お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット


1月11日(ナイトリフレッシュ・ヨガ クラス)


~リラックスとスタイリッシュさ~



今年最初のナイトリフレッシュ・ヨガ クラス

このクラスは、年末年始の休みで三週間あいてしまったのです。


私たちは、知らない間に、ゆるめる、
楽な身体の感覚
リラックス

を忘れます・・・


とにかく、取り戻してからリ・スタートしなくちゃ。


日常の暮らしでもそうですが、私たちは、一つのポイントに焦点をあてて

どうにかならないか、どうしたらいいのか   なんて考える癖、捉える癖を
もっていがち。

そのポイントと    また別のポイントの関係性まで目がいかなかったり、


またもっと別のポイントが沢山あって、それらの関係性でつながっていて
線でつなげられると、


ちょっと視点は変化する。



更に、他の種類の線(ライン)もあって、そのラインとの関係性が
捉えられると、

それらがつながって   面となり



その面にも様々な厚みがあったり、深みや、質があったりして、
それらをひっくるめて捉えられると、形になる(ヴォリューム)


ものごともそんな風に捉えられるようになるには、

ヨーガで、身体をそんな風に捉える練習を日々のヨーガの時間にやっていくと、
また、日々の物事の捉え方も変わってきます。


身体で、それを体感するワークを
やってみた。

今年最初のナイトリフレッシュ・ヨガは、
まだ、お正月明けで、お休みされている方々もあったので、
少ない人数の参加者だったので、

ちょっと丁寧に体感ワークをできた。



はじめての方は少しわかりにくかったかもしれないけれど、
でも、何だか確かに、
捉え方を意識の仕方を変えると、

身体の感覚が変化するのを感じ取られていた。



少し長くヨーガに来てくださっているJさんは、
目からボロボロ  ウロコが落ちていらっしゃったようで、

年始から、ヨーガ的発見の体験がいきなりやってこられていたようだった。

「こんな感覚、すごい!」    と。

「この感覚を持って暮らせていると、すごいでしょ?
しかも、この感覚でほぐしやアーサナしたら、いつもより6割り増しくらいお得でしょ?」


「お得お得!!」     と。


とっても、プチ・悟りな輝いたお顔でした。

そんな時、私も嬉しくて、同じくらいすっきりするのだった。



毎年懲りずに感じるのが
お正月に  身体やこころが    しんどくなること・・・・・・・


どうしたんやろ?私やっぱり何か変?

あぁ・・・もう年齢のせいね


と、いつも懲りずに   年齢のせいにしてみたり、病気かも?というせいにしたり
してみる。


そして、ヨーガが始まって    いつもわかる・・・・・・



あ!   ヨーガ・クラスが休みだったからだ・・・・と。
毎年懲りずに、思う。


なぜ、クラスが重要なのか。

一人で行うのと、    仲間との場で行うのとでは、また行が違うのです。

仲間と一緒でこそ、なぜだか、リラックスが深かったり、場がそのように私たちを
包んでくれたりするからなのです。


今までも、毎年感じていたけれど、

本日は、またすごく強く感じた。


あぁ、私にとっても、一つ一つのヨーガ・クラスがどれほど深められる場であったり、
癒される場であったりなのだろぅ・・・と。


とても気持ちよく、
そして、深く感謝した。


今年のスタートで、ワークを体験できた方は、
この感覚をもって、次週からやってみていただきたい。

また、他の方々にも、できる限り、同様のワークをして体感してみていただきたいです。


6割り増しって、どんだけお得なんだ?って






↑少しでも沢山の縁ある方とつながりますように、どうぞ、クリック下さい


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


