お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



一週間ほど前から 風邪だか花粉症だかの症状で不調。

途中、両方の鼻が詰まり、息もできなければ味もわからなくなる事もありながら
鼻がスッキリ通らない状態で過ごす。


一週間、鼻が通らないでいると、

身体が不調      では済まされない事が起こってくる。

人として不調になってくる。

身体の機能的にという意味だけではなくて、こころも含めて
アンバランスさが目だってくる。

いつもなら、好き嫌いで言えば、嫌いだけれど、
ただ、その事実を認識しているだけで、

だから、それについて、あぁだの こうだのと、   感情的になったり、
乱心するほどの事でもない事まで

イライラしたり
もう、その小さな事が、私の人生で一大事であるかのように捉えられてしまったり、

様子を観ている   などという時間的な余裕もなくして、

なんとかしてやる   という短気になったりと

様々な反応が起こる事を観察していた。


頭がボーッとするのです。

単純に、少し熱っぽくボーっとする時には、私の場合はペースダウンできて
逆に良いペースになる事がありますが、

この鼻の詰まったボーっていうのは、
そもそも、人としてのあらゆる   機能が   ちょっとマズくなるのを

ひしひしと感じます。


鼻からプラーナを入れ、眉間の奥にいれる

という呼吸の大事さを思います。


参考に、以下『ヨガ健康法とは』NPO法人国際ヨガ協会の  教科書(¥3,150)から抜粋してみましょう。

鼻と原始の脳・・・ヨガの「プラナヤマ」(プラーナーヤーマ)では、呼吸に
「鼻」を使うことを指示している意図がおわかりでしょうか。
 鼻孔の奥には非常に重要な部分が集まっていることを考えあわせてみましょう。

・・・中略・・・鼻の奥にはちょうど自律神経の働きを調整する「視床下部」と、
視床下部から文字通り垂れ下がるようにして(まるで「プラナ」を求めるかのように)全身の
臓器のホルモン分泌を制御している「下垂体」があります。・・・中略・・・

渡り鳥や魚たちが正確に地球を旅するためのコンパス(磁性体)もこの部分にあります。・・・中略・・・

鼻の詰まった犬は番犬や猟犬には向かないといわれます。

本能的/直感的判断が求められる狩などには、この部分が呆けては役にたたないはず。


人間も、同じように鼻が詰まると、いくら口からパクパク酸素を吸っても、
記憶力や集中力は落ちてきます。・・・・』



まさに、これです。


今、私の判断力は、信用できないらしい・・・


鼻が効く  という言葉が
日本語にはあるのも、    言い得て妙ですね。


本日、鼻が効かない    アバヤでした








コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


