お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝の蔵・・・大般涅槃経第八 


頂いた真言宗の季刊誌より



あるところに、その日暮らしをしている貧しい母親と子供がいました。
その家には宝の蔵がありましたが、
家の人はだれもそのことを知りませんでした。

ある時、見知らぬ男がやってきて、その貧しい母親に言いました。

「わたしがあなたを雇ってあげましょう。わたしの屋敷の掃除をして、働いてくれませんか?」

すると母親は、
「それはできません。でもあなたが、私のこどもに宝の蔵を見ててくれれば、
その時はなんなりと御用をいたしましょう。」け」
と答えました。

すると男は、
「それでは、あなたの家の宝物を見せてあげましょう。」
というではありませんか。

母親はびっくりして、
わたしの家の宝物ですって?」
と聞きかえしました。


「そんなもの、あるわけがございません。家の者がだれひとり知らないのに、
どうして見ず知らずのあなたが知っているのですか」

すると、男は、私は何もかも知っているのだと言って、
たちまちその家から宝物を掘り出してきました。


母親は、この男を怪しみましたが、とにかく宝物が出てきたのだからと、この男をもてなしました。


生きているもののすべては、仏になれる性質を持っているのですが、
よけいな事が多すぎて、この性質に気がつかないでいます。



男は仏様に、
母親は人々に、
宝の蔵は仏性(ぶっしょう)(仏になるべき種)に例えた話です。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。