お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


1月13日(ナチュラル・ヨーガ クラス)


~カパラ・バーティと首コリに~



ナチュラル・ヨーガの今年最初のクラスだった。

お馴染みさんのお顔が拝見できて   ホっとした。

このクラスは、もともと月に二回のクラスなので、会えると何か嬉しくなってしまう。


月にニ回だと、やっぱり毎週やっているのとは正直違う・・・
でもね、継続は本当に大きな力です。

間違いありません。

少し、身体が馴染んだりこころが馴染んだりするのには、自分なりに
時間が少しかかるかもしれませんが、

その分、別のよいところがあるのです。


宿題の部分なのです



それをみつめて暮らしてみようという 意識が、逆に
毎週だと、自動化してしまう意識に、いつもリ・フレッシュさを与えていられるところがあり、

それは、ある意味では、「自動化からの脱却」   が
大変、ヨーガの気付きに必要なところから言うと、願ってもいない環境ともなり得るのです



本日は、カパラ・バーティという、
頭蓋を輝かせる   という大変   浄化力のある呼吸の練習を始めてしました。


はじめて参加されたHさんは、

「呼吸とか全然わからんし・・・こんなんで私はここでみんなについていけるのやろか?」

なんておっしゃっていましたが、



ちょっと、ちょっと?
誰について行くだって?


ヨーガは、あなた自身に向っているのです
だーれにもついていく必要はないし、
だーれより進む必要もなければ、だーれにも遅れをとるなどという事もないのです。


どうぞ、どうぞ、安心して    どんな自分も  感じてしまえる時間と場にしてください。


Hさん安心して、
「良かったぁ・・・覚えないといけなんやないかと思って・・・」

「リラックスしていたら、実感はできるけど、頭では思い出せなかったりするから、
あなたの、いつも頭で何とかしようってところを やめられてこそ、リラックスできるのだから、
それを、できなかったからと、また頭使ったら、逆になってしまうよぉー」

「いいんや?それで?  良かった・・・じゃー、また今度も来よう♪」  って



競争や恐れや、   過去と未来    こんな意識に慣れて、
目覚めや気づきの意識を阻害して暮らしている私たちには、

このHさんの気持ちは、ほんと、いつも私たち一人一人にあるので
よく理解できる。


一つずつ、こんな設定は、変えていって、しあわせ感覚、自分の感覚を
とりもどしていこう。


体の意識だって、誤解だらけ。

本日も、こう意識したら   自然なのに、   こんな風に誤解しているねって体感を
して頂いた。

あぁ、なんだろう、
なんでこんなに誤解してるのだろう、私たちって   いろんなこと。


その誤解を解いて、ほんとうの自分に出会う道が   まさにヨーガ



みんなで、行けるだけ行こう






↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


