お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



先月だったでしょうか
このブログをいつも見て下さっている方が
お尋ねくださいました。

『先生?  お元気なんですよねぇ・・・?』

『はい・・・・元気にしております。なんでですか?
あ!!もしかして・・・・ブログですか????』


『はい、そうです。ブログが今年になってから
あまり更新されないので、もしかして・・・・????と
思ったりしまして』

というような内容の会話をしました。


実は私は、なんだか いい流れでした。
無理をせず、こころの「好き嫌い」にも今までより更に巻き込まれず
身体の具合にも、今までより耳を澄ませられている気がして。

そして、しんどかったという意味ではなく
いいテンポで忙しかった事はあるかもしれません。

年が明けたらすぐに、修正法や
摩耶学園の講師会や助手勉強会のプレ時期のスタート
そして、会議や勉強会
そして、その時々、
本部で私にできる雑用をさせて頂き、勉強させて頂いておりましたり、
そんな中だったからですが、

そんな感覚も、
もしかして思い当たったのは、やはり
私の“オッサン”性でした

何  とは、ハッキリ伝えられないのですが、
思い当たる感覚・・・・・・・・



先日、洗面所で髪の毛を乾かしておりました。

『鏡に向かっている時のお顔が、女の顔なのよ』と言った友人がいました。
その友人は、きっと、そのような人なんですねぇ

私は・・・・・・・・・・・

『なんちゅう顔してんねんどないやっちゅーねんって顔してたで?』
と、洗面所をのぞいた夫に言われた。

『マジかやっぱりなぁ・・・・・・・
世が世だったり、環境が許せば、丸坊主でもええなぁ  くらいの感覚の私には
髪の毛を乾かすのは、そんな顔になるっちゅーことかなぁ?


『あんたは、丸坊主でもええて思うとこあるやろなぁ・・・
あれこれという心の迷いもなく、しかも清潔で、しかもすぐに洗えて
しかもすぐに乾くからなぁ・・・・・
ワシは別にええで?  あんたが丸坊主でもええと思うで?』


『君が良くてもねぇ・・・・・・世間っちゅうもんがあるやろ?
なんていうか・・・・それは適切ではないやん?
この文化圏で、このような仕事で
このように暮らす私にとって・・・・・・


『せやなぁ・・・がんばりや~



と励まされた。



今、しっくり来ているし・・・・・・

ヘアサロン  とか   美容院   ではなく

進化系『散髪屋』に行っていることが・・・・・
しかも、夫と一緒に散髪屋に行く。
本物のオッサンの隣で、本物のオッサンと背中合わせで
髪を切る私~


しかしね、本来
めっさ上手いんですよ、散髪屋さんっていうのは。
男の髪は、キチっとしていないとね。

だからね、散髪屋で切ると
毛先が、本当に本当に   ものすごくまとまったまま
伸びていくの。

もうね、やめられないのよ?


夫も前は、自分の実家の近くの散髪屋に行っていたのです。
信頼の散髪屋だったと思うのです。
彼は、技術的にとても信頼がおけないと嫌なタイプなのです。

しかし、結婚してからは
今の散髪屋を外から見ていて、
私も夫も同じ意見だったんです。
“あの角の散髪屋さん、絶対に上手いよな”
という事で、私まで行ってしまいました

最初は、未だかつて
髪を切っている女性は目にしたことがないので
「えーんやろか???」
「私、めずらし~い事になってるんちゃうやろか?」
と気にもしていましたが、
今では、一人でも行けます

先日も、教室の帰りに行きました。
顔そりとフェイシャルエステを  なんと
2,100円でやってくれるのです。

どーしよ・・・めっさ宣伝してる・・・・・

髪は、洗ったあと
ぶふぁ~っと
おっとこ前に乾かすだけで、まとまるんですし


時々言われる事があるの・・・・・
“髪、ブローとか綺麗にするのね?手入れとかちゃんとしてるのね?”


ぶふぁ~!!!
と、乾かしているだけです・・・・・・・・・・・





バッチフラワー研究会のサイトでは、
会長も書き込んでいらっしゃいますよ。

どうぞ、ご覧になってくださいね。

これからも書き込んでいきますし、
いかれますし、
みなさんも、コメント欄わかりにくいかもしれませんが、
ここのブログと同様、プチっと記事の下の方にある、Co
をクリックして頂くと書き込めますので
ご参加下さいね。

http://kokoronoyoga.blog60.fc2.com/


ちなみに、こちらからはリンクしていますが、
あちらからは、ここはリンクさせてありません。

こちらは、プライベート
私の方の公式ブログですが、協会の公式とは違いますからね~




いつも、インナームーブに登場してくださっている
土井麻里先生から、
こんな案内が届きました。

ピンと来られる方
志を共有される方は、
ご一緒に祈られませんか?

祈りは、この方法を試してごらんになるのも良いかと思います。
それにピンとこなければ、
みなさんの、こころが鎮まった状態で
祈りの状態が定まるようなら、お好みの方法で良いかと思います。

ただし、
気をつけていただきたいのは、
「祈り」と「お願い」は違います。

私の感覚では、
お願いは他力に依ろうとするものであり、
祈りは、非常に自発的であり
決意のようなものでもあると思います。
全く違うのではないかと思います。

また、祈りの機会を頂いて
行う事によって
それができるようになる
ともいえます。

1つの機会として行っていってみていくのも
良いかと思います。

必ず行う という事も良いと思います。
しかし、出来ない日があったとしても
そこでやめずに、また続けてみて下さっても良いかと思います。

みなさま

ご無事でしょうか?

