お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



アバヤのネイルコレクション
新しいブラウン


2011.05.23ネイル
14日・15日はヨガ療法士育成過程で広島に行っていた。

今年は、広島
行くよね~

6月は、エリアワークに、また8月にも療法士育成過程、11月も療法士育成過程。

何か、まだ行くんちゃうやろか
くらいな感じ。

実は、すごいありがたい

新幹線に平気になるプロセスをヨガおおいなる自然は与えて下さっているのだと。

もともとは、新幹線も飛行機も平気なんだけど

別団体のヨーガ療法士の資格はあるが、国際ヨガでもやっときたいですからね

勉強する一員として参加していても、協会の教育本部にて勉強させて頂いているゆえ、担当講師の先生のお手伝いもさせて頂いたり、皆さんからは、ご相談をお受けしたり、アドバイス差し上げたりしていて

私も、育成過程終わってへんねんけど
と思いながらやっている。

アドバイスを求められると、
『私も、よーわからへんわあ』とは言えないので、わからない時には、調べながらもお答えする。

が、しかし
これが逆にええ勉強になりますし、自分の事以外に沢山学びますので、結果的に、すごく更に勉強が身に付いていくのです。

なんて、ありがたいのでしょう

ええ感じです


今回、2日目のお昼は、むさしの山賊おむすび?にした。
増本先生が
『これが、すごい美味しいけん』と一日目に駅に迎えに来て下さった時に聞いていたので

絶妙のごはんの硬さ
絶妙の塩加減
絶妙の具

なのだ

シャケとこんぶと
ごまの具でおにぎり全体を、海苔で覆われているというのは、
おにぎりにとっては、盆と正月の合体でしょう

美味かった。

夫のお土産に持って帰ってあげた。
夫は、今からごはんという時に、
ごはん前のおやつに
おにぎりを食った

どんだけやねん

美味かったそうだ。
広島土産は、
もみじまんじゅうもいいが、むさしの山賊むすびもいいです。

あら、療法士育成過程の話が、すっかり食べ物の話でしめくくりです
火曜日は、大丸のナチュラル・ヨーガ火曜日クラスのあと
一人でゆったりランチを楽しむ。

前に話したが、アフタヌーン・ティーのトマト・リゾットが好きなのですが、

行けば、これ目当てだというのと、肉を食べない理由で、注文できるメニューが限られるという事もあるにしろ、
私は、数年間、行けばこれを食べ続けた

先日、私にしたら珍しく、サラダサンドだったかなあ、大きなボールにサラダと小さなパンたちと、麦ごはんが、全体でサラダになっているメニューにした。

この味もまた、私のとても好きな味だとわかって、最近は、2つを選ぶ。

日曜クラスの時にほぼ行くタイ料理屋さんは、あいにく、火曜日が休みだから、別のところをTサブトレーナーに教えてもらって、行ってみたり、インド料理もパスタも、軽くお茶とパンの店も、いろいろ行ってみる。

高くて美味しいお店は、神戸だし、元町や三宮周辺だし、沢山ある。
でも、だからこそ、そこそこの値段なのに、ふつー(という事は、特に美味しくはない)お店も沢山ある。

そんな中で、私的に発見したのが、神戸の老舗菓子メーカーの本店などに併設されているレストランの良さ

価格は、旨くなくてそこそこの価格の店に、二百円プラスくらいからで、シンプルで美味しいランチが頂ける気がする

シンプルというのは、あるべき姿、ちゃんとして、普通に作られているという意味で、当たり前の事がしてある、ごはん
という意味。

だから、満足感もある。


今日は、風月堂にもレストランが併設されている事がわかって、入ってみた。

予想通り、普通に美味しかった

今月の魚料理
本日のスープは、ミネストローネ
サラダ
舌平目のムニエルにハッシュドポテトや海老もついてて
ごはん
コーヒー(風月堂ゆえ、ミニ・ゴーフルまでついている)
で1155円は、満足感価格だ。



