お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



ちょうど3月の中旬くらいから、ちょっと、自己嫌悪になる事があったのです。

日常的にも様々な感情は顔を出しますが、ちょっと特徴的に反応しがちでした。


全ての原因は、自分の内にある


ものですが、私たちのこころは、それを外化してしまうのです。
まるで、外で起こっている事と捉えるのです。


最近、面白い本を読んでいて、うなづいてばかりで、自分にあてはまって、
うんうん、うんうんと、首も疲れるほど、うなづけるのです。


私、これ・・・・・・・ある

そうそう、こんな風に思うわぁ・・・・


と、自分の身の内に当てはめては、体験と共に。



その中に、特徴的な外化しやすいところとして、こんな事が書いてありました。

周りが敵ばかりだと感じる人、
それは、自分のこころの中で、自分が周りを敵だと思っているから
それが外化しているのだ

ということ。


敵にされている   と恐れ、防衛し、疲れ果てる私たちのこころ

実は、自分が周りを敵ばかりと感じたり、自分が受け入れられないところが外化しているのですね。




「私は、受け容れられていない・・・・」   というこころは、実は、
自分が受け容れきれない何かがあるからこそ、外化するのです。




そんな事が、誰にでも必ず、日常で起こりまくるわけです。

私にも日常的に起こりますから、時々どうしようもなくなります。


一体自分の内側の何が原因なのか   を探りきれないときなんかにね。


そんな時は、


誤魔化されないぞー、逃げないぞーと励ましながら、自分の感情を観るようにします。



3月中旬から外化していたのは、

「おまえー、自分の都合やんかー!?」     というような反応でした。

自分の周りにいる   おじさん(私って、おじさん関係多いでしょ?
すごく自分勝手で、周りを巻き込んでいる姿を見ていてたまらなかった。

私らは、あんたの武勇伝を聞くボランティアじゃないよ??? なんて思う事もありました。



そうこうしていると、もう、嫌になってくるのです。
自分が嫌になってくるから、ちょっとふてくされる反応まで出てくるのですよねぇ。


そうすると、こんな風に思えてくる・・・

「なんか、周りの人、絶対私の事誤解してるんや・・・
やりにくいわ・・・私、肩身が狭いわ・・・・」      なんて(笑えるでしょ?)


そして、昨日、
ふつふつ、ふつふつ  してきて、


これ、よくないなぁ、なんだろう?

ムカついているけれど、原因は絶対に自分の中にあるんだから、
逃げていても仕方がないわ。

観てみよう


と思いながらも、ハッキリつかみきれずに、眠りについたのでした。




夜中なのか、明け方なのか、ハッと目が覚めた。

一睡もしないで、つづきを考えていたかのように、ふつふつしてきた。



誤魔化さないぞ。
人が悪いんじゃない!

そこで出てきたのが、こんな感情でした。


私の中の何かが納得いかず、自己嫌悪し、(クラブアップル)

高い理想どおりにまわらない周りの問題点の方が、良い点よりガンガン思いついて(ビーチ)

周りが私の事わからないで勝手にやっているからだよと思え(ウィロー)

正しい方法はあるんだから、それにみんなもちゃんとやるべきなんだよと思え(ヴァイン)

どうして、うまくプラスに向かえるようにコントロールできないんだよ・・・(チェリープラム)

思わず、自分の都合によるペースが柱になってしまうじゃないか(チコリー)

と、はっきりとこれらが客観的に観えた。



これにあてはまるバッチフラワー・レメディのいくつかを飲んだら、

プラス面がこころに湧いて、自分なりのプチ悟りが急に起こった。




私は、いつも人の良い面を必ずみつけて(ビーチのプラス面)

私に起こることは自分の内に原因があると捉えて(ウィローのプラス面)

おしつけるのではなくて、みんながんばろーねーってリーダーシップととる(ヴァインのプラス面)

自分の感情をよく捉えて、自分の手綱を握って(チェリープラムのプラス面)

自分の都合ではなくて、人の役にたとうとして(チコリーのプラス面)

いられる面があるからこそ、



それらの性質があるからこそ、バランスを崩したときに、

マイナス面が出てくるわけだ      という事が



単純に単純に、すごく腑に落ちて、

あぁ、またこころの仕組みが腑に落ちたなぁ・・・・・・

自己嫌悪もチラチラ長かったけれど、いい勉強できた! よし、またいっちょあがり~







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