今回の震災でたくさんの方々が被災されました。
また、現在も多くの危険に直面しております。

東京の友人と話をし、震災のための癒しと安全の祈りを捧げることにいたしました。
毎日、0時から10分程度祈りたいと思います。
もし、一緒にいのっていただければ、より強い祈りになると思います。

時間が遅いために参加できない場合は、時間にとらわれずに、祈っていただければと思います。

祈りの方法は、皆さんのしやすい方法で結構です。

私が、お勧めするのは、天から癒しのエネルギーが体にはいってきて、それでみたされる。
ハートから一杯になったエネルギーが周囲に放たれ、皆さんの地域をカバーし、その後、関東・東北をカバーする。
そして、日本全国をカバーし、地球全体に広がる。最後に、広がったエネルギーを自分に戻し、ハートに治めるというものです。
常にエネルギーは天から流れてくるのを意識して下さい。

もっと簡単なのは、単純に、気になる場所に、天から光のエネルギーが降りてきて、広がっていくのをイメージするのでもOKです。

地震という未曾有の事態となりましたが、これが、私達の本当の意識の夜明けにつながるように願いたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

土井麻里





みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

うろたえず、静かに
こころを鎮めて、事にあたっていらっしゃいますでしょうか?

関西の被災しなかった者こそ、落ち着いて
今後、支える事ができる者としてがんばりましょう。
長いスパンで考えましょう。
だから、息切れしないように参りましょうね。

募金を募る声も方々から聴こえて参りました。
私も、思うところに寄付を行いましたが、
これは、今後も続けていこうと思います。

国際ヨガ協会からも、また募るかと思いますが、
志と共にして下さる方は、ご案内申し上げますので、
よろしくお願いいたします。

しかし、みなさまでも
様々、なさっているかと思いますし
なさっていくかと思いますので、
それぞれに、気持ちの向く時や団体というのも
あるかと思いますが。

おかげさまで、
国際ヨガ協会におきましては、
被災されている方は、少なくありませんが、
全国の指導者の先生たちは、みなさん
ご無事でいらっしゃるようでございます。



情報、特にチェーンメールなどでは
いわゆる「ガセネタ」も多くまわっているようです。
どうか、うろたえず
惑わされず参りましょう。







全国的に被害が拡がっています。
今夜、
あたたかい場所に、みんないらっしゃるのでしょうか?

ごはんを食べられないような方、いらっしゃらないように・・・



摩耶学園は、
阪神淡路大震災の真っ只中に居らっしゃった方々、地域で
活動させて頂いています。

それゆえ、みなさんの
今回の地震の被災者の方々への思いは
他人事ではなく、心配されています。

また、私達のところでも
ある程度揺れたのですが(私のいたところは、
たまたま揺れなかったようです)
震災を経験されているがゆえに、

また!?

というような反応が
自動的に起こるという方もいらっしゃいました。

その通りだと思います。


今日は、そんな私たちだからこそできること
こころを鎮めて、
被害が静まることを祈りました。

どうぞ、みなさん
祈ってください。


そして、お知り合いの方の安否を確認してさしあげてください。
そして、何かできる事をさせていただきましょう。


阪神淡路大震災では、
多くの犠牲者の方が出ましたが、
その方々のおかげさまで、
日本の意識は変わりましたよね?

防災意識が目覚めた
防災用具が一般的になったし
防災システムも
耐震構造の技術も開発され
防災対策もとられるようになった

今回も、早い対応がされていきました。


みなさんの尊い命が
私達の、私達の国の未来を
このように変えています。



そんな思いを抱きながら、
ヨガ教室から帰宅した。


みなさん、大きな地震がありました。

大丈夫ですか?!

関西は、揺れは激しくなかったようですが、
和歌山の海沿いの一部の沿岸地域では
避難勧告も出ているようです。

津波の影響がある方々は、避難されますよう。


あなどらず、
防災意識を持ってください!!


また、みなさんのお知り合いの方は大丈夫でしょうか?

東京でも揺れが大きかったようです。
東北は言うまでもありません・・・
どうぞ、安否の確認をなさってさしあげてください。


NTT災害伝言ダイヤル171の使い方の説明を載せます。
「171」(いない)を記憶しておいてください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/1076/

お知らせ&ご報告



このたび、
NPO法人国際ヨガ協会 北京都支部摩耶学園は、
支部より独立し、

「摩耶学園」として運営させて頂く運びとなりました。


助講師の方々もでき、学園としての運営を
更に力を入れていくために、
親先生から送り出して頂きました。


もともと、親先生から少し離れて暮らしだしたゆえ、
学園の運営は、私がやっていたわけではありますが、
親先生のご提案の折に
今までは、私の希望もあり
親先生のお膝のもとで居させていただいておりました。

それは、実際面というより
深いご縁と、親先生への思い、感謝でもありました。

しかし、
学園として、また一歩進むことが
将来的に、みなさまのお役にたてる希望が
ありましたので、

今回は、年度のスタートの日が
これまた私の誕生日でもありますので、


2011年3月16日より
「摩耶学園」として新たなスタートをきらせていただきます。

今後の発展のための
新たなスタート

みなさまと一緒に、これからも
歩ませて頂きたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



こころのヨガ~バッチフラワー研究会発足!


NPO法人国際ヨガ協会において、
こころのヨガ~「バッチフラワー研究会」が
発足する運びとなりました。


やっとここまで、とりあえず来れた

というところですが、
今からなのです。

階段を昇るにも
階段のところまで来るのに何年もかかるものです。

階段も1つ1つ昇ることですから、
確実に足元をよく見て、確実に階段を昇ることだと思います。

リンクにもしておきますので、
また応援してくださいね

ちなみに摩耶学園からも
三名の研究会員、私を含めて四名の研究会員が
発足から参加する予定でおります





アバヤのネイルコレクション

ブラックフレンチをシンプルに


2011.03.06ネイル

 | BLOG TOP | 


