お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


2月10日(ナチュラル・ヨーガ クラス)

~乱心とは(ヨーガ・スートラより)~




本日も、新しい方が三人来てくださいました。

このクラスは、一度だけの参加もOK
来れるときだけの参加もOK

ヨーガを続ける   という形で参加される方は、
継続して頂ける   多様的クラス


最近 傾向としてあるのが、ヨーガは他で週に一度行っています
という方が、それとは別に

他に、何かヨーカ゜ってあるんじゃないの?  と思って探しておられる方々

そんな方々が、縁あって、私のところに来て下さるのは、
本当に光栄で  もったいないことです。

私も精進して参ります。
メディカル、セラピー面のヨーガ
また、精神を鍛える、こころを鍛えるヨーガ

その周辺にセラピーの手技としても、普段の暮らしのアドヴァイスとしても
アーユルヴェーダや

こころの面、魂の面からの癒しのツールや

安全な身体への働きかけとしてのハープなど

様々更に勉強して参りますので、
どうぞ、お友達もお誘いしてお連れ下さいませ。



本日は、ナーディ・シュッディというプラーナーヤーマと
身体的にも精神的にも、自覚して鍛えていくのがよりよい「中心」の意識を
育てるべく

ねじりのポーズを中心にレッスンしましたね。



そして、多分、みなさんが興味を持たれたのが   内面についてのヨーガ

「乱心」について   でしたねぇ


ヨーガの聖典であるヨーガ・スートラの1章 第30節にある事柄を説明しました。

『病気(ヴィヤーディ)、無気力(ストヤーナ)、疑い(サンシャヤ)、不注意(プラマーダ)、
怠慢(アラスヤ)、渇望(アヴィラテイ)、妄想(ブラーンティダルシャナ)、
新たな境地を見出せぬこと(アラブダブーミアカトヴァ)、
心の不安定さ(アナヴァスティタトヴァーニ)、これらの九つの障害(アンタラーヤ)が
乱心(ヴィクシェパ)の原因となる』

みなさんで、普段を振り返りながら一つずつ観ていくと、
なぜだか、ニヤっときたり、
むしろ爆笑になったり    していました。

だって、結構    日々乱心してるなぁ・・・と思い当たってしまったから



さぁて、その障害を取り除くには

『これらの障害を取り除くには、ある一つの事柄(タットゥヴァ)を対象として
勤修を行事ねばならない。』

というのが、32節にあります。


日々のこと、目の前のことを、一つの事柄に意識をおいて、
ただただ、それを行うという事です。

言われたこと、起こった事柄、新しい事柄に
一喜一憂したり、

うっ
くそー
なんでやねん
やられた
なんで私が
なんで私だけ

なんて   ちょっと思ったとしても、それ以上に波を大きくしないで

いっちょ、たんたんと、ただただ行動、行為にこころを傾けてみる

ということです。

それ自体が立派な行ですよって事ですね。


そして、本日には説明できませんでしたが、

その「ご乱心」の兆候と明言されていることを書いておきますね。

『苦悩(ドゥッカ)、落胆(ダウルマナスヤ)、手足のふるえ(アンガメジャヤトヴァ
荒い息づかい(シュヴァーサプラシュヴァーサ)が、乱心(ヴィクシャパ)の兆候である。』

とあるのですよ

まいった まいった


苦悩なんていうと、ひどい苦悩に思えるけれど、

ムっ   イラ   ウッ    だって苦悩のはじまりなんですよね。

ヘコミなんて、落胆だしね、

手足のふるえっていうと、ひどいふるえって思ってしまうけれど、
例えば、イィ~ってなって、手をにぎりしめたとしましょう、こんなのも
もう少しすると、発展してしまうしね。

荒い息づかいは、
プラーナーヤーマで静かな呼吸を体験されている  みなさんには
よーく、観察できると思います。


あれ?ちょっと、荒いめじゃない?
あれ?ちょっと、鼻息少し聴こえない?
あれ?ちょっと、バクバクしてない?


こんなのが、乱心の兆候って。


兆候ははやめに見つけて、  

 「は!   いかんいかん、目の前の事に集中してたんたんと作業しよ!」


と気付いてしまって、平安なこころでいきましょー


乱心しても、気に留めすぎないっていうのも、いい感じですよね。







おすすめCDは「こちら」をクリックしてください♪




↑ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