ちなみに、となりのおばちゃんは、宝塚歌劇団の親衛隊だった

そのうちの一人は、嫁がお菓子教室に通っていた経験があり、お菓子教室をしたいと言っていたとか言ってた。

習ってたから、先生ができる、好きだから先生ができると思っている女性は、世の中に非常に多い事に気づくが、ここにもいたなあと思った。

はあ、、、また、となりのおばちゃんたちの、暮らしや、こころの感覚や、個性を考えていた、、、、

もう、癖で

サットサンガの時に、
森林セラピストであり、他自然の関わる活動や仕事をされていて
今、浅間・吾妻エコツーリズム協会を設立すべく
奔走されている最中だった

北群馬支部嬬恋支部の赤木さんという助手さんという助手さんが
バッチのコンサルテーション・デスクを訪ねてくださり、
トリートメントをした。

あえて、詳しく載せるのは、
彼が、自分のプログで名前を公表し、また様々な活動を公にしているため
あえて話しました。

赤木さんのプログ→樹の声が聞こえる





我々は、コンサルテーションをした人の事は、
勉強に使う場合を除いては、一般の方についてのものはいっさい
他言しません。

しかし、私達のようなヨガ指導者は、
これを公開しては、学びにしていったり
他の方に参考にして頂いたりもする。

彼も、まさにそうしているのがわかる。


サットサンガの様子や、
バッチフラワーのコンサルテーションのことなども書いて下さっているので、
ここでも載せさせていただこうと思います。

私の話した事を的確に捉えていらっしゃった事が大変よくわかり、
なんと勘の、いいや感度のいい方なんだなぁと思いました。

参加された方は、
雰囲気が、もう一度味わえますよ

そして、参加されたことのない方にとって
何だか、臨場感があって良いのかもしれませんね

どうぞ、ご覧になってみて下さい。

3月12日、13日に予定されていた『サットサンガ』(ヨガ指導者合宿)は、11日の震災により、延期されていました。

そして、5月7日、8日にて無事終了致しました。

実は、震災の影響により参加しにくかった方や、急な延期で予定をくりあわせられなかった方もいらっしゃいまして、

当初の参加予定人数よりは、少なく開催されましたが、関東、東北からも沢山の先生方がおみえになっていました。

そして、『サットサンガ』は『祈りのサットサンガ』としてあらためられ、

集う事のできた者で、祈り、随所で東北の復興と応援が配慮されていました。

こういうのは、我が国際ヨガ協会の会長が、非常に細やかな方であるからなのです。

摩耶学園からは、私と5人のサブ・トレーナーが参加させていただきました。

初参加の助講師さんは、フェスティバルとは、また違う、「指導者の勉強」を肌で感じたり、
自己発見したり
楽しんだり、癒されたり、挑戦したりと

とっても充実していたという事でした

私も、嬉しかったです


私はといいますと、
バッチフラワーのコンサルテーション・コーナーを二日間、1人でやっていました。

そして、分科会も担当させて頂いているので、二日間のプログラム自体には、ほぼ、参加者としては、参加しておりません。

参加して頂く側として、精進させて頂いております。
勉強させて頂いております。m(__)m

が、しかし

そんな中でも、私には、私の学びも、喜びも、癒しもあるのですよ

アレクサンダー・テクニークの個人レッスンの30分だけは、そんな中から何とか捻出させて頂きましたし、

お風呂もちゃんと入れましたし(入れない事も、たまにある)

お話ししたい先生方とは、ほんの数分、いや、何十秒だったとしても、触れ合い、こころを、そのほんの短い間に通い合わせる事もできた。

また、コンサルテーションでは、非常に切羽詰まった方にのみ、時間をとれていたようで、とても充実したものになりました。

また、分科会でも
非常に充実していたようで、目からウコロと、明るい笑顔になって下さった方、顔色がバラ色に変わってた方もいて下さり、私自身が、非常に充足感を頂けました。

しあわせでした。

また、今日から精進致します
アバヤのネイルコレクション
ピンクで、ちょっとカラフルなストーンを入れてみた

ネイル2011.05.05


 | BLOG TOP | 


