お知らせ

プログ再開しています♪よろしくお願いします☆

ご案内

ヒーリング・スペース・アバヤでは、ヨーガ、バッチフラワー・レメディ、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコセラピーを行っております。

アバヤ

Author:アバヤ
ヒーリング・スペース・アバヤへようこそ!
ヒーリング・スペース・アバヤでは、神戸、尼崎、伊丹で、
ヨーガ、バッチフラワー・カウンセリング、アーユルヴェーダ・セラピー、サイコ・セラピーをさせて頂いております。

★インド中央政府公認ヨーガ・セラピスト                   ★インド中央政府公認ヨーガ教師            ★日本ヨーガ療法学会ヨーガ療      法士                 ★NPO法人国際ヨガ協会 教育本部師範代               ★NPO法人国際ヨガ協会北京都支部摩耶学園学園長        ★バッチフラワーレメディ・セラピスト                   ★バッチ国際登録プラクティショナー                    ★アーユルヴェーダ・セラピスト

カテゴリー


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新の記事


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


最近のトラックバック


FC2チャット



最近、『チャングムの誓い』をテレビでやっています。
私は録画しています。

こころの事をよくあらわした台詞をチェ尚宮が
チャングムに言っていました。

ヨガに照らし合わせると、
チャングムに託した事、チャングムは自分で
ハン尚宮も自分です。

導くこころと導かれるこころ

導くこころを養う事はは、簡単ではありませんが、
私のヨガクラスでは、それを育てる事も
組み入れては、みなさんにお伝えしています。

人は、つらい事、
自分にとって不都合なことには、このようにこころを閉じています。

しかし、それではいけないというチェ尚宮の言葉は、
人の上に立つものという事ではなく、
自分が自分の主人になるというヨガの姿勢だと思って
読んでみてくださいね。



『これから先、ハン尚宮を守れるのは、もうお前の他にはいない・・・

ハン尚宮は、女官だったころ親友を失くし、自分の心を閉ざしてしまったの。
 こころを閉ざす事で、苦しみと恐怖を隠そうとしたのね。

 でも、人の上に立つ者は、それを超えていかなければ・・・
それだけが心残りだ。

 ハン尚宮のこころの壁を崩したのは、お前が初めてだった。
だから、お前が勇気を与えておやり
お前が助けておやり。

 約束して。
ハン尚宮に必ずやり遂げさせると。
どんなことがあっても、「自分」から逃げ出すような事だけは
させないと約束しておくれ』

『はい尚宮様。
必ず成し遂げてみせます。お約束いたします。』







ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック



みなさま
靴下があったそうです

大丸の方が、ブログを読んでくださって
「せんせ 靴下 あずかっていますよ」

と連絡くださったのです

やさしいメールに
私はホッとしました。

靴下そのものより、
靴下がそこにあったという事は、
私が朝履いた記憶や何かも、それで良かったってことに
私は、ことのほか安堵したのです・・・・・


私は、最近特に
夫に言っていました。
時には泣きで。

「私は私に自信がない時があるわ・・・
 さっき持っていたものを、どこに置いたかもわからんかったりするんやー」などと。

 夫は意に介さないようです。
「あんた、忙しい。いろんな事考えてる。いろんな人の事考えてる。いろんな仕事してんねん、いつも。
 そんなん、頭のキャパ超えて来るに決まってるやん。自分のどうでもええことは、
 脳が選択してんねん。」


「そんなことないで。きっと頭悪いんや・・・・・アカン子なんやわ・・・」


「昨日の晩御飯何食べた?」


「小松菜とあげの煮びたしとか・・・」


「よぉー覚えてるやん。おとといは?」


「糸こんにゃくとあげの炒め煮とか・・・」


「おとといまで覚えてるがな! ワシよりよほどよぉ覚えてるがな。
 色んな事記憶しすぎてんねん、逆に
 せやから、自分にとって大した事ないこととか、人様の事ではないことの時に、
 ぬけさせんねん・・・脳は・・・きっと」


