐしの中で、
ひじが  クルりんと動かない・・・・・・・・という事でした。

手を後ろに組んで、方向性をつけて呼吸とともに伸ばしていくときに、
何かきゅうくつそうな感じでやっている みなさんを観て??????

どうしたの?   みんな?

ということで、一つずつ丁寧に確認していくと、「ひじ」でした。
ひじが動かない!なかなか、これは、動かないぞーって事を
みんなで一緒に発見しました。

こうですよ、こうすると、ひじがぁ、    クルりん!   と・・・・

い・いかない???


観ていたらできそうな簡単な事が、自分でやってみるとできないことって多いですよね。
それを発見していくのも、ヨーガの楽しみの一つ。
それが、少しずつできるのもヨーガの楽しみの一つ。

できるとかできないとかに関らず、やってみることもヨーガの楽しみの一つ。
それにかかわらず、なんだかリラックスしてしまえるのも、醍醐味の一つ。


肩こり、首こり、腕こり
みんなそれぞれの部位が動かない事に気付きました。

動かないってことは、ダメなこと?いけないこと?
かというと、そりゃぁ、動いたほうがいいかもしれなけれど、
動けばいいってものではないのです。

丁寧に自分をわかること    で、そうなっていくし。

わからなくなっていた感性を、つなぎなおすわけです。小さな悟りを
毎週しているのですよ、みなさんは。

それに慣れていくことは、大きな腑に落ちる悟りにつながりやすくもなりますよ。

体験のHさんは、前にやったときと全く違うという感想を持たれていました。
大きな違いは、呼吸を丁寧に意識できたこと、
呼吸を丁寧にしただけで、こんなにお腹が動くのかと驚かれたそうです。
そして、リラックス度がちがったって。

「場」の雰囲気が合われたようでした。

それは、みなさん一人一人が作り出してくださっている「場」の持つ、エネルギーなのですよ。
ヨガ式リラックス クラスは、とても静かで落ち着いた雰囲気のクラス。

それは、それぞれの方、一人一人の方がみんなで織り出したつくりだされたものですから、
素晴らしいと思います。

それから、
みなさん、「ヨガ式リラックス」  というクラス名、どうですか?

リラックス・ヨガと最初はつけたかったんですよ、本当は。
でもね、どこかで登録商標にされているらしいとか・・・・・・
ヨガは、世界中の万人にあたえられた、すべてのことに共通する調和のことなのですが・・・
名前が使えないのは、残念ですね・・・・

それで、こんな名前にしました。
リラックスしましょうよ、ヨガの方法でっていう内容ですが、
名前的にどうですか?

変えてみるのもいいかなと思うのです。
変えないのもいいと思います。

みなさんは、どう思われますか?

もし、変えるとしたら、どんな名前なら、ちょうど、みなさんの場に合うでしょうか?

ぜひ、感想、ご意見、クラス名をお寄せください。
大募集です!

他のクラスの方々、セラピーの方々、バッチの方々、すべてのアバヤンズの方々に
ぜひ、お寄せいただければとっても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。






おすすめCDは、
ここをクリック




↑ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


