お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


3月23日(日)(ナチュラル・ヨーガ クラス)

~あなたは、呑み込みますか?~



本日は、リピーターの方ばかりでしたので、

インナー・ムーブの内容的なお話などなど、しました。


「個性美学」のお話は、みなさん、お気に入りになってくださったようでしたねぇ。

おもしろいでしょ? ね?



でも、お話したことなどは、秘密で観察するのよ?(笑) ね?



他のクラスでもお話した事がありますが、


あなたは、

事をわからない時に、何と言うだろう? という質問ね。



「それは、よく理解できない」   という感覚なのか

「それは、よく呑みこめない」   という感覚なのか

「それは、つかみにくい」      という感覚なのか

かなり  おおまかな説明になりますが、

理解    という感覚は、ものごとを、知識や考えで捉えるのが得意な 外胚葉タイプ

呑み込む という感覚は、ものごとを、身で感覚で、生存本能的な感性で捉えるのが
得意な  内胚葉タイプ

つかむ   という感覚は、行動したり、実際にやってみたりして捉えるのが得意な
中胚葉タイプ

と発生学的に分かれるのでした。


驚くことに、私たちは、お腹の中にいる時に、細胞分裂を繰り返して、
今の私たちになっているわけですから、

このお腹の中にいる時点で、

どのタイプの組織  が優性に細胞分裂していったか、という事は、始まりであり

すでに結果として ある意味決定づいている部分があるわけですね。


外胚葉は、  髪や皮膚や脊髄や神経などの組織が他の組織の細胞よりも優性なので、
得意な、考える 外からくる情報に敏感で、キャッチしたり整理したりして捉える
などという事が得意なわけです。

内胚葉は、  消化器官などの組織が優性なので、吸収する、特に生きるのに必要な
根源的なものを吸収するようなところに長けているので、
動物的なカンとでもいうようなところも、発達していたり得意なわけです。

中胚葉は、 筋肉組織や、接合部などが優性なので、行動に長けている。
身体は丈夫だったりするわけです。


説明としては、おおまかすぎて不十分すぎるのではありますが、

でも、面白いですよね?


そして、

そんな特徴を私たちはそれぞれ持っているからこそ、

長けているところに 偏りすぎる  ところもまたあるかもしれない。


そういう時は、   まぁ、   うまくもいかないわけ。



で、私が    そういえば    と偶然やっていたような事で


それぞれの特徴は、色でも象徴されるのですが、



開運といいますか、人生の流れが変わっていったなぁと思う時期に、
ちょうど   その色の特徴的に、

自分と反対のほうの色を部屋に全部、そろえていたというお話ね。


私は外胚葉ですが、特にそのころはガリガリだったので、特に
指数としは、7   色でいえば、青の   特徴が長けていたわけです。

ですから、反対に位置する  黄色  (まっ黄色ではないですよ)のもので、
トイレカバーから、ラグから、カーテンから、小物にいたるまで

クリーム色や薄い黄色や何かから、ビタミンカラーでそろえていっていたのですね。

そういえば。


という不思議に     正解なお話をしていたのでした。



またね、そんなこんなのお話もまじえながら、


楽しくヨーガ生活していきましょうね





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