「せやろか???????   そうも思えん・・・・・
 とても、アホな感じがして、たまらん


「昨日の晩御飯覚えてる人なら、大丈夫やて」



どうも、ありがとう。
しかし、昨日の晩御飯覚えててもなぁ
さっき持っていたものをどこに置いたかわかる方がええわぁ。
 

ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック






最近、テレビでパイレーツ・オブ・カリビアンを特集していますね。

キャプテン・ジャック・スパロウの台詞で
なるほど面白いものがあった。

自分探しに、
成長に、
これは一理ある事なのです。


:「諸君は、を何に使う?」

P1:「何って・・・? 何かを開ける」

P2:「何を開けるにせよ、中には何か大事なものが入っている
    つまり、その鍵を使って開けるものを探すんだな?」

:「違う鍵がなけりゃぁ、鍵で開ける何かを見つけたって 開けられない。
    だったら、鍵を使わなきゃ開かない何かがどこにあるか探しに 行く前にだ
    そいつを開ける探した方がいいんじゃないか?」

P2:「じゃ 鍵を探すんだな?」

 
:「お前のはなし  ワケわからん!
    ほかに質問は?」


P3
:「で  進路は?」


:「あぁ進路な!  進路は、あっちへ向かう
    ほぉら!さっさと帆をあげて やるべき事をやれ


セラピストとしての私は、セラピーとして相談を受けるとき
このジャックと同様の事を思う事がある。

しかし、セラピーを受ける方のそのときの反応は
どちらかといえば、他のパイレーツの気持ちにハマっていらっしゃるものです。

自分の今、
自分のすべきこと、
自分の姿を見るのは難しいので、
どうしても、宝の方に意識が向いている。結果に意識がとんで
今にそぐうものを見つけきれない。
結果、鍵を示しても
鍵は受け取られなかったりする。

私の求めているのは、鍵ではない
結果としての箱なんだ と。

プロとして、鍵も箱も見えていて、
鍵を示しても
それを受け取らないで、自分の考えで箱を思い巡らしてしまうので
鍵を受け取らずに、箱を手に持たれる。
しかし、その箱が開く事はない。

鍵を得ることは、それを使って
自分で得ていくものなのですが、
それを飛び越えたいものなのです。
箱をつかんでも実際に開かないので、叶うこともない・・・・

アドバイスしても、自分では違うと思い込んだり
箱が開かないじゃないか! と思い込む場合もある。

だって、鍵を認めて、受け容れて、
それを使わなければ箱はみつからなかったり、
開くことはないのだから

私は、ジャックのように
単純に探すんだな、というようなだけでなはく
鍵の意味を知ることが大事だ と思うこともあるのだった。


もちろん、私を私がセラピーするときにも
私は私にそう思う。
うまくいっているときには。




昨日は、午前中の大丸神戸でのナチュラル・ヨーガ クラスから
U助手とT助手と共に、塚口のリフレッシュ・ヨガ クラスの日
二人の助手のサポートに感謝する事も多い。

摩耶学園には、他にもサブ・トレーナー、助手がおります。
特に、各クラスに入って実際に助手活動をしているサブ・トレーナー、助手さんたちには
やはり、サポートに助けられている度合いは多くなる。

国際ヨガ協会ではカリキュラム制だけで人を育てはしません。
人から人へ、技術、人間性、また個人のサポートを徹底的に行い
技術ではなく、ヨガな人間性として人を育てる。
特に私は、それに限ると考えている。

一歩深くヨガに関わろうとした人たちには、当然そのように手厚く
育てるわけなのです。

一方、私も助けられるのです。このエネルギーが巡っているというのが「本物」の
ヨガたる状態でもあります。
ダーナという状態とも言えるのではないかと思います。

さて、そんなしっかり、かたいお話もできる私ですが、
すでにみなさんにわかっていただいている通り、だからこそ落差が激しい天然が
びっくりです・・・・・・・

大きな天然は、人には時々あるものだと思います。
「やっちまった~」なんて。
しかし・・・・・小さな天然が ずっとあるとね
自分でも 
「あんた誰???」というような感じが湧いたりすることもあって、
ぶっちゃけ  ヘコむこともしきりです。
まじめに、私はどうしたんだろう?
私は大丈夫なんだろうか?  と思うこともある。

昨日も一つ一つは、大きなことではないけれど、
一日に何回もあると、えぇ??????  だった。

大丸のクラスが終わった時に 私は言った。

「くつしたがないのよ」

U助手とT助手は、
「え?  この部屋で脱いだのに?」
「かばんに入れてるんですよ、きっと」

とはじめは、数秒後には
私が「あったわ」と言うと思っていたに違いありません。

ところが、ないのです

U助手は、私のバッグの中も調べてくれました。
「ほんまや・・・せんせ  ないわ」

T助手は言いました。
「せんせ、履いてきてへんかったんちゃいますか?」

そう・・・私もそうなら、その方が良いと思った。
でも、私は朝履いたと思うし、教室についてから脱いだと思うし、
その時に、靴下どっかいったらアカンからなーと思って、置き場所を考えていた事も
何となく記憶していたのです。

置き場所気をつけなと思っていた それが、逆に靴下の姿を
くらましてしまったのかもしれない・・・・
「ま、いっか」 と指あき靴下のままランチに向かったのでした。

その前に、きっとここに置き忘れたかもしれないと思っていたCDも
どうやら、なかったりも 既にしていたりして、その日のダブルパンチは既に終了していた。

ランチの時を利用して、
教室ではなかなか深く踏み込めないヨガを
毎週クラスではない彼女たちには伝えてきた。
その話題は多岐に渡り、また時に非常に深い。

そんな深い話を語る私は、店を出ようとしたときには
ジャケットを平然と反対に着ようとしていたらしく、U助手は
「せんせ、反対」とすかさず言ってくれた。


塚口の教室が終わって、三人で駅の改札に入ったときにも、
私は、料金が全く違う回数券で入って
「あ・・・入ってもた」と気づくしまつ。

私は思った。
この子たち、「せんせ  大丈夫やろか」
きっと、そんな風に思っているかもしれないなぁ・・・・・・

いやぁ・・・
ごめんね。

私、ほんとうに自分でも自分に驚くのよ、どんどん。
夫も どんどん驚きます。

「えぇ~
夫は笑うが、私は最近  時が少したつまでは笑いにできない事もある。

こんな私の天然は、サブトレーナーや助手が
サポートしてくれたりしている。

ありがとう・・・・・・・・
そして、これからも自分でも驚くことをするのだと思うけれど
よろしくね      m(_ _)m


ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCD『MdM』 ~Music deep Meditation~は、
ここをクリック





グリーンの細かいラメと薄いグリーンのホロ

2010.03.24ネイル




ブログランキング参加中! どうぞ、クリックして下さい!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

アバヤのウェブサイト
Healing_Space_Abhaya(ヒーリング・スペース・アバヤ)

おすすめCDは、
ここをクリック



サットサンガ、無事
終わりました。

いつものように忙しかったものの
みなさんと、協力して
させていただけました。

Jサブトレーナーも、違う内容の濃さに、充実してお勉強されたようでした。

私たちは、もちろん
チャコットを買いました
みなさんも、サットサンガに参加できるべく、
自分の生きやすさは、自分の成長なので、楽しく精進なさってくださいね。

楽しみが増えるわけ

チャコットとは、また
みんなが
ええなーと言われそうなのを見つけてきましたよ。

お見せするので、お楽しみに。

気に入ったら、また、発注しますからね

今回気に入ったのは、とてもきれい系の一品と
まさに、教室はあたりまえ、通勤にも、普段にも、よそ行きにもいける

また、みんなが好きな、じょうぶな鹿の子生地のワイドパンツ

これがヒット中のヒット

また、生地に柄が織り込んでるパンツもよくて、
J3サブトレーナーも発見して購入されていました

勉強の面では、みなさんとは、また違う勉強をさせて頂きます。
また、Jサブトレーナーは、全国のサブトレーナーさんとそのようなお勉強を

私は、学園長としてのお勉強を

また、師範代としてのお勉強をさせて頂いたわけです。

また、私は、分科会を担当させて頂いていますが、今回からは、少し前進させられて良かったです。

また、私も
精進させていただきます。

明日、あさってと
指導者合宿サットサンガに行って参ります。

バッチの分科会も 今回からは少し一歩前進。

今回からは、摩耶学園の新しいサブ・トレーナーJさんも
一緒に参加してまいります。

行ってきます




時間も短縮でキラキラ


ネイル2010.03.08

 | BLOG TOP | 


